emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

SPORTS BEAT #116

2024-06-15 12:19:01 | SPORTS BEAT 2024
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」♪
6月15日は、第116回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(高見さん)さぁ、いよいよ来週となりました!来週6月19日水曜日リリースといえば!
・(直人さん)そうですね…僕の新曲がリリースになります。
・(高見さん)はい!おめでとうございます!
・(直人さん)ありがとうございます…今回は夏にライブハウスツアーをやるっていうことで、久しぶりなんですけれども。まぁライブハウス…原点じゃないんですけど、自分の原点って何だろう?って思ったら、やっぱりBOØWYであり、布袋寅泰さんであり。だから、今度の新曲はビートロックみたいな、簡単に言うとBOØWYみたいな曲にしたいなって(笑)思ってたんですよ。そしたらディレクターが「…布袋さんにオファーしてみますか?(少し小声で)」って…。前に何回かオファーしたことがあって、それはまぁ叶わなかったんですけど、まぁダメだろうけどお願いしてみてくださいっていう風に言ったら、今回は快く快諾してくださって…
・(高見さん)おおおおおーーー!!いやぁ、何とも豪華な!
・(直人さん)それでもう慌てて自分のBOØWYへの思い、COMPLEXへの思い、布袋さんへの思い、と今回のツアーにかける思い、曲に対するイメージみたいなものを文章にして送って。そしたらホントにあっという間に曲が出来上がってきて…。当然デモテープ、布袋さんの声が入っている訳ですよ、「ラララ」ですけれども。
・(高見さん)おーーー!藤木さん、宝物ですね…
・(直人さん)そこにデモの段階からギターソロが入ってたの。これ、贅沢!俺だけのための曲じゃないですか!世に出ないもの。で、一生懸命そのデモのギターソロをコピーして…
・(高見さん)へぇ~!若かりしの…
・(直人さん)そう、高校生の僕に戻ってコピーして。そしたらレコーディングの時に立ち会わせていただく…「せっかくだから藤木君もギター弾きなよ」っていう風になって、「おぅ…マジか」って思って。この辺のフレーズって言われてた所は練習していって、で、いざ布袋さんのバックで演奏している一流のプレイヤーの方々がいるわけですよ…「じゃあみんなで音出そうか」って時に、「藤木君、ギターソロ弾いて!」って言われて
・(高見さん)!!!!!
・(直人さん)マジか!!って
・(高見さん)震えますね…
・(直人さん)いやぁ・・・一応さ、コピーして頑張って練習したけどさ、このメンツの…いきなり「ギターソロ弾いて」って!もう、間違えまくったね!
・(高見さん)あはははは!動揺しちゃいましたか?
・(直人さん)こんなにプレッシャーかかる場面ないですよ…
・(高見さん)えー、でも藤木さん、結構そういうのサラッとやってのけそうなのに…ちょっと人間らしさが垣間見えました
・(直人さん)めちゃくちゃ人間だよ!
・(高見さん)あはははは!じゃあ何テイクも重ねて…?
・(直人さん)まぁそれは「いっせいのーせっ!」ってやっているヤツで、布袋さんが各自「もうちょっと詰めて」「じゃあドラムから行こうか」って色々やっていく中で。で、布袋さんがギターやった時に、「ソロどうする?藤木君がやる?俺がやる?」「…もちろん布袋さんがやってください!」そしたら全然ギターソロで作ったフレーズは、もちろん似たような感じになるんだけど、そこからどんどんどんどんテイクを重ねるごとに新しくなっていくわけよ。その作り上げていく様を見れたのもやっぱり、ものすごく贅沢な時間だったし。で、出来上がったギターソロを今、一生懸命ツアーに向けて練習しています…
・(高見さん)あはははは!本番は間違えないといいですね…うふふふふ
・(直人さん)おーっと!そういうとこだよ、高見さん!
・(高見さん)フリじゃないですよー!
・(直人さん)性格が垣間見えましたね…今
・(高見さん)嫌な一面が見えてしまいましたね(笑)。そんな熱い思いがこもった曲ということで…
・(直人さん)早速その曲をかけさせていただきたいなと思います!スポーツビート、今週はこの曲からスタートです!

♪BE FREE / 藤木直人


☆Session1 SPORTS TALK

・プロ野球の選手、そして監督してご活躍なさってきた工藤公康さんがスタジオに。2週連続。
・娘でプロゴルファーの遥加さん、息子・阿須加さんが俳優になる時の話も。
・著書「プロ野球の監督は中間管理職である」について。監督について。

♪しるし / ラックライフ
・息子さんたちが見ていたアニメのエンディングに使われていた曲。


☆Session2 Listeners Mail

♪デンジャー・ゾーン / ケニー・ロギンス
・卓球の早田ひな選手を応援している方からのリクエスト。

♪白いカイト / MY LITTLE LOVER
・バドミントン・ミックスダブルスの渡辺勇大選手&東野有紗選手の「わたがしペア」を応援している方からのリクエスト。
・(直人さん)(前半略)全然関係ない話、していい?僕もちょこっと出てる日曜劇場「アンチヒーロー」、明日が最終回なんですけれども、それの番宣、なぜか僕させられて。僕、毎週出てないじゃないですか。ゲスト出演なのに「えっ?俺、番宣するんですか?」って。それで今日の「王様のブランチ」に「買い物の達人」っていうコーナーに出たんですよ。まぁ自分の買いたいものをいくつか候補を上げていって…その中に「業務用わたがし機」っていうのを入れてたら、それにディレクターさんが食いついて、なんと業務用綿菓子機を買いました!でもNGワードがあるんで、どんどんどんどんひょっとしたら視聴者プレゼントになっているかもしれないんで、まぁ業務用綿菓子機が欲しい方は是非そのオンエアをチェックしてみてほしいなと
・(高見さん)それはバドミントンの「わたがしペア」を意識して…?
・(直人さん)いえ…全く違います(笑)あっ、わたがしだ!そういえば!と思って…


☆Session3 Play Back SPORTS

・大相撲夏場所で初土俵から7場所で優勝した大の里関の「最終的な目標はここではないと思っている」という言葉について。

♪BE FREE/ 藤木直人

☆ビーチバレーのアジア予選の最終予選について。
______________________

直人さんの新曲について、制作過程から現在のライブに向けての状況までとても詳しく知ることができた上に、
フルでの放送!
そしてエンディングでも!!
スポビスタッフの皆様、ありがとうございます!!
布袋寅泰さん、とてもカッコいい曲をありがとうございました!!!
来週のシングル発売がとても楽しみですし、ライブに向けて一気に盛り上がってきました

ライブチケットも発送されたそうで、北海道は明日かな?
ドキドキしています

さぁ、直人さんは何故綿菓子機を買いたいと思ったのか?
「王様のブランチ」、楽しみです!!


←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「95」観終わりました | トップ | SPORTS BEAT #117 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。