
シスター | 司祭 | 成長率 | 上限値 | |
HP | 27.5 | 40 | 50% | 60 |
魔力 | 13.4 | 25.8 | 60% | 25 |
技 | 8.75 | 15.5 | 25% | 25 |
速さ | 15.6 | 24.2 | 40% | 26 |
幸運 | 17.4 | 28.8 | 60% | 30 |
守備 | 4.85 | 9.7 | 15% | 21 |
魔防 | 16.45 | 28.9 | 55% | 30 |
ヴァルキュリア | 成長率 | 上限値 | ||
HP | 40 | 50% | 60 | |
魔力 | 26.8 | 60% | 25 | |
技 | 14.5 | 25% | 24 | |
速さ | 23.2 | 40% | 25 | |
幸運 | 28.8 | 60% | 30 | |
守備 | 9.7 | 15% | 24 | |
魔防 | 29.9 | 55% | 28 |
●ユニット概要●
2番目に加入する杖使い。
同じ杖使いのモルダと比べると、
魔力や幸運、魔防がよく伸びる これぞ杖使い!というステータスになっていきます。
反面、HPや守備はあまり伸びません。打たれ強さではモルダが勝ります。
司祭にすれば、遺跡では優秀なアタッカーとなってくれるでしょう
支援相手はゼト、フランツ、クーガーなど移動が高いユニットも多いです。
その場合は、ヴァルキュリアにして歩調を合わせるのも悪くありません。
●支援と一言コメント●
★は進行度の速さです。
ゼト ★★☆/防御面すべてが大アップ。ナターシャの支援相手では、最も防御向きです。
フランツ ★★☆/命中と防御が大アップです。攻撃面も小アップでバランスがいい
ヨシュア ★★★/命中を中心とした伸びです。前衛x後衛で、かつ司祭でも歩調が合います。
クーガー ★★☆/命中・回避が大アップ、他は小アップです。速さが伸びれば回避壁にも
ノール ★★☆/命中・回避・必避の3か所が大上昇。ノールを使うなら、貴重な支援相手
●武器レベル●
CC先を問わず、光が追加されます。
光Sまで伸ばせれば、命中・必殺ボーナスがもらえるので、目指したいところです。
シャインを使うと効率よく稼げますが、
ナターシャには少し重く、速さの伸びもやや不安定・・と、回数が稼ぎにくいです。
鈍足な相手を見つけて、2回攻撃を当てていきたいです。
その1 1周目のデータ★★★
ドーピング:はやての羽(速さ+2)
支援:ノールA クーガーB
少し遅いですが普通のナターシャさんですね
どうしても光Sにしたかったのでシャイン無双!
聖魔は序盤からシャインが手に入るのがいいですね 助かります
遺跡ではイーヴァルディでゴーゴンどもを浄化していました
支援の関係で回避がすごかったですね!99だったかな
その2 2周目のデータ★★★
ドーピング:なし
支援:ゼトA ヨシュアB
技がやや高く、速さがやや低いナターシャさんです
HPがやや伸びた以外は普通ではないでしょうか
この遅さがCC後はかなり痛く、追撃が出ないことも多かったです
本編攻略→遺跡を10層まで攻略→次の周へ
というプレイをしていますが、これなら司祭もヴァルキュリアもそう変わりませんね
イーヴァルディもガンガン使えますから、普通に遊ぶ分にはヴァルキュリアでも悪くないです。
移動7ももちろん便利なのですが、救出・再移動は強いですね。
その3 4周目のデータ★★
ドーピング:なし
支援:ヨシュアA クーガーB
コンウォルが貧相なナターシャさんになりました
司祭Lv1で 魔力15 技10 速さ14 でしたので、
上級になってから失速したということになりますね
★1にすべきか悩みますが、
絶望的な数値ではないので★2です。
その4 8周目のデータ★★
ドーピング:なし
支援:フランツA ノールB
う~~ん なんとも微妙なナターシャさんです
下級職時代は伸び悩み、1ピン2ピンの嵐!
シスターLv20で魔力9でしたかね とにかくひどかったです
遺跡では魔力が低かった影響もあって、
司祭なのにゴーゴンが倒せないという事態に!!
最終的には魔力・速さがなんとか20を超えてくれました
これならヴァルキュリアが正解だったかもしれないですね・・
その5 10周目のデータ★★
ドーピング:なし
支援:クーガーA ゼトB
う~~ん やっぱり弱いですね・・
速さと守備のヘタれが深刻ですね 守備6て!
実はCCまでは非常に調子よく、
ヴァルキュリアLv1で
魔力17 技10 速さ17 幸運16 守備5 魔防16
といった、バランスよく高いステータスだったんですね
しかしそこからは貧相なレベルアップを連発・・
速さは上級になってから3回しか上がりませんでした
残念すぎる!
