Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月22日開催🌟どんぐりBOOKS📚第1回ひとはこ古本屋さんのご報告♪

2019-08-23 12:16:51 | 本のある暮らし
想いついたのは・・・かれこれ5カ月以上前???


「みなまき一箱古本市📚」を地域のみなさまに、もっと身近なものとして


ご紹介したり、ご一緒に参加していただきたいという願いからスタートしたのが


みなまきトライスタンドを利用した「ひとはこ古本屋さん📚」デス🌟



まず、5月19日(日)みなまきマルシェ目指して、ひとはこ本棚作成構想し


「どんぐりの輪」のお仲間にお声かけして「どんぐりBOOKS📚」デビュー🌟


        


ほぼ同時に、みなまきトライスタンド第2期オーナーに応募し


夏休み期間中の7月22日と8月19日の


「ひとはこ古本屋さん📚」出店企画をいろいろ~~~構想するうちに


ありがたいことに、ご一緒に活動してくれる方も現れました🌟


ここからが、まるで「わらしべ長者」のおはなしみたいに


色々なことがつながって、みなまきワゴンを制作した横浜国大の院生さんが


すてきなフライヤー制作やワークショップも担当してくださって


    


手作り作家さんも古本販売に参加してくださいました。


もうひとりの強力な助っ人さんは、1回目と2回目の回「みなまき一箱古本市📚」に


ファミリーで出店してくれたMさんです♪


どんぐりの輪の仲間も、その都度相談に乗ってくれたり応援してくれたり😊


まずは第1回の「ひとはこ古本屋さん📚」開催にこぎつけました♪

     


     

    


     


    

    

     


     


    
   


手作り作家さんからお預かりした「暮らしの手帖」や手作り雑誌ほか

わたしのいつものお気に入りの絵本や本など


値札にあたる「スリップ」づくりやしおりづくりワークショップや


牛乳パックを使ったブックスタンドづくりの材料準備など。



他には、本棚づくりデモンストレーションと


キースタンドづくりとメニューも盛りだくさん🌟


みなまき路トライスタンドは、もともとは宝くじ売り場だったスペースの


活用のための実証実験として、地域の様々な方が利活用に取り組んでおいでです。




     

    


     


   


     


     


     


    


梅雨明け前の、時おり霧雨が舞う天候でしたが


友人立ち寄って、ワークショップに参加してくれたり


通りがかった地域の方々も足を止めて、本のお話や


ホームセンターで裁断してもらった木で作った本棚のことをご質問くださったり・・・


1回目の「ひとはこ古本屋さん📚」を無事開催できました♪


     


    


まずは、1回目のトライでしたから


空間配置やヒトの流れなど慣れないことも多々ありましたが


一緒に活動してくれた方々の、やさしさとお人柄の豊かさに助けられて


たのしい「ひとはこ古本屋さん」の取り組みができました🌟


報告書へのご協力もいただき、前向きなご意見や


ふりかえりMTGの際には、ここをもっと工夫したらという


前向きなアイディアも出していただき


第2回へのモチベーションも上がりました♪


改善点もいくつか見えてきましたが


メンバー4人、ほぼ「初めまして」のシチュエーションで


率先して、いろいろ取り組んでくださるので


ほんとうに気持ちよく、チームワークよく初トライできました♪


そして。。。それぞれの活動をしながら


インスタやメッセンジャーでご連絡を取りながら


お盆過ぎのまだまだ暑い暑い19日月曜日・・・


午後は激しいにわか雨の予報のでるなか・・・


第2回「ひとはこ古本屋さん📚」開催にこぎつけました♪


(第2回に続く~~~~)


そういえば・・・この間にもいろいろ~~~ありましたっけ😊
      

    
    

   


   

    

    


    


最新の画像もっと見る