Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月15日(土)のつぶやきのまとめ・とりあえず…

2012-09-16 16:00:08 | つぶやき・・・?
秋の三連休…といっても、取り立てて遠くへお出かけすることもなく


家族それぞれの事情と予定に合わせて、いつものように過ごしています。



それでも昨日の午後は、自分自身のために時間を使って、まずは接骨院


それから、行政コーナーへ図書館予約の本を受け取りに行き


さらに、来週開催の大人絵本会のお題の本を探しに、沿線の図書館まで足を延ばしました。



やはり、たくさんの本に囲まれて過ごすひと時は、何よりも楽しくって!!!



それから、住んでいる駅近くにあるファミレスで、縁側ネットの友人と一緒に


楽しい「ミニおしゃべり会」となりました。





今朝は、青森を正平さんの自転車が走ります… 月光の滝に、着きました。 水音もこころに響き… #kokorotabi#こころ旅

posted at 05:25:46


青森、九艘泊へ…海沿いの道を、自転車が走ります。 あらあら、今日は、8台も… テッテ、とは?カワハギのとこ、とのこと。 ソフトクリーム🍦お好きなんですね。 そして、坂道を登り… #kokorotabi#こころ旅

posted at 05:48:52


北限の猿… そうそう、居ましたね… この海の景色… 海鳥の声、響き… 故郷の言葉も柔らかく… 九艘泊の海も、きらきら光り… ご家族にとって、たいせつな想い出の場所…  

#kokorotabi#こころ旅

posted at 05:58:06


いまそら… 朝の空気は、さわやかに… 秋を思わせる雲流れて… #myskyhttp://t.co/dkzlGPZQ

posted at 06:42:22


おぉ~今朝も観えましたね☆RT “@mt3776fujisan: 色づいた吊し雲。富士山には笠雲。 #富士山 #fujisan #MtFuji #sky 9/15/2012 http://t.co/muUOxDps

posted at 06:50:14


うふふっ…富士山も、たのしげに…RT @mt3776fujisan: 吊し雲、ビヨーンと伸びた。 #富士山 #fujisan #MtFuji #sky 9/15/2012 http://t.co/sGFKxDUI

posted at 06:51:21


刻刻と移りゆく様も、いと面白く…空の色もきれいですね~RT @mt3776fujisan: 朝の陽射しに消えゆく笠雲。 #富士山 #イマソラ #fujisan #MtFuji #sky 9/15/2012 http://t.co/Cn0HEc6Q

posted at 06:52:26


はい☆あともう一息ですね~朝は、ほんとうに気持ちのよい爽やかさです。RT @greenkako: おはようございます♪日中は暑くても空は秋の雲ですね☆ RTいまそら… 朝の空気は、さわやかに… 秋を思わせる雲流れて… #myskyhttp://t.co/dkzlGPZQ

posted at 07:08:09


カレンダーに☆印をいれますね♪今日も、佳い一日に~RT @greenkakoぜひ♪次は10月12日です! RT秋の遠足、行きたいですね~☆RT …いらした文庫の場所よりもわかりやすい場所で開催中^0^ RT @mmzebraいつか遠足に行こうかな(*^^*)♪@ehonekun

posted at 07:10:12


は~い♪あとは、天を仰いで、お祈りします~RT @ehonekun: わーっHAPPY (^^)"@カレンダーに☆印をいれますね♪今日も、佳い一日に~RT @greenkakoぜひ♪次は10月12日です! RT …いらした文庫の場所よりもわかりやすい場所で開催中^0^

posted at 07:36:58


はい。学校や暮らしの中で、本や絵本に親しむ機会を大切にしたいですね。RT @ma_maRay @luckymamarin @mrmeropanna @t_sa_h_rvr 小中高校での絵本の読み聞かせの利点や豊かさを大人や教育関係者の方に広く知ってもらいたいですねw

posted at 07:38:57


昭和35年の春… 私は、まだ1歳8か月の赤ちゃんだった! のか、と想う… #梅ちゃん先生


posted at 07:45:59


はい☆すっきりさわやかな空の広がる、九月半ばの土曜日。ニッコリ笑顔で深呼吸~☆今日も、元気を出していきましょう~♪RT @naoki_kimino おはようございます(^-^)/ニッと笑って深呼吸!さあ、今日も行ってみましょう! ファイトp(^_^)q

posted at 07:47:47


そうでしたか…また、機会を見つけてご一緒しましょう☆RT @mmzebra 午前中いっぱい、小学校で読み聞かせ授業の日でした(;_;)残念( ´△`)"@カレンダーに☆印をいれますね♪今日も、佳い一日に~RT @greenkakoぜひ♪次は10月12日です! RT秋の遠足~☆

posted at 08:06:19


ほほぉ~わかるような気がします~RT @YaccoR: ついでが流行ってるらしい! http://t.co/Qpi4iQhD

posted at 08:37:43


うふふ…特に忙しい主婦の方って、時間を上手にやりくりなさっていますよね。私は、ボチボチですけれど…@YaccoR: ついでバンザイ! RTほほぉ~わかるような気がします~RT @YaccoR: ついでが流行ってるらしい! http://t.co/Qpi4iQhD

posted at 08:46:26


雲の流れ、ダイナミック~RT @asagiri: おはようございます。今朝の富士山、朝霧高原より。久しぶりに興奮しました。 2012/9/15 6:36 #fujisan #mysky http://t.co/4jfQL25U

posted at 08:49:18


伸びやか…RT @tuituitwittar: 9/15 7:25ごろの富士山全景@富士川です。 #fujisan #富士山 http://t.co/2yNItR1Y

