えこのこえ

たわいもない日常をお裾分け

怖っ 辛っ

2016年11月10日 19時38分35秒 | えっ
こんばんは

今日の夕食は麻婆豆腐 クックドゥのです

私が夕食を担当するようになって

ここ一月ぐらい 週一で麻婆豆腐食べてるかも 

一応バリエーション変えてあるんですよ 基本クックドゥだけど

今日もそれなりに美味しかったです もうしばらく飽きませんように(笑)


冷蔵庫を開けると

朝、義理姉ちゃんが持ってきた飲み物が冷やされてるんですよね~

何でも自分で作ったらしい 玄米のおかゆに米麹を混ぜたもの

ドロっとした見た目に 内心「うわっ」と声が出たけど

「凄いね」って意味不明な感想言ったりして

ん~~飲みたくないけど 飲まなくてはって状況で

一口飲んだら 生温かくて 喉にくるぐらい甘くて~ 辛くて~ 最後まで飲めないや~ってなってるんだけど

先に飲んだ母に「もっと注ぎます?」って聞いてて

母は好きなのか 断れなかったのかコップを黙って差し出してたんですよね~ 

ついでにと まだ飲み干してない私のコップにも ドロドロドロっと足してくれましたよ う~~~

「冷やしたら美味しいんじゃない」と母の助け舟に 

「そうかもね」と急いで乗っかり冷蔵庫に入れたわけです


冷蔵庫を開けるたび もっと冷やしとこうって閉めるけど・・・そろそろどうしよう?です(笑)

体にはいいらしいけど・・・ 

もしかして流行ってるのかな? 流行ってるなら頑張って飲もうかな(流行りに弱い 笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姉ちゃん (りん)
2016-11-11 11:48:29
えー、御飯作ってるの?二人分?偉いなぁ
献立考えるの 苦痛よね…
クックドゥ有難いよね
憎しみ豆腐ならぬ、肉しみ豆腐だったかなぁ?
それはよく作るよ。
肉と豆腐とネギで、すき焼きみたいに甘くて美味しいよ!

お姉さんの作るのって、甘酒?
クックパッドによると(名前がややこしい)最近手作りはやってるみたいよ。
ただ日持ちがしないから、臭ったら即捨ててみたいなこと書いてあった。
豆乳とショウガ入れて温めて飲むとも書いてあった。
甘酒は飲む点滴と言うから、身体には良いけど飲めない
甘酒じゃなかったりして。
返信する
訂正 (りん)
2016-11-11 14:09:00
⬆味しみ肉豆腐が正解でした(笑
返信する
(*´▽`*)りんちゃんありがとう (えこ)
2016-11-11 19:20:52
特に決めたわけじゃないけど 自然に朝と夜は私が作ることになってるんだよね~
夜はだいたい創作料理になってしまって 「何これ?」って言われることが多いよ
たまに凄い美味しく出来るんだけど 再現が難しいのが悔しいとこ(笑)
憎しみ豆腐 凄い名前(笑) 正しくは肉しみ豆腐ねって思ったら 味しみ肉豆腐かーい(笑)
検索してみたよ これもクックドゥだったんだ ありがたや~ 今日作りたいぐらいだわ(笑)
教えてくれてありがとう

姉ちゃんの飲み物 どうやら甘酒みたいだね(笑)
甘酒ってあんなもんなんだ~ アルコール入りかと思ってたけど違うんだね
姉ちