Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月16日(日)のつぶやき・とりあえず…

2012-09-17 11:57:29 | つぶやき・・・?
夏から秋への、ちょうど境目に居るのでしょうか・・・


お天気も、急に雨が落ちてきたかと想うと、晴れ間が出たり・・・


変化のさなかにあることを、身近に感じますね。




お互いに違うものが、偶然に出会ったり、どんな縁があるのか隣り合わせになる時・・・



やはりその境目には、何かしらの交流や葛藤や様々なやり取りが生ずるものなのでしょうか・・・


それは、楽しく心安らげることばかりではないのかもしれませんが


その交流の先に、きっとお互いを受け入れて、また新しい文化や関わりが生まれることもあると信じて



いつか、かならず和やかに語らうことができますように・・・と、ふと想いました。




暮らしの中で…日曜美術館「東と西を越えて バーナード・リーチが旅した日本」 20世紀を代表するイギリスの陶芸家、バーナード・リーチ。日本で陶芸に出会い、日本各地を旅しながら「東洋と西洋の美の融合」に挑んだ。リーチの魅力と心の旅路を辿る。http://t.co/8mMfUvvB

posted at 09:17:04


日曜美術館を観ながら バーナード・リーチ、柳宗悦… 日本の暮らしの中の器を見つめる。 小鹿田にて、唐臼の音響き…


     

http://t.co/7NRuJjQb


(メモ:私は、先日、日本民藝館にて、観てまいりましたが・・・


   バーナード・リーチ展 (NHKサイトを離れます) 横浜島屋 9月19日~10月1日

                       巡回 大阪島屋 10月10日~10月22日

                          京都島屋 10月31日~11月11日  )



posted at 09:26:16


なるほど~どうなんでしょうね…読み聞かせは、いかがなんでしょうか?子どもの事情か、オトナの事情なのか? 皆さんのご意見が楽しみです~ 「あくたれラルフ」#ehonbc RT @TAKARYONN: 久々にどこの図書館もがちであった。ぴよぴよに比べて今時の子ども達にに不人気?

posted at 09:54:04


はい☆ぜひ~RT @mmzebraありがとうございます♪近いうちに伺いたいです。"@greenkako: @ehonekunぜひ、またの機会に遊びにきてくださいね~基本的に第2金曜日の午前中に絵本とわらべうたの会「おはなしラッコ」しています♪ポプラ文庫の方は第3木曜日の午後です♪

posted at 09:54:57


はい☆三連休の真ん中、曇り空の広がる日曜日。ニッコリ笑顔で深呼吸~☆今日も、元気を出していきましょう~♪RT @naoki_kimino おはようございます(^-^)/ニッと笑って深呼吸!さあ、今日も行ってみましょう! ファイトp(^_^)q

posted at 09:56:31


明るい曇り空広がり、やや湿度はあるものの、どこかしら秋の気配の漂う朝。そろそろ、夏から秋の空気に徐々に入れ替わり始めているのでしょうか…沖縄に近づいている台風の影響もきになりますね。 気になることは…あれこれあれど。 皆様も、今日も穏やかに…お健やかに佳い一日になりますように~

posted at 10:08:31


なるほど~子どもと大人の視点が気になり…RT @freddie460905 @TAKARYONN 人数の多い読み聞かせには絵が小さく、遠目がどうかなあ 一対一で読んであげたい本かも @大人絵本会 読み聞かせ… 皆さんのご意見が楽しみです~ 「あくたれラルフ」#ehonbc

posted at 10:12:26


こころの小骨…ヒトって、おもしろい…跳べなかったとび箱~心の小骨、抜きます。~ 他人から見ればささいなこと。でもなぜか今も心に残る小さな後悔。それはまるで喉の奥に引っかかった小骨のよう…。そんな小骨を抜いてしまおうという心のデトックス番組。http://t.co/RwAbg6Xf

posted at 10:18:30


映画をつくる…人がたくさん関わり、ヒトを描く…NHKとっておきサンデー ▽梅ちゃん一週間:第24週・明日へのバトン▽どーも、NHKです:「NHK高校講座」最新活用法▽あなたの街のNHK:高松局▽とっておきチェック:81歳山田洋次監督http://t.co/7WfqfrwO

posted at 11:30:44


ふむふむ~ #気になる本…RT @honz_jp: 更新しました!  9月の今月読む本 その2 - http://t.co/YnhLUdpI

posted at 12:17:50


RT @honz_jp: RT @shikahan: 荻上チキさんの「DigTag コラム・チキチキ塾」 http://t.co/aIBb7Nby で取り上げていた『弱いロボット』のレビュー。ゴミ箱ロボってこれか!/ 『弱いロボット』…http://t.co/Rdb6YENs

posted at 12:18:59


RT @honz_jp RT @e_hon_ne_jp 【予約中】『ノンフィクションはこれを読め!HONZが選んだ150冊』成毛眞主催、人気のノンフィクション書評サイト「HONZ http://t.co/BtAqtC0v 」の年間ベストを集大成。今読むべき本がわかります! ...

