emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

2012冬ドラマ 勝手に総括&各賞発表

2012-03-30 22:13:26 | 2012冬ドラマ
2012年冬ドラマ(1~3月期)、終わりましたね。
このブログも、まさに冬ドラマが始まる直前から開設して、これまで好き放題書いてきましたが、冬ドラマカテゴリーの締めくくりとして、勝手に総括&勝手に賞を考えてみました。

私が完走した冬ドラマは、以下の6本です。
 月8(TBS) ステップファザー・ステップ
 月9(フジ)  ラッキーセブン
 火9(フジ)  ストロベリーナイト
 木9(テレ朝) 聖なる怪物たち
 土9(日テレ) 理想の息子
 日9(フジ)  早海さんと呼ばれる日
(水10・日テレは第2回でリタイア)

各ドラマの総括は下の方で書きますが、全体としては、パッとした作品があまりなかったなぁ、と
巷でジンワリと好評だった「最後から二番目の恋」や「運命の人」を私が観なかったのもあるかもしれません(でも、この二作品を観なくて後悔したという思いもなく・・・)。
なので、他のブロガーさんとは各賞の受賞者ラインナップが全然違うと思いますが(笑)、「30代主婦の気ままで勝手な自己満足」ということで、笑いながら流し読みしてください!

優秀作品賞 「ストロベリーナイト」
私の観た6作品の中では断トツですね。
作り方が丁寧でしっかりしていたし、キャストもキャラもしっかりしていました。
特異な殺人事件ばかりを扱う作品で、万人受けする内容では無かったので、視聴率はそれほど高くはなかったですが。

2位、3位は・・・順位をつけるほどのものが残念ながら無かったので、「良かった順」として書きますと・・・
「早海さんと呼ばれる日」>「ステップファザー・ステップ」>「理想の息子」>「聖なる怪物たち」>「ラッキーセブン」
でしょうか(視聴率NO.1の月9が一番下)。
最初の3つは、ストーリーはまずまずで良かったのですが、もう一つ何か欲しかった、という感じ。
「聖なる怪物たち」と「ラッキーセブン」は、キャストは良かったけど、ストーリーと演出がダメでしたね。「ドキドキした」のは「聖なる怪物たち」の方だったので、こちらの方を上位としました。


優秀主演女優賞 竹内結子さん(ストロベリーナイト)
今まであまり観たことのない竹内結子さんでした。
頑張っていましたね。あんなに大声を出せる方とは思いませんでした。
(でも・・・私は、今までの美しい竹内さんの方が、やっぱり好きです・・・)


優秀主演男優賞 山田涼介さん(理想の息子)
うーーん、ごめんなさい。正直に言うと、観たドラマの主演男優さんを並べて考えていったら、残ったのが山田くんでした。
でも、山田くん、すごく頑張っていたよね。
あまり今まで山田くんのことを観たことがなかったのだけど、すごく気持ちが入っていて、涙もよく流していて、本当にいたらいいなと思わせるような「理想の息子」で、タイトルとピッタリでした。
あとの主演男優さんは・・・ちょっと役と合っていなかったor主人公のキャラクター設定が悪かったですね。。。


優秀助演女優賞 中谷美紀さん(聖なる怪物たち)
もう・・・本当に中谷さんは素晴らしかったです。
凛とした看護士姿、妹思いの姿、義弟と対峙する姿、妹を守るためにどんなことでも守り通そうとする姿・・・全てが良かったです。
このドラマを見続けることができたのは「中谷さんがいたから」。
映画でのご活躍が多いですが、またテレビドラマでも拝見したいです(私はあまり映画を観ないので)。


