Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

雨上がり・・・

2008-03-10 11:33:05 | Weblog
目覚めた頃は、激しい雨音が聴こえておりました。

なかなか目覚めないkirikouとにらめっこの月曜日の朝は、時計の針も重たげです。

いつものこととはいえ、お互いに楽しくない朝の雰囲気にもめげずに
重たい身体を奮い起こし、心のアクセルを踏み込んで…家を出て行くkirikouです。

4年生も、あと十日ほど。今日は「6年生を送る会」が予定されています。


振り返ってみるに…金曜日は、「インフルエンザ明け」にもかかわらず
学校から帰ってきた表情は、まぁまぁの様子で

玄関にランドセルを放り投げると、
家の前においてあるベビーバスとバケツの田んぼのシロカキ(?)を始めました。

洋服の袖やらズボンをドロドロにして、ひとしきり夢中になっていました。

「今日は、プール休んで良い~?」と聞いてきますので
「インフルエンザが治ったばかりだから、今日は良いよ。来週は、行くのよ!」と答えました。

(このところ、体調がよくなくてお休み続きでしたけど
まぁ、もう少しの間本人の意志を確かめつつ…というところでしょうか?)

土曜日は、午前中はノンビリ過ごして
午後は、お友だちの家に遊びに行きました。

kirikouのほうは、すっかり元気になりましたが
私は、未だなんとなく身体がフワフワして、力が入らない感じでした。

この週末は、夫がいたので夕飯の買い物も「お父さん、何でもいいからお願い!」と
オマカセして、少しノンビリさせてもらいました。

結局kirikouが「お肉が食べたい~!」というので
お父さんの「にんにくたっぷりフライパン焼肉」をいただきました。

(夫も、たいてい缶ビールを一本飲んでイスに座ったまま寝てしまうので)

後片付けを、ポチポチとして…
相変わらずkirikouは好きなテレビを観ながらカードで遊んでいます。

夕方から作り始めたソフトボールの打ち上げ会のためのお知らせの書類や
引継ぎのアレコレを書いているうちに

10時を過ぎてしまい(kirikouも明日の試合に参加するというので)とりあえず寝かしつけて…

12時前にナントカカントカ、試合のメンバー表を書き上げて

(そうでした!教育テレビの「サイエンスゼロ」で脳のグリア細胞のお話をやっていましたっけ!)

ちょっと一息いれてから・・・私も眠りにつきました。

翌朝は、朝から晴れてほんとうに暖かくなりました。

今年度最後の公式試合です!!

第3試合は11時からで、部員は10時に集合予定です。

細かな準備もいくつかありますが…

なんと言っても肝心のkirikouが起きられません!!

(夫が朝のうちにゴルフの練習に行ってしまっていなかったので…)

このところは、私がナントカカントカ言っても効果がないばかりか
チョッとのことでもうるさがって抵抗してきます。

ほんとうに…困ってしまいます!!

(皆様のお家では、こんなことってありませんか?
これが「反抗期」というのかどうか?実は、こちらもカナリ参っています。)

夫が帰ってくるのと交代で、あとの仕度はお父さんに任せて、
私は先に家を出ました。

第一試合は9時から始まっているので
学校の南側にある公園で、子どもたちがキャッチボールを始めていました。

試合の20分前程になってグラウンドへ異動する頃
ようやくkirikouがやってきました。

夫とキャッチボールをしてから合流することにしました。

ナンダカンダ言っても、ここまで出てこれてひとまず安心というところでしょうか~?

試合のほうは…一回のオモテに8点取られてしまったのが大きくて
一点を返して、なかなか良いプレーがいくつもありましたが

惜しいところで捕球ミスが出てしまい、残念ながら13対1で負けてしまいました。

kirikouも、なぜかよくとおる大きな声で、
ベンチのみんなと一緒に一生けんめい応援をしていました。

今の5年生にとっては、小学校最後の年になりますので

来年こそ~!!ぜひ、一勝…いえいえ、優勝目指してがんばりましょうね~!!

風が強くなってきて、試合中も砂埃が竜巻のように舞い上がってタイヘンでしたので
監督からお話があった後、お弁当を配って解散しました。

家に帰ってからkirikouに「5年生は、ソフトボールどうすることにしたの~?」と聞いてみると

「やっぱり、もう少しやろうかなぁ?」ということでした。

これまでにも、母としては「やる気がないんだったら、もう止めなさい。」と何度も言ってみましたが

彼にとって、何がそうさせるのかは、良くワカリマセンが…
もう1年続けることになりそうです。

またまた、「言うは易し、行うは難し」の難儀は続く…のかもしれません。


ひとつが済んで、またひとつ…

今朝も、相変わらずのネボスケで
声を掛けると「具合が悪い…」とグズグズ言っていました。

「雨が降っているよ」と言うと、それだけで気落ちしてしまう感じです。

私も言うべきことを言ったあとは、
その場を離れるか、何も言わずに見守るか…しようと想ってはおります。

「そこに、居て」と言いながら「お母さんは、黙っていて」とか言われると
コチラとしても、思いっきり腹も立ちますし

グズグズしているのを観ると、ついつい言いたくなってしまうので
様子を見ながら「何も言わないでいる」のが一番ムズカシく感じます。

どうするのがベストなのかは、いまだによく掴めませんが
結局、毎日毎日のその時その時のお互いの呼吸によるのかもしれません。

良いときを「あ・うん」の呼吸と言うのかもしれませんが

例えば「4・6・3」のダブルプレーがきれいに取れたときのような
美しい連係プレーなんて…我が家では、できたためしが(?)ありません。

やっぱり、まだまだ修行が足りない…のかもしれませんね~!!


サテサテ・・・

先ほどから、外も明るくなってきて
いつのまにやら雨も上がって、路面もすっかり乾いてきたようです。


午後は、私も子ども会の歓送迎会の買出しに行く予定です。

明日はkirikouたち4年生が10歳になった記念に「1/2成人式」を開きます。

(未だ貰っていませんが)子どもたちが「招待状」を作っているそうです。

インフルエンザでお休みをしてしまいましたので、準備が進んでいるのかどうか?

4年生の一年間を締めくくる素敵な機会になりますように~!!


いつものように「憎まれ口を聞きながら…」

ついつい楽しみにしてしまう私でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。