にこにこレイキ☆

レイキ・ローズウィンドウ・トランスフォーメーションゲーム♪
『あかりカフェ』で生まれる、気づきとミラクルの記録です。

アロマオイルで手作りせっけん♪

2010-06-29 19:37:14 | 日々の気づき
こんにちは! えみこです♪

今日は、ヒーラー友達のりっちゃんのお宅におじゃまして、
アロマの手作りせっけん講座に参加してきました~

今回もヒーラーさんばかり5名の会でした。
今週はヒーラー友達にたくさん会えてうれしいです


アロマセラピーに興味はあっても、きちんと学んだことのないわたし・・・

以前、お風呂でスッキリしたくて、冬場にペパーミントのオイルを入れたら、
スースー寒くてたいへんだったことがあります(笑)。

浴槽に数滴しか入れてないのに、めちゃくちゃ寒いんですよ
アロマオイルは、植物のエッセンスがぎゅぎゅっと濃縮されているので、
これくらい効果が高いものなんだなあと、
そのとき身をもって実感しました・・・☆


ちなみにお風呂では、油が浮いてオイルが肌に直接触れてしまうので、
アロマオイルをそのまま入れるのは危険なんだそうです。

お風呂で使うなら、天然の塩を大さじ3杯にアロマオイルを3~6滴たらして、
手作りのバスソルトを作って、オイルを乳化させて入れるといいそうです。
お塩でデトックスにもなりますしね


こういった基本的な知識も教えてくれたので、勉強になりました~☆



せっけんには、参加者それぞれ好みのアロマオイルを加えて作りました。

効能より、好きな香りを選ぶほうが効果が高いそうですが、
オイルによって本当にさまざまな効果があるのですね~。


わたしは生理痛でちょっとだるかったのですが、
その場でりっちゃんがささっとオイルを調合して、
「お腹にマッサージするといいよ~」とマッサージオイルを作ってくれました
(かっこいい!

作っている姿はまさにお医者さんのよう☆
ヨーロッパでは薬局でアロマオイルが出されることもあるそうで、
本当に「お薬代わり」なんですね!


いただいたオイルは今晩さっそく使わせていただきます
せっけんも、自宅で3日間陰干ししたら完成です☆
わーい楽しみ~



りっちゃんのおうちはヨーロッパ風でとーっても素敵で居心地よく、
1歳なのに21kgのかわいいワンコもいて癒されました

りっちゃんはご自宅でアロマのマッサージもされています。
この素敵な空間でマッサージを受けたら、どれだけ気持ちいいことでしょう~

りっちゃん、ご参加のあっちゃん、あきちゃん、なおちゃん、
楽しい時間をありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