Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

9月14日(金) のつぶやき・とりあえず・・・

2012-09-15 07:11:43 | つぶやき・・・?
今年は・・・9月も半ばというのに、いつまでも残暑が厳しくて


皆さまは、体調など崩さずにお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?




私は、いまのところ腰痛や肩こり以外に、特に持病などがあるわけではないと想いますが・・・


どうも、この夏の疲れが積もり積もっているのでしょうか・・・



体力的に…または気持ちの面で、少し元気が出ないのでしょうか・・・



とにかく、いまの時期は「無理をしないで、疲れたら…なるべく早めに対処する。」ことを心がけています。



まぁ~何と言っても「まずは睡眠をしっかりとる」こと



「暇を見つけて仮眠をしたり、早く寝ること」が一番かなぁ…と想っています。




繰り返しになりますけれど・・・




「暑さ寒さも彼岸まで~~~」   とつぶやきながら、今日も元気を出してまいりましょうね♪





青森へ… 八甲田山が観えました… #kokorotabi#こころ旅

posted at 05:39:43


おはようございます☆「こころ旅」というBSプレミアムの、お気に入りの番組の再放送を観ています。春は、千葉から北海道まで、この秋は和歌山から沖縄まで火野正平さんとスタッフさんが自転車で旅をします☆RT @chiritubokawai: おはようございます(^-^)/ご旅行ですか~♪

posted at 06:47:32


はい☆基本は自転車で、電車やバスを乗り継いで、日本各地を巡っています。秋の旅は、9月24日~ #kokorotabi#こころ旅RT @mmzebraおはようございます~(^-^)こころ旅にチャンネル変えました~自転車の旅ですね。いつも自転車なのですか?今日も良い一日を~♪

posted at 06:50:49


ほんとうですね…遠くにいる私たちには、何もできないのですが、チームこころ旅が訪れて、皆さんのご様子や言葉を伝えてくれたことで、一緒に応援している気持ちを改めてつよく持てました。RT @mickmaman お気持ちがありがたいです!チームこころ旅が被災地を辿ってくれた事に感謝です☆

posted at 06:54:07


スクールソーシャルワーカーのお仕事に、ますます期待が寄せられると思います。RT @SWMaachan: @kafuukafuありがとうございます。これからが勝負だと思っています。「質・レベルの高い」仕事をしていかなければと,改めて身が引き締まる思いです。

posted at 06:55:44


秋の気配漂う…金曜日の朝。今週は、息子の体調と気力の落ち込みが激しく…睡眠のリズムが、すっかり乱れています。朝方まで、あれやこれやと、息子の話を聴きました。夫を一緒に見送ったあとで、今は、しずかな寝息をたてて眠っています。彼の抱えている、上手くいかない苛立ちや不安を、傍で見守る…

posted at 07:01:52


今朝は…想うようにいかないことを抱えつつ、ただひすらにこころを整えることに取り組んでいます。いくつかの手立てを想い出しながら…呼吸を整えたり、深呼吸を試みたり…自分なりの「こころの処方箋」のページをめくっています。 生きていれば、こんな時もありますね… 皆さま、佳い一日を~♪

posted at 07:07:08


はい…お声かけありがとうございます。こんな時もありますね…ざわつく胸の内を、ふとつぶやきながら…RT @greenkako: おはようございます!傍らに寄り添う。母にしか出来ない事! RT 秋の気配漂う…金曜日の朝。彼の抱えている、上手くいかない苛立ちや不安を、傍で見守る…

posted at 07:26:15


はい☆すっきり空に秋を感じる金曜日。ニッコリ笑顔で深呼吸~☆色々なことがあっても…元気を出していきましょう~RT @naoki_kimino: おはようございます(^-^)/ニッと笑って深呼吸!さあ、今日も行ってみましょう! ファイトp(^_^)q

posted at 07:40:25


彼岸花…ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅「ヒガンバナ咲く棚田 佐賀県小城市」 山あいの江里山地区の棚田は秋になると真っ赤に染まる。あぜ道が彼岸花で埋め尽くされるのだ。彼岸花が満開になるのはお米の収穫の直前。里山に秋の絶景が広がる。http://t.co/P0UBMjTP

posted at 07:47:57


おぉ…RT “@yamanaito: おはようございます。霧の山中湖から富士山 #fujisan #mtfuji #myskyhttp://t.co/knDD9alV

posted at 07:50:15


はい☆佳い一日になりますように~♪RT @noisyvillege: @yamanaitoおはようございます♪富士山きれいですね~☆今日も秋晴れ。暑くなりそうですが素敵な1日となりますように(*^^*)

posted at 08:00:28


まぁ…でも、この深い色合いは貴重です。RT @mt3776fujisan: 今朝の朝焼け。ちょうど良い具合に・・・隠れてました。 #富士山 #fujisan #MtFuji #sky 9/14/2012 (日付修正!!) http://t.co/Vkc9mYOr

posted at 08:02:11


おぉ~連続…RT @asagiri: おはようございます。今朝の富士山、富士市内より。薄いですが、これで連続8日間見えています。 2012/9/14 5:53 #fujisan #mysky http://t.co/AgZzUT2f

posted at 08:03:05


BS歴史館 戦国武将・決断のとき(1)関ヶ原の合戦「家康・最後に勝つ男の条件」 関ヶ原の合戦、徳川家康は実はピンチの連続だった。徳川主力部隊がこない!味方が寝返るリスクがある!ピンチを切り抜け、最後には勝った家康のリーダーシップを見つめる。http://t.co/ippvgtsG

posted at 08:06:51


天気予報は、いかがでしょう…雲を観ながら…お祈りしていますね☆RT @asagiri: @LittleRing ありがとうございます。明日が正念場でしょうか?