posted at 12:25:15


思わず読んでみたくなる…さすがのレビューRT @honz_jp: RT @erkazm: 「HONZ超速レビュー」更新。伝記好きの面目躍如。仲野先生には、将来、「平成の大研究者』という本に載ってほしいぞ。『明治の企業家』 新刊超速レビュー http://t.co/1bjUEc0q


posted at 12:29:12


お昼前から雨が降り出しましたね… 三連休の中日、夫の借りてきた昭和40年公開の白黒映画を感慨深く観ながら、ぽつりぽつりとつぶやく…

posted at 12:39:47


いつの間にか…雨も上がり、陽射しが出てきましたね… 先日観た、高倉健さんのインタビュー番組を想い出しながら、昭和40年代の映画とその時代を振り返る。 私は、まだほんの子どもで、たしか富士山のよく見える地方都市で、のびのび過ごしていた頃…なにを観て、なにを感じていたのでしょうか…

posted at 13:56:22


RT @Apple_Schoolbus (お台場パナソニックセンター)今日は大槌の臼澤みさきさんのミニライブが横浜タカシマヤの8Fで13時と15時の2回あります。岩手関係者の皆様はウチはぜひそちらに!お台場は明日までやってますし、横浜から湘南新宿ラインで大崎…よろしくお願いします

posted at 13:58:07


@☆RT sashiko_project【お知らせ】大槌復興刺し子プロジェクトのポスター/チラシ/バナー▶http://t.co/Va6zCo6d ホームページやブログへの張り付け&印刷して配布,大歓迎…一人でも多くの方に知って頂きたいです。よろしくお願いします! #大槌刺し子


posted at 14:00:34


昨日おしゃべりした縁側の友人が、見つけた @sashiko_projectさんの大槌復興刺し子プロジェクトのコースター 〓http://t.co/Va6zCo6d #大槌刺し子 http://t.co/8uNUNuKV

         

posted at 14:03:42


雨上がりの湿度のせいでしょうか… 小さな家事をしただけで、汗が吹き出てきます。 どこにもお出かけ予定のない連休を、ときにまったり、ときにバタバタと家族ですごしています。 明日は、敬老の日、とのこと。 おばあちゃんに、何かしら届けましょう…

posted at 15:10:11


火曜日の夜開催の大人絵本会のお題「あくたれラルフ」さくジャック・ガントスえニコール・ルーベルやく いしいももこ #ehonbchttp://t.co/X9V26QTn


         

posted at 15:18:39


きのうは、せっかく図書館に行きましたので、書架を巡って本を探しました。 神沢利子著「おばあさんになるなんて」 #気になる本http://t.co/ErSMwBQK

       

 
posted at 15:20:50


「か」の作者の書棚より… 河合隼雄著「こころと人生」 #気になる本http://t.co/cUVkHIMe



        

posted at 15:22:27


元気を出してほしいなぁ…と思い、何かヒントを探す。 西多昌規著『「月曜日がゆううつ」になったら読む本』植西 著「運命の口ぐせ」 #気になる本http://t.co/D45OZVM6


          

posted at 15:27:04


メモ:明日朝9時から NHK総合 81歳 山田洋次監督「映画をつくる」 精力的に映画を撮り続ける山田洋次監督の最新作「東京家族」の制作現場に密着。これまでテレビで紹介されたことのない現場の様子から、映画にかける姿が浮き彫りになる。http://t.co/TX4M8cC1 

posted at 15:44:15


メモ:明日朝9時から NHK総合 81歳 山田洋次監督「映画をつくる」 精力的に映画を撮り続ける山田洋次監督の最新作「東京家族」の制作現場に密着。 … http://t.co/TX4M8cC1 友人のおすすめ☆ 撮影は南幸男氏とのこと。 http://t.co/Sh9VVHra

posted at 15:46:38


まぁ~~こんにちは☆  山ガール、とっても楽しそう~RT @adankao 西穂高♫•*¨*•.¸¸♪ 最高の天気!^^ http://t.co/5FnRLNEN

posted at 15:47:25


@sashiko_project こんにちは☆ 昨日、友人が横浜のカフェの小箱ショップで大槌刺し子のコースターを見つけました。個人的にまたは、コミュニティカフェ等で、刺し子の商品を 販売するお手伝いをするにはどうしたらいいのでしょうか?HPなどからお問い合わせするつもりですが…

posted at 15:52:39


メモ: 9月15日(土)のつぶやきのまとめ・とりあえず… http://t.co/kFpiBzsH縁側仲間とのおしゃべりも楽しくって・・・「縁側」や「コミュニティカフェ」「コミュニティデザイン」について、語り合う・・・

posted at 16:51:17


取材されたご家族の葛藤が、ひしひしと伝わりましたね。RT @wsary: かなり、踏み込んだ内容。 :NHKスペシャル|出生前診断そのとき夫婦は http://t.co/xm17Sfgw

posted at 22:28:00

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。