えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

無料点対象の冷蔵庫ですが・・・

2010-01-28 16:21:16 | 日記

我が家の冷蔵庫はかなり年季が入ってます

冷蔵庫は丈夫でなかなか壊れないものってイメージです

先日シャープの冷蔵庫でリコールが出たと
Yahoo!ニュースに書いてあって
我が家の冷蔵庫も一応シャープ製だから
どんなリコールかシャープのHPで読んでみました↓

冷凍冷蔵庫
安全にご使用頂くためのお願いと無料点検・部品交換のお知らせ


すると冷蔵室と扉の間に物を挟んだまま扉をむりやり閉めて
扉が外れて落ちてしまうという事故が4件あったそうです

リコール対象の冷蔵庫は両開き(右からも左からも開く)で
元々扉が本体に頑丈についていないものだから
物を挟んだまま扉を閉めるのは部品を破損しそうだと考え付きそうなもの
使う側も注意する必要があると思うのは私だけでしょうか?

ちなみに我が家の冷蔵庫も一応今回の点検の対象機種になってました

無料点検では丈夫な部品に交換するようですが
物を挟まないようにと注意をよびかけるステッカーも貼るとのことです

製品の不具合ではなかったので連絡するか考え中です



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこ (mieim)
2010-01-29 11:25:19
アメリカかどこかで、猫を洗って毛を乾かそうとして
電子レンジに入れてチンしたら
その猫は死んでしまって、
飼い主が「説明書に猫を入れてはいけないと書いてなかった」と
電気メーカーを訴えたら、その飼い主が裁判で勝ったって話を聞いたことがあるよ・・・

今は使う側のモラルの問題よりも、
売る側の表示義務が重要視されてるのかもしれないね
なんとも、寂しい世の中です。。
返信する
リコール (ぽん)
2010-01-29 13:45:51
ご無沙汰してます

mieimさんが書かれている猫の話、
私も聞いたことあります
えっって驚きましたよ

メーカーの表示義務も大事ではあるけど、
常識的に考えて、このケースはありえない
と思う事故だと思いましたね。

シャープ製のどっちでもドアは
シャープの売り商品であるし、
実家でも20年以上前に使ってました。
その頃はドアが落ちるって話は聞いた
ことなかったのですが・・・ねぇ
その頃は、モーターの不具合が2,3度
あったみたいで、それによって修理を
していましたが。

ただ、リコールとして上がっているので、
扉を頑丈のものに無償でしてもらえるのは
いいことだと思うので、した方がいいかな
ただ、今より使い勝手が悪くならなければ
いいんですけどね・・・。
(扉の開閉がし難くなるとか)

返信する
返信♪ (えみち(管理人))
2010-01-29 19:29:27
mieimさんへ
私もネコレンジの話聞いたことありますよ
犬かネコを洗濯機っていうのも聞いたような気がします
ちょっと考えれば分かりそうなことでも
生産者側の過失になってしまう・・・なんだかおかしいです
特にアメリカは訴訟の国みたいで訴えた者勝ちみたいで恐ろしくなります
冷蔵庫も普通に使っていればなんの問題もないのに・・・。
点検に30~40分かかると書いてあってますます電話する手が遠のきます

ぽんさんへ
すっかりご無沙汰してました
ネコレンジの話本当に初めて聞いた時はびっくりしました
食べ物を温めるとかなりいい感じで熱くなるのに
ネコを入れちゃうなんて・・・ありえないですよね
ご実家でも使われていたことあるんですねぇ
アパート暮らしをする時にキッチンの中央に置くため
どちらからでも開くの便利と思って買ったんですが
マンションに引っ越してからは左からしかひらかなくなって
両開きの意味がなくなってしまいました
ぽんさんの言うとおり新しい部品にしたら使いづらくなったらいやだなぁ
しかも点検には30~40分かかるというから平日限定だと無理だしなぁ
いろいろ考えて連絡できないでいます
返信する

コメントを投稿