優秀助演男優賞 要潤さん(早海さんと呼ばれる日)
「おっと!菊田じゃないの!?」という声が聞こえてきそうですが・・・。
西島さんは好きな俳優さんなんですよ!でも、前クールの「僕とスターの99日」の役がすごく良かったので、その時の役&演技と比べると、どうも「菊田」は・・・「良いヤツ」止まり?
その点、今回の要潤さんの役&演技は、とてもひねくれた役だけど、「高校球児時代はものすごく努力して地元のスターだった」という雰囲気が出ていて、でも内心は「これではいけない」と思いながら苦悩しながら、だんだんと自分の人生について答えを見つけ出していく・・・という過程が、とても良く出ていました
要潤さんも「僕とスターの99日」に出ていてヒール役でしたが、その時よりも難しい役をしっかりと演じていたと思います。


主題歌賞 嵐「ワイルド アット ハート」(ラッキーセブン)
もう、この曲がかかるだけで気分が盛り上がり、軽快なテンポでとても良かったです。
第1話で聞いた時は、「これからどんな楽しい月9になるんだろう!?」と本当にワクワクしました。
でも途中から、ドラマの方が主題歌に負けてしまうことも多く・・・。
「ずっとこの曲を流していたら、もしかしたらもっとワクワクして観れたかも!?」と思ってしまう位、良い曲でした。


以上、各賞発表でした!
(ただ、TV誌でのドラマ賞投票だと、NHK朝ドラが入りますよね。
朝ドラ「カーネーション」も含めてになると、私は「作品賞はカーネーション」、「主演女優賞は尾野真千子さん」と書きます・・・。
それ位、今回の朝ドラは素晴らしいのです。総集編が放送されたら、記事を書こうかなぁ)


ここからは、それぞれのドラマを総括します。

月8(TBS)ステップファザー・ステップ
第1話は私の評価はかなり低く、だんだんと評価が上がっていたこのドラマ。
けっこう序盤の感想でズバリと書いてしまっていたのですが、主軸の方々(お二人+お子様の4人)がドラマのキャラクターに合っていなかったなぁ…。
違うキャストなら、もう少し盛り上がったと思います。ストーリーは最終話以外良かったので。
上川さんも、小西さんも嫌いではないのです。むしろ「上川さんが出ているから見た」のです。
でも、演出の問題なのかもしれませんが、今回の役は合っていなかったかな、と。
ズバリ書いてしまい、申し訳ありません
視聴率は悪かったけど、月9よりは全然良いストーリーでした。

※これまでの感想
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話


月9(フジ)ラッキーセブン
第1話の感想で絶賛し、「息切れしないことを願っています!」と書いたのですが、まさにその悪い予感が的中してしまいました
自分が書いた感想を振り返ってみると、どうやら第3話辺りから「トーンダウン」したようで…。
そして第4話で「瑛太さんがいなくなる訳がない」と書いていたけど、第5話でいなくなり…。
そしてそして、第5話感想で「今回の探偵社&新田を陥れた案件は、警察の上層部が関わっているらしい&瞳子の過去にも関係!?という伏線が張られていましたね。それと立ち向かっていく、というのが、シーズン2(←勝手に命名)の見所なのかな。そして、新田が探偵社から離れながらも密かに探っていく、みたいな(私の個人的な希望!?)」なーんて書いたけど、見事的中!!
という位、平凡な主婦でも分かるラストまでのストーリー展開だったことにビックリ(笑)
キャストの使い方が、良く言えば「贅沢すぎる」。悪く言えば「ただ集めただけ」。「俳優の無駄遣い」。
視聴率が良かったのは、まさにキャスティングだと思うのですが、これだけ集められるんだから、もっとストーリーやキャラ設定をしっかりすれば、絶対もっと評判になったはずです。
厳しいことばかり書いてしまいましたが、期待が高かったものですから・・・。
でもね、ヒドイ内容では無かったんですよ。
「もう少し工夫すれば、すごく面白くなったはずなのに、普通のドラマになってしまって残念」といったところでしょうか。
それだけ月9は視聴者の期待が高いのですよ!フジさん!!