その6 13周目のデータ★★★★★
ドーピング:ボディリング(体格+2)
支援:クーガーA フランツB
つよっ!!!なんというナターシャでしょう
技がわずかに低いだけで、ほかは軒並み期待値以上です すげー!!
4カンストもすごいんですけど、守備がむちゃくちゃですねww
期待値では9.7だそうです めっちゃ伸びましたね!
成長も3ピン~5ピンで安定してました
しかもドーピングなしですからね!
大当たりのユニットは見ていて面白いです
その7 19周目のデータ★★★
ドーピング:なし
支援:クーガーA ノールB
固定成長かのようなナターシャさんですねww 普通!!
道中も普通の成長が続いて、最後までこんなでしたね
今回はおなじみであるグラド四角支援でした
クーガー、デュッセル、ノール、ナターシャの4人ですね
参戦が遅めのユニットが多いという欠点がありますが、
前衛x2、後衛x2の使いやすい支援だと思います
杖が1人でも入る四角支援は、運用しやすくて好きですね
その8 22周目のデータ★★
ドーピング:なし
支援:フランツA ゼトB
うーん なんとも物足りないナターシャさんですね
序盤から貧相な伸びが続いて、なんとこれが上級Lv16ぐらいまで続きました ひどすぎる
「こりゃ★1だな」なんて思ってたんですが、最後の4回が爆上がりでして!
おそらくですが+20ぐらいでしたね 4ピン~6ピンというところでしたw
これで★2へと滑り込み成功 ぎりぎりですが「やや弱い」で落ち着きました
ところで、ナターシャさんはCC先に毎回悩むユニットの1人ですね!
自分のプレイスタイルだと、クリアしたらデータはすぐに消してしまうので、
双聖器が割と使い放題なんですが・・
これだと、ヴァルキュリアでも対魔物ユニットとして使える、というのがあるんですよね
クリア後もずっと遊ぶなら、司祭で確定なんですが、
このプレイの面白いところだな、なんて思います ヴァルキュリアの移動力も捨てがたい!
今回は支援相手が2人とも騎馬系だったので、ヴァルキュリアが正解だったかもですね~
歩調が合わないのは地味ですが不便な点だと思います
その9 25周目のデータ★★★★
ドーピング:なし
支援:ノールA ゼトB
なかなか強いナターシャさんですね!
4カンスト目前でしたが、幸運と魔防が1足りず 惜しかったなあ
今回CCしたのは16章だったので、光Sは難しいかな?とも思っていたのですが
意外となんとかなるものですね!たしか20章で達成だったかな
やはりシャインの性能の良さが光りますね
入手が早い(9章)、回数多い、威力低い(=攻撃回数が増える)、軽い(=追撃しやすい)
理魔法においては、エルファイアーが武器レベル+2ポイントにあたりますが
どれもエルファイアーにはない長所です
ついでに書いておくと、エルファイアーは
入手が遅い、回数はほぼ同じ、威力が高い(=1発で倒してしまうことも)、重い(追撃しにくい)
う~むなるほど こう見ると、見事なまでに対照的ですね!
聖魔はまだいいですが、プリシラの理Sは相当キツいですからね 達成感はありますw
その10 29周目のデータ★★★★★
ドーピング:なし
支援:ゼトA フランツB
強いww ナターシャさん、久々の4カンストです!
道中の伸び、特別によかったわけではないですねw 普通だったと思います
遺跡に入ってからは良成長の多さに気づき、
Lv20で速さ・幸運・魔防がカンストしましたね すごい追い上げでした
今回のCC先、久々のヴァルキュリアでしたね!
支援相手が2人とも騎馬だったので、この場合はこちらが安定しますね
聖魔のヴァルキュリアは移動7なので、司祭とは1しか変わらないのですが
それでも動かしていて楽なのは間違いないですね。ゼトとフランツに置いていかれません
火力もイーヴァルディを持てば解決しますし、救出補助も可能と、相性はいいと思います
その11 30周目のデータ★★★★★
ドーピング:メティスの書(成長率+5)ボディリング(体格+2)
支援:ノールA クーガーB
初期レベルのナターシャさんに、メティスの書を使用。結果は・・
・・強い!今回もいいメティスになりましたね!
魔力のみヘタれていますが、他は完璧です
画像ではわかりにくいですが、速さに偏った成長をしていまして
司祭Lv7でカンストしていましたね 圧倒的な速さでした
下級Lv20の画像は、ツイッターの障害によって
残念ながら画像が消滅してしまいました・・
速さ20で光っていたのは覚えてますねw
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