emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

早海さんと呼ばれる日 全話

2012-03-28 18:36:25 | 2012冬ドラマ
フジテレビ系・日曜夜9時に放送されていた、このドラマ。
興味はあったのですが、日曜は夜8時に大河ドラマ「平清盛」、夜10時に「おしゃれイズム」があるので、忙しくて(笑)リアル視聴はできず、録画ばかりが溜まり、18日に放送が終了してもまだ1話も観ない状態でした
全消ししようかとも思ったのですが、数日前に第1話から見てみると、ながら見でも大丈夫なドラマ(←失礼な物言いでゴメンナサイ)だと分かり、ながら見で全話観てしまいました

ということで、ストーリー内容は番組HP(こちら)にお任せして、感想のみ・・・


根本的な「嫁の設定」に疑問は大いにある(後述します)のですが、不必要なキャストが無く、日曜の夜に相応しいホームドラマだったと思います(←私は日曜夜には観ませんでしたが
夫・恭一(井ノ原快彦)の家族も、嫁・優梨子(松下奈緒)の実家の両親も、みんなそれぞれの個性が丁寧に描かれていました。
「めざましテレビ」を毎朝見ているのですが、それによると父親(舅)役の船越英一郎さんが新境地開拓と評判、とのことでしたが・・・確かに船越さんが「ケッ!」と吐き捨てて、「べらんめえ」っぽい感じは、今まであまり見なかったかも?

でも、私が一番良い演技しているな、と思ったのは次男・研二役の要潤さんでした。
とても酷い男の役だったのですが、酷くなったのには理由があり、そこから抜け出すために苦しんだり自暴自棄になりながら、最後には「もう一度頑張って、認められる男になる」とチェンジしていく過程のそれぞれの演技が、とても素晴らしかったです。
当初は松下奈緒さんとイノッチが気になって本作を見始めたのですが、途中からは要さんのストーリーが一番気になりました
高校時代の同級生・入江亜季役の山口紗弥加さんも、良かったです。
子役の陽(ひなた)役の須田琉雅くんも。

そして、このドラマのもう一つの良い点にとしてストーリーの結末に強引さが無いところ
・上記の研二(要潤)と亜季(山口紗弥加)さんの話も、普通のドラマだったら「責任を取って結婚する」とか「責任を持って養育費を払う」とかで落ち着くのですが、そうではなく「今はまだまだだけど、ちゃんと陽の父親として相応しい男になりたいって思っている」というセリフが良かったです
・母・陽子(古手川祐子)の家出についても、「戻ってくる」というエンドではなく、
 父・恵太郎(船越英一郎)の「もしよかったら、またコーヒー1杯位飲みに来てくれないかな?」
 四男・優三(森永悠希)の「俺、怒ってないよ!俺、もう怒ってないから!」
 嫁・優梨子(松下奈緒)の「お母さんの席ありますから。いつでもお待ちしています」
というセリフで終わるところが良かったです

四男・優三(森永悠希)の同性愛疑惑(笑)も可愛らしく、三男の馨(中丸雄一)の就職活動は見ていてキューッと苦しかったですが丁寧に描かれていて良かったです


なのですが・・・
「後述する」と書いた「根本的な『嫁の設定』に疑問は大いにある」なのですよ
まず…
 仕事を辞めて専業主婦になる!って言ってなったっていうのに、あの当初のダメダメさと金銭感覚は、どうなのよ?
次に…
 夫・恭一(井ノ原快彦)は、どんだけ家庭のことを隠し通せるって思ったのか!?って位隠していたのに、それを怒ることなく受け入れてしまうって、どうなのよ?
次に…
 嫁は、夫や父と四男(中学生)の面倒は見るとしても、次男・三男の面倒まで見る必要はないのに、次男や三男にまであんな言われようをして、それでも怒らないで「ごめんなさい」って謝って言うなりになるって、どうなのよ?
次に…
 嫁に次男が「おい!嫁!」と呼んだり、「ビール(出せ)!」って言って「はいはい」って聞く嫁も、どうなのよ?
・・・など、いろいろ疑問は多く、そして
 それを代わりに怒ってやらない長男(夫)も、どうなのよ?
ってことで、これを気にしなければ、良いドラマだったな・・・と。
 ↑
これって、気にしちゃダメってことなんですよね??


まぁそんな感じで、「掘り出し物」というものではなかったけど、そこそこは楽しめたドラマでした。

______________

他にもいっぱい見たいDVDや録画があるのですが、そっちの方は見始めると生活ができなくなる位ガン見してしまいそうなので・・・。
早く雑事を片付けて、ゆっくりガン見したいです・・・(って、独り言です 笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれイズム 未公開スペ... | トップ | 2012冬ドラマ 勝手に総括&... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。