※これまでの感想
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話


火9(フジ) ストロベリーナイト
ストーリーもキャストも演出も、しっかり作っているなぁ!と感心したドラマでした。
そして、「主人公は姫川」ということがずっとブレなかったのも良かったです(最近は、主軸がブレる作品が多いので)。
これまでも何度となく書いたのですが、グロい映像やドス黒い感情を描くドラマはあまり好きな分野ではないのですが、臨場感というか迫力があるので、結局全部見終えてしまいました。
今クールの中では私の中では抜き出ていたのですが、やっぱりちょっと思ってしまうのは、「連ドラ向きじゃない」んだよな~、ということ。
2話or3話またぎのストーリーの時が、どうしてもドキドキ感が薄れてしまうのですよね。
「前編で大体犯人が分かってしまう」とか、「いろいろな伏線があるけど次週まで記憶に留めておけなかった部分もあるような…」とか。
「2時間ドラマなら、絶対にドキドキするのだけどな~」と思ってしまいます。
あと、結果的に、姫川の家族の問題は最終話で解決しましたが、最終話で急に解決してしまってビックリ。
良かったのですが、連ドラなので、もう少し途中の回からジワジワと入れ込んでも良かったのでは?と。性犯罪の描写のみではなくて。
でも、脇役陣がキチンとそれぞれ個性を発揮しながらも「脇役」として活躍していたのは、連ドラでこそできたのかもしれませんよね(菊田、ガンテツ、日下、保さん、ノリ、今泉係長、井岡、國奥、姫川の両親・・・ナイスな演技でした)。

※これまでの感想
レジェンド 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話


木9(テレ朝)聖なる怪物たち
第1話を見た時の評価は、けっこう高かったのですけどね…。
第2話からは急に辛口感想となり、「ツッコミどころ満載」ドラマとして楽しませていただきました
ストーリーとして(1)本編(2)司馬(岡田将生)の日常(3)看護師・平井(大政絢)と兄の金銭関係 がずっと描かれていたけど、
(2)の司馬と患者のストーリーは、結果的に不必要というか、必要以上に長かったというか…。
そして(3)はどうなったの!?毎話毎話少しずつ入れ込んでいたのに、結局分からずじまいなら、入れなくても良かったのに。(やっぱり本当は、もう1話位あるはずだったのかな?)
あとは、敏雄(長谷川博己)の前妻の存在も不要でしたね。ドロドロさせただけで、結果的に無くてもストーリーは変わらなかったし(※前妻役の女優さんは、全く問題ありません!変な役を与えられて大変だっただろうな、と思います)。
こういった結果的に不要だった分を切って、2夜連続の2時間スペシャルドラマで終わっていれば、そこそこ楽しめたのかもなぁ、と思ったりします。
第6話の感想でも書いたのですが、「もう、おなかいっぱいです」だったんですよね。ストーリーがグチャグチャしすぎて。
でも、そんな中で、看護師長・春日井優佳役の中谷美紀さんだけは、ブレずに終始素晴らしい演技を魅せてくれていました
始めから「春日井師長」目線の話にしていれば、もしかしたら良かったのかもね・・・(ナレーション、最後の数話は春日井師長だったのですが、最初からそうすれば良かったのかも)
主人公の司馬が・・・いまいち共感できない熱血キャラで、観ていてキツかったです。
岡田将生くんの他のドラマや映画の演技は好きなので、今後のご活躍を期待しています!