posted at 08:08:24


さてさて… なるものはなり、ならぬものはならず… 時の流れに任せ、委ねることも必要かと… 自分に言い聞かせる。

posted at 08:09:49


お山は見えなくても…空がきれい☆RT @chiisai_ouchi: きれいー RTこの深い色合いは貴重です。RT @mt3776fujisan: 今朝の朝焼け。ちょうど良い具合に・・・隠れてました。 #fujisan 9/14/2012 http://t.co/dGVzQ6G0

posted at 09:28:36


メモ: 昨日に引き続き・・・YouTube 「海を見ていた午後」 荒井由実 (歌っているのは、おそらく松任谷由実さんです。) いつごろのライブ映像でしょうか・・
 http://t.co/WYkApRxe

posted at 10:10:40


RT @greenkako絵本は題名の五十音順が同じタイトルの絵本を比べ読み出来て良いのですよ!読み物からNDCと作家の名前五十音順RT @withspur @3078058momoそういえば我が市の図書館もたしか絵本はあいうえおだ。滅多にいかないけど、行くと、げんなりして帰る。

posted at 10:13:21


まぁ~中学生にも! すごいなぁ…RT @luckymamarin 今日も聞いてました!RT @ma_maRay @mrmeropanna @t_sa_h_rvr 明日の中学生の読み聞かせは「あるはれたひに」「あらしのよるに」の2作目です・・・

posted at 10:18:59


秋の遠足、行きたいですね~☆RT @greenkako ぜひぜひいつかおでかけくださいね~♪@LittleRingさんのいらした文庫の場所よりもわかりやすい場所で開催中^0^ RT @mmzebraいつか遠足に行こうかな(*^^*)お話会楽しんでください~♪@ehonekun

posted at 10:20:56


成程RT @luckymamarin @greenkako @withspur @3078058momo徳島市立図書館は、題名のあいうえお順、県立図書館は、作者のあいうえお順。宮沢賢治のほんを探すのは後者が楽。かこさんのいう通り、読み比べるのは、前者がいいな。でも、表紙がみたい

posted at 10:22:11


今日は、地域のお母さんの集まり「マシュマロ」に先輩お母さんがいらしてお話をしてくださる会がありましたが…この暑さでバテ気味なのと寝不足もあり、お休みしました。今日は、深呼吸と気分転換をして、絵本のお話や好きな音楽を聴きながら…ゆっくり過ごしましょう。

posted at 10:25:22


メモ: 松任谷由実 「卒業写真」のライブ映像 YouTube   

http://t.co/ZKhfb1yqこの曲を聴いて、いろいろなことを想いだしてしまう方が、きっとたくさんおいででしょうね・・・

posted at 10:30:09


はい☆ありがとうございます~すこしホッとできました…RT @bread_hana: 無理はしない方がいいですもんね!集まりはまたの機会もあると思いますし、今日は自分時間を楽しんでくださいね(#^.^#)

posted at 10:41:53


その継続は、すごい!やはり、学校での取り組みは大切ですね~RT @luckymamarin: @LittleRing そうなんです。中学3年生。でも、この子達は、小学校通じて読み聞かせられてる子達なので、よく聞きますよー!継続は力なり。

posted at 10:43:43


ティク・ナット・ハン師「怒り心の炎の静め方」はじめにp25私たちは今、洗練されたコミュニケーション手段を数多く持つ時代に生きています。情報は瞬時にして地球の反対側まで届きます。しかし今はまさに、人と人ー父と子、夫と妻、母と娘ーのコミュニケーションが困難を極めている時代でもあります




posted at 12:30:48


ティク・ナット・ハン師「怒り心の炎の静め方」p26真のコミュニケーション手段を取り戻さなければ、幸せは決して実現しません。ブッダの教えの中には、思いやりをもって聴く実践、愛をもって話す実践、怒りに対する実践が、とても明確に提示されています。それらを実践し、家族や学校、地域に…

posted at 12:35:48


ティク・ナット・ハン師「怒り心の炎の静め方」p26ブッダの教えの中には、思いやりをもって聴く実践、愛をもって話す実践、怒りに対する実践が、とても明確に提示されています。それらを実践し、家族や学校、地域にコミュニケーションを取り戻し、幸せをもたらしましょう。…ほかの人々の力になる…

posted at 12:38:49


緑濃い森にて…東北発☆未来塾「森を活(い)かすチカラ 森はこんなに魅力的!?」 岐阜県高山を訪ねる。講師の稲本正さんが暮らす場所。そこで不思議な木琴に遭遇。木を使った香り作りに挑戦。サンドウィッチマンにもある指令が…。【ナレーター】瀧本美織http://t.co/0WNx1N8m

posted at 23:33:59


懐かしく…こころ揺らぎ…RT @luckymamarin 感動してしまいましたー!(涙)RT メモ:松任谷由実「卒業写真」のライブ映像 YouTube http://t.co/ZKhfb1yq この曲を聴いて、いろいろなことを想いだしてしまう方が、きっとたくさんおいででしょうね…

posted at 23:36:19

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。