Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

12月5日(水)のつぶやき その1

2012-12-06 01:51:29 | つぶやき・・・?
ブログやツイッターのつぶやきの内容を解析することができたなら・・・


どんな内容や分野のお話に、私が関心を持っているのか?を


目に見えるようにすることができるのでしょうか?



数値や割合は、不明ですけれど・・・



おそらく・・・絵本や本のこと、テレビ番組や旅のお話。富士山や空のお話や「ヒトの脳やこころ」


美術館やアートのお話…など、あとは子どもたちに関連する社会問題などなど…が多いかもしれませんね。




ひとによっては、政治や経済、科学、はたまた文学などがお得意で



その話題が多い方もおいででしょうし。



そんなことを、ふと想いながら、毎日のツイッターを眺めています。






57歳とは、あまりにも早く…惜しまれます。ご冥福をこころよりお祈りします。RT @nhk_news: 歌舞伎の中村勘三郎さんが死去 nhk.jp/N44t5rCo #nhk_news







やさしい朝のひかりを感じて…RT @YaccoR: 「毎日富士山」 2012年12月5日。ほんのり。オリンパス E-300 ズイコー14-45ミリ/F3.5-5.6で撮影。 #fujisan #富士山 #mtfuj twitpic.com/bj3v8o








しずかな朝の訪れ…RT @asagiri: おはようございます。今朝の富士山、富士川S.A.より。DSC-RX100にて撮影。 2012/12/5 6:08 #fujisan #mysky twitpic.com/bj3vq3








RT @greenkako情報ありがと! RT @luckymamarin増田梨花「絵本を用いた臨床心理面接法に関する研究-不登校生徒に対する読み合わせ面接を通して-」(ナカニシヤ出版)を出され、読み聞かせをされてるこどもの鼻の温度と心拍数をはかり、子どもがリラックスしてること







気になります~RT @luckymamarin: @greenkako この御著書には、生体指標の研究のことは書いてなくて、まだ、論文になってないみたいです。学会発表して、抄録に載っているのです。日本臨床生理学会雑誌2012、vol.42(no.5)p.82







はい☆おはようございます~晴れて冷え込んできましたね。RT @YaccoR: やさしいけど寒いです。^^;RT やさしい朝のひかりを感じて…RT @YaccoR: 「毎日富士山」 #fujisan #富士山 #mtfuj twitpic.com/bj3v8o










えぇ…とても。RT @YaccoR: おはようございます。きれい! RT @taitan21: 薄紅色に染まる今朝の富士山。 twitpic.com/bj3uxi








裾野まで、とても大きくみえるんですね~☆ありがとうございます。RT @zauberkraft1208: 冬場はよく見えますねぇ。。。







はい☆RT @3tk: 【お知らせ】@NHK_PR BSプレミアム純と愛に続いて7:45 火野正平さんの #こころ旅 山口県2日目は、愛媛県今治市唐子浜から続いてきた瀬戸内シリーズを締めくくる驚異の絶景へ!ところが、正平さんの行く手を阻むとんでもない激坂が・・・お楽しみに!







南岩国駅、陽だまりにてお手紙を…こころの風景は、象鼻ヶ岬の夕景…田布施駅まで…車窓から瀬戸内の海を眺めながら…自転車が、スタートします~広々とした空…白い雲流れ…山道にさしかかり、ひと休み…風の音が聴こえます…きつかったね~平らな世界に?#こころ旅


1 件 リツイートされました






峠を越えて、下り坂…見晴らしの良い場所に、留まって…太陽の光、きらめいて…海に映えて美しく…象鼻ヶ岬の灯台も観えました…#こころ旅




     (  こころ旅  169日目~  )



1 件 リツイートされました






はい☆とてもきれいなお姿を観られました。ありがとうございます☆RT @Slowlife1: 今朝の富士山。久々のような気がします。朝焼け富士山。 pic.twitter.com/EbUigWf0








☆RT @nhkpb_text【ねむりひめ 予約受付中】 素敵な表紙になりました♪ 朝ドラ「純と愛」に登場するグリム童話『ねむりひめ』。番組オープニングの原画をご担当いただいた絵本作家荒井良二さんの描き下ろしで12月中旬に発売 #純と愛 pic.twitter.com/8O0Kupp6








主婦ならではの良さを活かして…あさイチ「主婦の就活」 ▽“主婦活” ▽白熱!主婦の就職活動 ▽40歳からの新お仕事術 ▽企業が欲しがる主婦力 ▽勝てる面接&履歴書の書き方【ゲスト】山口もえ,金子貴俊ほかnhk.jp/H744t6q5







はい☆RT @luckymamarin 読み聞かせが、よいというのがわかっていても、なかなか、目に見えてこないですよね。目に見える指標でその効果を示せて、やってみようと思えるお母さんが増えることを祈ってます。一人でも多くの子どもに幸せを感じるひとときをとどけたいですよね。







はい☆今日も、佳い一日になりますように~RT @fukuharatakasan: @E01027999 @LittleRing @sudachisoda @kouei77jj @2010808 @comebackyanosan おはよ~♪今日も元気に







はい☆水色の空が広がって嬉しいですね~家事も捗ります~RT @mmzebra: おはようございます(^-^)/ 気持ちいいお天気ですね♪良い1日を♪







はい☆寒くなると、ひときわ富士山がきれいに観えますね~RT @lupeaulx1785: @maruchan0207 @YaccoR @LittleRingキレイな富士山♪寒そ







はい☆冬の朝…RT @maruchan0207: おはよう富士山♪ RT @YaccoR: やさしいけど寒いです。^^;RT やさしい朝のひかりを感じて…RT @YaccoR「毎日富士山」 #fujisan #富士山 #mtfuj twitpic.com/bj3v8o








プレミアムアーカイブス 空海 至宝と人生「第3集“曼荼羅(まんだら)の宇宙”」 弘法大師・空海。1200年前に中国から密教を伝え、日本の文化や思想に大きな影響を与えた。その至宝と人生をたどるシリーズの第3回は「曼荼羅(まんだら)の宇宙」。nhk.jp/H444t8Fl







今日の午前中は、傾聴ボランティアグループ「はまぎく」のお集まりがありますが、メンバーの三人は集まるとのことで、私はお休みすることに。いま、できることを考えながら…無理をせずに、ささやかでも地域で、継続して活動することを目指して…







「空海 人生の言葉」言葉…教えを伝える。そして、曼陀羅の宇宙… twitpic.com/bj4wh8








空の色、グラデーション美しく…RT @yamanakako_info: おはよう富士山。今朝はいつもの山中湖明神山途中より。ほんのりピンク色。 #fujisan #mtfuji twitpic.com/bj3xtj








わが家のベランダからも、真っ白な富士山が観えています。風もやさしく…陽射しがとても明るくて。陽だまりのあたたかさに、こころ和ませるひと時…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。