女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

座・しぇいくすぴあ劇

2016-02-13 22:31:43 | Weblog

今夜は劇団「座」の和風シェイクスピア劇「むだ騒ぎ」を家族三人で鑑賞しました。

シェイクスピアのかいた外国名ですが、出演者が着物で一部は歌舞伎ふうだし、面白かったです。坪内逍遥さんの訳で明治らしい言葉づかいで、あいりの教養として少し取り込めたら良いと思いました。ビヤトリス役が綺麗な声でよくしゃべっていました。よくあんなにセリフが覚えられるなぁと思います。ヒーロー役はビヤトリス役より声がちょっと年上でしたけども可憐な感じの動作でした。他の役もいろいろなセリフを覚えていたり、アットホームな感じで良かったです。

終演後に役者さんたちがホールでご挨拶をしています。

ビヤトリス役

ヒーロー役
四ッ谷区民ホールで3000円です。

明日も公演があるので気になったかたはどうぞ。

ちなみに、幕間で口上を読むかたで90歳のおばあちゃまがいらっしゃいました。よろよろしておられ、やや心配になりましたが声がよく出ていました。みなさんしっかり稽古されるんでしょうね。

http://www.geocities.jp/todok_tosen/shake/ado.html

https://www.facebook.com/events/1871104999782420/


「むだ騒ぎ」(から騒ぎ)

訳:坪内逍遥
演出:壤晴彦
振付:林千永
音楽監修:鶴賀若狭掾(新内節人間国宝)
後援:新宿区


ゼリー作りとテレビとボッティチェリ展@東京都美術館

2016-02-13 14:19:45 | Weblog

今朝はあいりがゼリーを作り、食べていました。作り方は簡単ですが水のところをお湯を入れそうになっていたり、あいりは怪しいのでママが監督していました。

そうこうするうちに、テレビとBDレコーダーが届きました。テレビはサイズアップしたから見た感じに迫力と満足感があります。それは良いのですが、スカパーが録画出来ないという衝撃の事実。ビックカメラさん!それは売る時に言ってくれー!スカパー録画出来ないなんてひどすぎます!

ともかく問い合わせはパパに任せてお出かけ。担当に電話してケーブルつなげば出来るといったようだけど、ケーブルつないでもダメだったし、スカパーの問い合わせセンターは部品買えば出来るかもしれないが出来ないかもしれないと。そんな適当なことでいいのかね。とりあえずパパが部品を買いにいくことになりました。せっかく設置も配線も込みにしたのに使えやしないよ。。ビックカメラのあのオジサンからはもう買いたくないわ。


私とあいりが向かったのは東京都美術館の「ボッティチェリ展」。

大人1600円、中学生以下無料です。

ボッティチェリや師匠のフィリッポ・リッピや弟子のフィリッピーノ・リッピの絵が展示されていて素敵でした。ボッティチェリ作品がとにかく多数あり、日本初来日の「書物の聖母」が非常に美しかったです。

子供にとお絵描きボードを渡され、あいりはいろいろお絵描きしていました。待つママはちょっと疲労。

あいりが描いたのは

ピエトロ・トッリジャーノの「ロレンツォ・イル・マニーフィコの肖像」

アントニオ・デル・ポッライオ?の「竜と戦う大天使ミカエル」

サンドロ・ボッティチェリの「聖母子と4人の天使(バラの聖母)」の左側にいる女性

サンドロ・ボッティチェリの「バラ園の聖母」



サンドロ・ボッティチェリの「美しきシモネッタの肖像」

サンドロ・ボッティチェリの「磔刑のキリスト」
でした。特にシモネッタが気に入ったようです。

最後にボッティチェリの模写とボッティチェリの自画像の抜き出しで撮影スポットがあり、記念撮影してきました。お土産ショップではボッティチェリのハガキを5枚購入。


あとは上野公園噴水前広場でやっていたアイランドフェアに参加して、しまねっことぱいーぐるのキャンドルを作ってきました。竹島、尖閣諸島、北方領土を返せという活動の一貫らしく、ワークショップは全て無料でした。疲れたからキーホルダーもあったけどそちらは作らず、パターゴルフでラムネをもらいました。風船ももらいました。

ついでに沖縄物産展もしていて、ちんすこうやオキコパンのスーパーブラックメロンを買い食いしました。満腹。

楽しく過ごせました。

あとは録画がちゃんとできるように願うだけ。いま、パパが健闘中です。