emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

SPORTS BEAT #113

2024-05-25 10:57:56 | SPORTS BEAT 2024
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」♪
5月25日は、第113回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


♪Hello, it’s me / YUKI

☆Session1 SPORTS TALK

・先週に引き続き、1998年甲子園に春夏連続出場。夏の甲子園では、準々決勝で松坂大輔さん擁する横浜と延長17回の死闘を演じたPL学園のエースだった上重聡さんがスタジオに。
・高校生で球速150kmを出したのは、松坂投手が初めて。当時の高校生はみな「打倒松坂」になった。ホームから10mの近さでボールを投げて球速150kmを打つ練習をした。
・夏の甲子園の準々決勝で、上重さんは7回から登板。松坂投手は、延長になり200球を超える投球になるが、どんどん勢いを出してきて打たれなくなる。
・延長16回に、大会運営から延長18回までに決まらない場合は翌日再試合になるという連絡が入り、そうなると翌日は松坂投手は出てこないだろうから今日で「打倒松坂」を決めないと、と盛り上がった。
・これからは、野球教室を開くなど、野球に恩返しができれば。
・松坂投手の、現役引退直前の時のエピソード。

♪硝子の少年 / KinKi Kids
・甲子園に出場した時の行進曲だったが、第1日第1戦に試合だったので、緊張して行進の時はあまり覚えていないとのこと。


☆Session2 Listeners Mail

♪イマジネーション / SPYAIR
・バレーボールの石川祐希選手を応援している方からのリクエスト。

♪ワタリドリ / [Alexandros]
・女子マラソンの前田穂南選手を応援している方からのリクエスト。

※来月からテーマが変更。
 パリ五輪・パラリンピックで注目している選手や競技を教えてください。



☆Session3 Play Back SPORTS

・土江寛裕短距離ディレクターの「オリンピックの金はハキーム抜きではたぶん取れない」という言葉について。

♪ミライ / 藤木直人

☆ジャパンハンドボールリーグのプレイオフ・準決勝戦と決勝戦について。
___________________

上重さんの甲子園での松坂投手との激闘の話、実にスラスラと語るので、鮮やかに当時の様子が頭の中に浮かぶようで、さすがアナウンサーさんだな、と
今まで何度も何百回も語ってきたのでしょうね~。
これからも松坂世代、松坂ファンとして、野球界を盛り上げてください!

北海道は、昨日今日と寒いです!
今朝はちょっとだけストーブをつけてしまいました。
寒暖差~~~!!

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPORTS BEAT #112 | トップ | 「VRおじさんの初恋」観終わ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。