※これまでの感想
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話


土9(日テレ)理想の息子
第1話では、全く興味を惹かなかった本作。
第2話以降は(第2話の感想にも書いたけど)、グダグダなんだけど、作りの粗さを「まぁいっかー」と思って軽い気持ちで見たら、笑いながら見ることができました。
コメディー部分が、最初の数話はテンポがやや悪かったけど、だんだん良くなってきましたし。
ストーリー展開が、「朝の鈴木家の会話→母ちゃんが調理室で変な情報を仕入れる→息子が他の生徒に絡まれる→母ちゃんが空回りする→息子が女装する→母ちゃんが美術室に行く→息子がコアラパンチをして倒す→息子と母ちゃんの問題も解決」という分かりやすい流れも、軌道に乗ってからは面白かったです。
時々空回りしたストーリーがあったり、コメディも滑っていた部分があり、「すごく面白かった」というほどではなかったのですが、良いセリフが入っていたり、母ちゃん側と息子側のストーリーが上手く繋がるところもあり。
ただね・・・最終回が、あんなに何でもかんでもブチ込んで駆け足にしないで、もっと感動的に仕上げてくれれば・・・というのが、少し残念でした。
でも、家族みんなで楽しんで観ることができるホームコメディーで、良かったと思います。

※これまでの感想
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話


日9(フジ)早海さんと呼ばれる日
ごめんなさい!このドラマは中々観ることが出来ず、結局まとめて観て、一昨日まとめて感想を書いていました(こちら)。
なので、以下ほとんど、一昨日の記事の引用になります(^^ゞ
不必要なキャストが無く、みんなそれぞれの個性が丁寧に描かれていて、日曜の夜に相応しいホームドラマだったと思います。
ストーリーの結末に強引さが無いところも良かったです。
ただ、主人公の「嫁」の設定が、ちょっと浮世離れというか「いつの時代かよ」と思うような男尊女卑っぽい感じなのが気になったのですが、そのことを置いておいて観たら、けっこうホッコリあり、笑いあり、ホロリあり、で良いドラマだったと思います。
(脚本家の大島里美さんの過去作品、wikipediaで見てみたら、観たことのあるドラマばかりでビックリ。
派手な作品は無いけど、ホッコリ、ホロリさせる作品が多い方なのですね)



ということで、長々となってしまい、申し訳ありませんでした。

この3か月間、ブログを読んでいただき、コメントをいただき、トラックバックをいただき、web拍手をいただき、本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです!!
そして、こんな拙い文章ですが、IP数で毎日200人位の方が立ち寄っていただいていて、とてもビックリしています。
(月9、火9の次の日は、もっと多くなりますね。最近は、大河の次の日も多いかも)
まだ始めて3か月で試行錯誤中で申し訳ないのですが、来月は春ドラマも始まりますし、これからも書きながら勉強させていただきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

_________________

春ドラマは、個人的事情により土9(日テレ)「三毛猫ホームズの推理」は必ず観ます(笑)
あとは・・・深夜ドラマは今までほとんど見ていなかったけど、TEAM NACSのドラマと、鈴木福くんのドラマは、観ると思います。
あとは、錦戸君のはベタだけど観ると思います。
その他は・・・来週あたり整理できればと思っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早海さんと呼ばれる日 全話 | トップ | 世界選手権2012 男子ショー... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ(^◇^) (ともぞう)
2012-03-31 00:06:08
なーるほどねぇ(^^)私もダントツでストロベリーナイトだったわぁ(^O^)ま、はじめは西島秀俊狙い8割だったけど、原作があったからか話の筋立てがよかった。ドラマは基本的に連ドラでも1話完結が好きだから、週またぎは私もやだったな。
最後から2番目の恋はみなかったんだね。ドラマの内容云々より、中井貴一とキョンキョンのやりとりが、すごく面白かったよ。特に中井貴一は清盛の父とのギャップがあるからね(笑)いつか、再放送してすっごい暇だったら見てみて(^^)
さて、三毛猫はどうなるかしらねー(*^^*)
返信する
>ともぞうさんへ (emi)
2012-03-31 01:10:10
ともぞうさん、早速のコメントありがとうございます!(とても長い記事で、本当にごめんなさい!!)
私も、西島さんがいるから見始めたようなもので・・・(笑) 原作がしっかりしていたのでしょうね。ストーリーが破たんすることがなくて、安心して観れました(内容はグロいですが)。
「最後から2番目の恋」…分かりました!再放送の時にHDDの容量があったら録画して観ますね(^^ゞ
三毛猫・・・原作は人気シリーズだから、ドラマも人気が出て続編が出る位になれば嬉しいのですが・・・。ヒロシが「原作にないキャラ」とのことなので、まだ何とも言えないですよね(笑)
返信する
やっぱり (IDEA)
2012-04-03 03:08:07
作品賞はストロベリーナイトでしょうかね。連ドラに向いてないというのはその通りだと思いますが、その中で豪華出演陣が渋い演技をしたのが良かったですね。軸がぶれないという点ではラッキーセブンとは好対照でした。
主演女優賞は竹内さんに賛成、主演男優賞は最後から二番目の恋の中井貴一さんに上げたいですね。ストロベリーと共に全話見たドラマでした。
春ドラマもフジテレビ強しって感じですけど、私も何か気に入ったドラマを見つけて感想をアップしたいと思います。(何しろ筆が遅いので全部の感想は書けません(笑)

