にこにこレイキ☆

レイキ・ローズウィンドウ・トランスフォーメーションゲーム♪
『あかりカフェ』で生まれる、気づきとミラクルの記録です。

ほんとうの自制心

2010-10-21 18:31:41 | 日々の気づき
こんにちは! えみこです♪

写真は、17日のレイキ練習会でわたしが引いたヴァーチューズ・カードです。

親子でご参加OKの練習会では、
自然と「家族」がテーマになることが多くなります。

この日も会の最後に、
「『家族』と言われて思い浮かんだ人からのメッセージだと思って、
 カードを1枚引いてください」
とお話しして、ご参加の方それぞれがメッセージを受け取りました。


わたしは父が思い浮かんだので、父をイメージしてカードを引きました。

出てきたカードは「自制心」。


でも、父との関係の中で「自制心」と言われても、
あまりピンと来ませんでした。

「自制心」という言葉、どっちかというと「自分を律する」ような、
自分を厳しく管理するようなイメージです。

父に「しっかりしなさいよ」と言われているのかな・・・と考えても、
なんだかしっくり来ませんでした。
まあ思われてるような気もしますけど(笑)。



ヴァーチューズ・カードには52枚の美徳のカードがあり、
それぞれの美徳の説明がとてもユニークです。

カードの両面に書いてある言葉を読むと、
「この言葉にはそういった意味もあるのか~」と感心させられます。


「自制心」のカードにも、こんなふうに書いてあります。


「風に舞う木の葉のように感情によって翻弄される代わりに、

 本当にやりたいことを自分にさせてあげることです」




練習会を終えての帰り道、電車の中で「あっ」と思いました。
あの「自制心」のカードは、

「迷いや恐れに負けずに、
 自分がやりたいことを自分にやらせてあげなさい」

という、父のハイアーセルフからのメッセージだったんだ。


なんとなく、父本人というよりも、
父のハイアーさんから受け取ったような気がしました。



わたしたちが迷うとき、なかなか勇気が出ないとき、
障害になっているものは、外側に実際にある何かよりも、
自分の内側にある思考や思い込みであることのほうが多いように思います。

それに翻弄されずに、自分にやりたいことをやらせてあげるのが
ほんとうの自制心なんですね。


「応援してるから大丈夫」、そうも言われた気がしました。

お父さん ありがとう



                


天使のリーディングセッション受付中です

◎詳しい日程は10月のあかりカフェカレンダーからどうぞ☆


◎11/20(土)トランスフォーメーションゲーム開催します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