女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

アテネ最後の日:ドーハのビザ

2017-08-02 23:10:00 | Weblog

8月2日。早速、ギリシャのワンピースを着て、朝からハドリアヌス門に行きました。裏から見るとハドリアヌス門の中からアクロポリスの丘が見えるのも良かったです。

そしてゼウス神殿に行きました。柱が15本残っているだけですが。ちなみに大人6ユーロですが、柵の外からもしっかり見れます。8時オープンだから時間になると人がちらほら出てくるから近いほうが良いけど。それから、国会議事堂に行きました。無名戦士の墓での兵隊の交代式もちょうど見れました。30分ごとに交代するようです。
それからホテルに戻り、朝食ビュッフェ。内容は前回と同じですが、コンチネンタルブレックファーストをゆっくり食べて、ギリシャヨーグルトに蜂蜜をかけたのをデザートに食べて、蜂蜜ミルクティーをたっぷり飲みました。アクロポリスの丘を見ながらの朝食は良かったです。しばらくホテルでだらだらしたあとに、お出かけ。またオリーブ石鹸を買って、あいりにリップクリームを薬局で買って(ちなみに白衣の店員おすすめでしたが一本7.5ユーロと高かったです)、前日ブランチで行ったタベルナの近くの店でランチ。パパはポーク カラマリアキみたいな名前のを選び、私はムサカ、あいりも別のムサカ。あいりムサカは茄子抜きに出来るか聞いたら、まさかムサカなのに茄子抜きなんてありえないよ!という面白い顔で見られました(笑)茄子抜きは無理と言われました(笑)。会計後に25ユーロだったから50ユーロ出したら、15ユーロしか戻って来ず、勝手に先にチップ抜いたにしてはちょっと多めだから、お釣り違うと言ったらごめんごめん間違えた、とすぐ10ユーロ返してくれました。ギリシャではよくこういうのがあるらしく、しかも必ず予定額より少ないらしい。日本人はナメられてるのかしら。まあ返してもらって良かったけどチップをはずむ気はなくなりちょっとだけにしました。日本語メニューを出す以外サービスされてないし。ゆっくり夕方に空港に移動しました。

2日夜からドーハに向かってフライト。

アテネ国際空港で待つ間、中国人ツアー軍団が子供を野放しにして地べたで大騒ぎ。ちょっと嫌な気分になりました。そのあと、ギリシャ人らしい子供が(ミラ,ミラといっていたからスペイン人かしら)ひたすらボールを蹴って遊び、我が家にも他の家族にもガンガン当ててあやまりもせず親も止めないし、お年寄りが通っても止めないので、いらっときて「ここは遊び場じゃないからダメだよ」と言ったけどしばらくしたらまたボール遊びしてきて私にボールが当たって来たので「Not here!」と失礼ながら追い払う手のポーズをしました。大人気ないけど狭い待合席でやられるとリラックスできません。。お父さんもいましたが「ここじゃなくあっちでして」と自分の前からだけ追いやって私達とかの席の前でやらせたので、呆れます。親が悪いね。

アテネで買った絵本。

ドーハでは入国審査時にビザを買います。(到着が夜中のせいかもしれませんが)スタンプ押す係がそのまま手続きしてくれて一人100リヤルずつ、クレジットカードで払います。めちゃくちゃ細いシールをはって終了。ガイドブックには2ページ見開きでないとダメと書いてあったけど、実物はこんなに小さい。

あまりいないだろうけどクレジットカードのない人はプリペイドカードを買って支払い(現金はダメ)。ちょっと面倒だろうな。ちなみに日本だといまビザは国内で発行していません。それから両替。1リヤルが37円くらい。ちなみに今回頼んだホテルがジュニアスイート1400リヤル。空港で買ったエビアン1L18リヤル(670円くらい)。物価ちょっと高いですね。ホテル朝食が一人45リヤル、ランチが一人80~200リヤルくらい。外は夜中なのにすごい蒸し暑さで、空港の窓やタクシーの窓の結露が凄かったです。ハマド空港から8kmと近いです。初日はとりあえずお風呂して睡眠。