また遊びに来ますね。
返信する
>IDEAさんへ (emi)
2012-04-03 20:18:46
IDEAさん、コメントありがとうございます!
>軸がぶれないという点ではラッキーセブンとは好対照でした。
→本当に、その通りですね。冬ドラマは、やはりストロベリーナイトが断トツで完成度が高かったと思います。
IDEAさんも「最後から二番目の恋」を観ていたのですね。私も「たぶん見る人が多いんだろうな」と思っていたのですが、脚本・岡田さんの前作(朝ドラ「おひさま」)が、どうもムズかゆくて(良い話だったけど、最後に何を伝えたかったのかが分からなかった)、ちょっと敬遠してしまいました(^_^;)

冬ドラマ期間中、たくさんコメントをいただき、ありがとうございました!
春ドラマ、まだ私も何を見る&書くか決めていませんが、何作かは書こうと思いますので、こんな気ままな感想しか書かないブログですが、また時々お立ち寄りいただけると嬉しいです。
IDEAさんのブログ、とても分析力があって勉強になっています。これからも時々覗かせていただきますね!
返信する
確かに・・・ (まこ)
2012-04-07 10:38:55
夜苺も素晴らしい作品ではあったけど、
内容が内容だけに、楽しい気分で待ちわびるって
気分ではなかった事を思うと、冬クールは
るんるん気分でテンション上がる作品は
なかったかも~

現時点で余韻を感じる作品はあたしも
カーネーションのみ!
そのせいで梅ちゃんが・・・以下略

てかemiさんがご覧になってた6作品中、
夜苺とラッキー以外は見てない作品ばかり
やはり一口にドラマ好きと言っても
好みや都合によって見る作品が違うものだなぁ~と・・・
返信する
>まこさんへ (emi)
2012-04-07 12:47:24
まこさん、こちらにもコメントありがとうございます!
「カーネーション」、本当にまだ余韻が残っていますよね・・・。総集編が早く見たいし、総集編はどんなに長くてもOKですよと思ったりしています(そこまで思うドラマって久しぶりです)。
関西地方では再放送をするそうですね。羨ましいです。我が家はBSすら観れないので、もう総集編しか楽しみはないです。
梅ちゃん・・・来週以降に期待!(私もまだ何とも言えません 笑)

冬ドラマ・・・私、けっこうマイナーどころを観ていたのかもしれません。「キャスト」を見て観るところがあるので(^_^;)
「理想の息子」なんて、今まで観なかったジャンルだったのですが、サブキャラの藤ヶ谷くんが気になって見始めたという・・・(あっ、言っちゃった 笑)。まぁ動機は不純でも、今まで観なかったジャンルを知ることもあるので(笑)
ちなみに、本当は好きなジャンルは、法律系のものと、働く女性の物語なのですが、今回は無かったですね(夜苺の姫川は、ちょっと引っかかったかも、ですが)。
人それぞれ、チョイスが違って、面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。