Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

12月29日(土)のつぶやき その1

2012-12-30 01:47:42 | つぶやき・・・?



東日本大震災から、約1年と9か月・・・2度目のお正月が近づいていますね。



まだ仮説住宅で暮らしておいでの方も多いでしょうし


街の復興も想うようには、進んでいない中、被災地の皆さまはいかがお過ごしかしら・・・と想っています。



先行きの観えない不安を抱え、良い手だての見つからない状況にあって


できることを模索していくことは、とてもしんどくて、気持ちも落ち込むことも多いと想います。



けれど・・・



このいまの気持ちをいったん受け止めてから、なんとか「次への一歩が踏み出せるように・・・」


私も、「いまのこの時に生きていること」を大切にして、懸命に過ごしていこうと想います。




ささやかな日々の暮らしの中にも、明るいひかりが見えますように・・・と祈りつつ。









自分たちの力で…実績、という言葉…釜石の“奇跡”~3・11 子どもたちの記録~ 東日本大震災で「釜石の“奇跡”」と呼ばれた子どもたちのあの日をアニメーションで再現。災害からいのちを守るためには何が必要か、子どもたちの体験を通じて考えていく。nhk.jp/H745H2yA







RT @nhk_hensei総合 このあと午前8:05~「釜石の“奇跡”~3・11 子どもたちの記録~」東日本大震災で『釜石の“奇跡”』と呼ばれた子どもたちのあの日をアニメーションで再現。災害からいのちを守るためには何が必要か、子どもたちの体験を通じて考えていく byGTV編成







大人と子どもの行動に違いが…☆想定にとらわれるな☆最善をつくせ日頃からの意識の重要性☆「率先避難者」真っ先にに避難せよ!人間は、なかなか逃げられない…#釜石の奇跡 #nhk







津波てんでんこ…各自が自分の命を守り、逃げること、という教え。家族の信頼、きずな…#釜石の奇跡 #nhk







はい。子どもたちの力、実践に私たちも教えられましたね。RT @cocoehime: 日頃の学びを素直に実践する子どもたちに、大人たちも学ぶことがありますね~。







雲流れ、富士山現れて…RT @mt3776fujisan: 桜の花びらが舞うかのような薄紅の雲 #富士山 #fujisan #MtFuji 12/29/2012 twitpic.com/bq9qbe








空気も澄みわたり…RT @yamanaito: おはようございます。山中湖から朝の富士山です。 #fujisan #mtfuji #mysky @ 山中湖 平野地区 湖畔 instagr.am/p/TzJx2JDFd3/








はい☆RT @tamuratakamitu3 12月29日(土)?(*^o^)ノ”ハ~ィ お早うさ~ん。?アメダス情報jma.go.jp/jp/radame/inde… と展示会の3本花の部から 写真No598の花を贈りま~す。(�・?�・?。,. pic.twitter.com/YchFjPx7








まずエネルギー効率を高め…エネルギーシフトへの挑戦 エイモリー・ロビンスからのメッセージ 太陽の光や風などを「新たな火」とし、電力・エネルギー源の転換を提唱する米エネルギー学者のエイモリー・ロビンス氏。日本の再生可能エネルギーの現場を歩いたnhk.jp/H745H2yH







はい。自分のことに責任をもてること、そして周りの人に気遣いができたらいいなぁ…と想いました。RT @chiisai_ouchi: 釜石の奇跡、たまたま見て涙してしまいました。「自分のみは自分で守る」は、日頃から身につけさせる必要がありますよね。そして親子の信頼感・・・。







雨上がりの空気も澄みわたり…横浜からも、雪をたたえた富士山が観えています。今年も、ようよう暮れていきますね…今日は、おばあちゃんと一緒にお墓のお掃除をしてお参りをする予定。昨晩からひやかした黒豆を煮て…三日かけて味を含ませます。皆さまも佳い一日になりますように~







はい☆皆さまも穏やかな…佳い一日になりますように~♪RT @Lovery128: @sudachisoda @E01027999 @kouei77jj @fukuharatakasan @2010808 おはようございます(^^)/優しい笑顔でね☆







きれいなバラをありがとうございます☆RT @tamuratakamitu3 ?おはようさ~ん。ラスト3日ですよ~?今日も我が家で咲いた薔薇で~す。?11月10日撮影、熱情の花姿だよ~。*.,。?�・?�・)(�・?�・?。,.*。(写真No32) pic.twitter.com/jXJUyVUX








はい☆優しい笑顔と穏やかなことばをかけながら、過ごしたいですね~RT @Lovery128 おはようございます(*'-'*)優しい笑顔でね☆







風もやわらかく…RT @TOMO_HOS @sudachisodaおはようございます。湘南・鵠沼海岸からの富士山photozou.jp/photo/show/873…今朝の江ノ島photozou.jp/photo/show/873…今朝の湘南・鵠沼海岸の波はひざサイズphotozou.jp/photo/show/873…



1 件 リツイートされました






おはようございます~やわらかな空気を感じますね。穏やかな年末になりますように…RT @yamanaito: 雪のおかげで、少ししっとりした空気のような感じがします。







穏やかな海ですね…RT @TOMO_HOSおはようございます。今朝はテイクオフの練習がやっとの小波photozou.jp/photo/show/873… 湘南・鵠沼海岸からの朝日photozou.jp/photo/show/873… 今朝も見えている海越しの富士山photozou.jp/photo/show/873…








鳥たちものどかに、楽しげですね…RT @TOMO_HOS: 海は穏やかです。波打ち際のカモメphotozou.jp/photo/show/873… カモメの群れphotozou.jp/photo/show/873…餌を啄ばむイソシギ@湘南・鵠沼海岸photozou.jp/photo/show/873…








今年ものこり三日。予定通り…実家の母に習った方法で、黒豆を煮はじめる。圧力鍋を使って柔らかく茹でたあと、グラニュー糖の甘さでゆっくり煮含めます。#季節だより twitpic.com/bqb6lb








ふと…和顔愛語ということばを想い出す。







斬新さと強さ…変化のとき…RT @h_ototake: 【お知らせ】長野刑務所でホリエモンこと堀江貴文さんと面会してきました。そこで感じたことをTogetterにまとめましたので、お時間のあるときにでもお読みいただければ! togetter.com/li/430444







即今只今…RT @krishnamurtibot: 現在に生きることは美をその場で即座に知覚することであり、その美から快楽を求めることなくそれによって与えられる大きな歓びを見出すことである。











いま、 @横浜西部やや揺れました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。