女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

北陸旅行 その1

2017-02-04 23:48:02 | Weblog

朝、7:50新宿都庁出発。家からここまで歩いて行けるから楽でした。

まずは談合坂で休憩。サーティワンで苺チョコ餅抹茶クレープを食べました。

次は長野の諏訪湖でチーズおやきとチキンケバブを食べながら諏訪湖を眺めました。恋人の聖地らしいです。

次は長野の高山市、飛騨温泉郷の玄関口となる平湯(ひらゆ)温泉で休憩。アルプス街道の「ひらゆの森」で休憩。岐阜名物?のケイチャンからあげと飛騨牛の串焼きを食べながら足湯に入りました。ついでに雪で雪玉を作り、つららで遊びました。あいりには初めてのつららです!「すごい、すごい!」と喜んでいました。

次は、岐阜の飛騨高山で町並み散策。高山陣屋をまず見学。大人430円、小学生無料です。なぜか大量の中国人がいて、中国人の子は走り回っていてぶつかるので元気すぎました(笑)何か中国人好みのものあるのかしら?蔵で年貢米の俵もありました。

上三之町で「さん陣」で岐阜名物の五平餅を食べました。美味。あとはお風呂用のヒノキを購入。最近ちょっと欲しかったのよね。岐阜だから包丁屋さんもありました。あとは「坂口屋」の煎餅にのった飛騨牛寿司を買おうとしたら意外に行列。作るのに意外に時間かけてました。ちょっと握るだけじゃないんですね。ちなみに二貫500円。次は匠家(たくみや)の飛騨牛寿司。二貫500円。ここも注文から渡されるまで7分。意外に時間かかるみたい。小さいけど美味しくて、あいりも食べました。飛騨高山民族考古館も忍者の鎧が飾られ趣がありました。高山院も見て来ました。

次は、富山県に行き、池田屋安兵衛商店。とやま薬売り銘店ですが地元で人気の反魂旦(はんごんたん)という薬作りを見学。なんと丸めるのを体験させて頂けました!しかも上手に作れたら、紙風船がもらえるらしく、私もあいりも頂けました。ちなみに本来1枚50円ですって。隣の物産館で美濃和紙を買いました。あとは富山特産の白えびの煎餅と、富山特産のホタルイカの煎餅を買い食い。池田屋さんを出たらすぐに、アニメの声優さんが富山を案内する番組の収録をしていました。美人さんたちでした。

今回のホテルは、富山市内のアパホテル富山。夕食は60分ビュッフェ(ずわいがに、ぶり刺身、甘エビ刺身、ローストビーフ、ます寿司、海老天ぷら、麻婆豆腐、鶏肉ロースト、豚肉ピーマン炒め、ホタルイカ漬け、和風スパゲッティ、たこ焼き、アパ社長カレー、氷見うどん)。一番あいりが気に入ったのは氷見うどんとデザート。抹茶わらびもちや、チョコレートファウンテンがあり、自分で巻くソフトクリームもありました。あいりは上手にソフトクリームを巻いていました(笑)私は蟹が面倒であまり普段食べないけれど、今回はせっかくの北陸だから頑張って食べました。甘エビも面倒だけど美味しかった。最後はアパ社長カレーに蟹を投入。食後にココアまで飲み、満腹)です。大人に合わせたのか19:30スタートで遅いですが、バスで散々寝たのであいりはまあまあ元気でした(笑)

夜は隣のスパックスで天然温泉。気持ち良かったです。