emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

SPORTS BEAT #118

2024-06-29 11:21:59 | 2024夏ドラマ
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」♪
6月29日は、第118回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(直人さん)今週も6月19日にリリースした僕の新曲「BE FREE」のカップリングからお送りしたいんですけども、「SEVENTEEN 」という曲なんですよ。これは一番最初にタイトルが決まってたっていうか。17歳って言うと、僕はギターと出会った年だし、多感な時期だったりするわけじゃないですか。あとは、自分の一番上の子が17歳ということもあって、広い意味で言うと若い世代のエールになるような曲ができたらいいなと。「SEVENTEEN 」という曲でライブハウスツアーなんで、メロコアじゃないんだけど、そういうタイプの曲を作りたいなって。で、シライシ紗トリさんと相談して、一緒に作ってみた・・・。ただ、17歳っていうのをどういう風に表現しようかっていうのは悩んで、17歳として書くのか、17歳に向けて書くのか?結局17歳としての歌詞になったんですけど、あまりにも遠い昔のことすぎて、思い出せない(笑)。こんな感じだったかなぁ?みたいな。だって1番のサビの頭の部分で「補助輪つけてかけてた」っていう…これシライシさんが出したワードなんですけど、「17歳、補助輪つけてねーだろ!」みたいな。だから、17歳から見た、更に遡った子供の頃みたいな表現なんだろうけど。色々思いながら書いた曲だけど、今、来週の土曜日がツアーの初日なんで、リハーサルの真っ最中なんですけど、この曲、BPMね、テンポメッチャ速いんですよ。だから、ドラムのハリー君がこの曲やるの大変だって言ってるし、俺もダウンピッキングって全部ダウンで弾くと右手が攣りそうになります(笑)。めっちゃ大変だな、この曲って。
・(高見さん)それで若さをみなさん表現されて…
・(直人さん)(苦笑い)ちょっと51歳ね…大変な曲になっちゃいましたけどね。その曲をお送りしたいと思います!

♪SEVENTEEN / 藤木直人


☆Session1 SPORTS TALK

・元プロ卓球選手の四元奈生美さんがリモートでご出演。

♪負けないで / ZARD
・大変な時も辛い時も、この曲を聴くと元気になるとのこと。


☆Session2 Listeners Mail

♪第ゼロ感 / 10-FEET
・バスケットボールの日本代表を応援している方からのリクエスト。

♪明日も / SHISHAMO
・柔道100㎏級代表ウルフ・アロン選手を応援している方からのリクエスト。


☆Session3 Play Back SPORTS

・テニス・錦織圭選手の「オリンピックで最初にメダルをとったのもテニス、自分もメダルに懸ける想いはあった」という言葉について。

♪BE FREE / 藤木直人

☆明日は高見侑里さんの誕生日
 直人さんは年始からキックボクシングを始めていて、もうキレッキレとのこと
 来週は、番組10周年
____________________

今日の冒頭は「SEVENTEEN」の曲紹介♪
こうして曲制作の経緯を1曲ずつ知ることができるのは、とても嬉しいです!
番組スタッフの皆様、お時間をいただきありがとうございます!
最近は音楽雑誌が少なくなり、なかなか知る機会がないような。
「SEVENTEEN」の歌詞を見た時に、直人さん目線もあるけど息子さん目線もあるのかな?とも思っていたので、今日のお話で合点がいきました。

ライブグッズが昨日届き、いよいよ荷造り等を始めようかな、という今日この頃です。
天気が良い+暑くないといいなぁ~! ←ムシが良すぎ!?

ということで、来週はリアタイでは聴けると思うのですが、
ブログの更新は大幅に遅れます
10周年記念なので書き残す予定ですが、何日遅れになるかな

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024夏ドラマの品定め | トップ | SPORTS BEAT #119 番組10周年! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。