posted at 08:49:58


光に映えて…RT @sadashima117: 今富士なう。大きな吊るし雲(^^) #fujisan #mysky http://t.co/d4oGhxFK

posted at 08:50:24


晴れやかに、伸びやかに…RT @YaccoR: 「毎日富士山」 2012年9月15日。はっきり。オリンパス E-300 ズイコー14-45ミリ/F3.5-5.6で撮影。 #fujisan #富士山 #mtfujhttp://t.co/tEHzuOmJ

posted at 08:51:04


まぁ~お魚が泳いでいるみたい☆RT @yamanakako_info: おはよう富士山。今日は二層の吊るし雲付き。 #fujisan #mtfuji #myskyhttp://t.co/ufuE8hlz

posted at 08:51:49


とても難しいテーマですね…週刊ニュース深読み「出生前診断 “命”をめぐる視点」 今回の深読みテーマは新しい「出生前診断」について。おなかのなかの赤ちゃんの様子を知るため進化し続ける診断技術。その一方で、倫理面など様々な懸念も指摘されている。http://t.co/q5IUHIrX

posted at 08:53:54


RT @dol_editors: [新着記事]加藤嘉一×開沼博トークイベントレポート僕たちが大切にしている3つの行動規範 - DOL特別レポート http://t.co/R3F0YCMV

posted at 08:56:47


おぉ~素晴らしい。絵本や本の楽しさも☆RT @luckymamarinそのとおりです!いま、その為に大学院で、研究してます。"@ma_maRay @mrmeropanna @t_sa_h_rvr 小中高校での絵本の読み聞かせの利点や豊かさを大人や教育関係者の方に広く知ってもらい…

posted at 09:07:26


出生前診断について… #nhk ニュース深読み 私は、高齢出産でしたので、当時もいろいろ迷いました。 けれど、検査結果によって、産むか産まないかの選択を迫られること自体を、受け入れられなかったので、検査をしないことを選択しました。 いま、皆さんの様々な迷いや不安が感じられます…

posted at 09:15:13


えぇ…RT @handainakano: NHK 『出生前診断 命をめぐる視点』、土曜日の朝にしては、相当にヘビー。これは本当に難しい問題。総論と各論、立場による違い、いわゆる選択バイアス、などなど。いきつくところは「命の選別」に対する自己決定のあり方ということなのか。

posted at 09:28:16


RT @takebata僕自身は、人生が本来持つ予測不能なdangerを、予測可能なriskに書き換えたい、という見果てぬ願望から生まれた概念だと思っています。 RT @maru_sato 出生前診断が、何故、必要なのか、いまだによくわからん。あれは、いったい、何のためにするもの

posted at 09:29:38


メモ:NHKスペシャル 出生前診断 そのとき夫婦は   2012年9月16日(日)午後9時00分~9時49分総合 http://t.co/qaUVOmGv

posted at 09:33:34


はいRT @handainakano明日のNHKスペシャルも出生前診断か。気合い…すごくいいタイミングかもしれない。とりあえず「今」の状況で考えてみてほしいことですね。時代の流れや自分のおかれた状況で考え方が変わるかもしれないけれど。難しいけど、思考実験しておく価値は十分にあり。

posted at 09:35:37


素晴らしい絶景ポイント☆RT @tuituitwittar富士山右から左まで全部、海抜15〜3776mまで全部見えるのがここの魅力です(^^) RT伸びやか…RT 9/15 7:25ごろの富士山全景@富士川です #fujisanhttp://t.co/2yNItR1Y

posted at 09:38:50


光の加減は、微妙ですね…かたちも、あっという間に変化しますし。お写真、いつもありがとうございます☆RT @sadashima117: @LittleRing もう少し色づくと思いました(^^;;

posted at 10:26:20


【本棚登録】『「50歳はまだまだ。これからが楽しいの」―続・あの人の元気のもと』宇津木 理恵子 http://t.co/citz4QAx


      



posted at 10:55:02


【読了】『天の橇がゆく』神沢 利子 http://t.co/PDKKCUcY

posted at 11:09:03





【読了】『進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)』池谷 裕二 http://t.co/unHhffqL


    
posted at 11:10:03


【本棚登録】『脳には妙なクセがある』池谷 裕二 http://t.co/iYNwlzer

posted at 11:10:05


【本棚登録】『ゆらぐ脳』池谷 裕二 http://t.co/Pj8ulpU9

posted at 11:12:02


フィンカ…会話を楽しむ。恋する雑貨 夏スペシャル!「わたしのとっておきを探して」 「恋する雑貨」の夏スペシャル!吹石一恵がスウェーデンで食器を、国仲涼子がデンマークでモビールを、そして美波がメキシコでカラフルで楽しい人形を探す!http://t.co/Ar2mUIbl

posted at 12:16:19


来週火曜日の大人絵本会のお題の「あくたれラルフ」をネット予約したところ、特別の休館日に当たり、間に合わないことが判明し、沿線の保土ヶ谷図書館まで、借りに行きました。 このあと、駅で待ち合わせて、縁側の友人とミニおしゃべり会の予定です。

     
   

posted at 15:14:59



(おまけ:友人が訪ねてきたタウンカフェ「大倉山ミエル」さんで


『大槌復興刺し子プロジェクト』のコースターを見つけたそうです。


      


私たちにも何かできることがあったら…復興支援のお役にたてたらいいねぇ


と、お話が盛り上がりました。


それから、友人が「まちの幸福論」山崎亮+NHK「東北発☆未来塾」 著を見つけて買っていらしたので

読み終わったら、貸していただくことにしました!  

 
関連番組HPはこちら ⇒ 2012年3月11日(日)午後8時00分〜9時00分

 
    東北発☆未来塾キックオフ  「夢を描くチカラ~コミュニティデザイナー 山崎亮~」 )


以前、山崎亮著「コミュニティデザイン」をご紹介しましたね・・・)


          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。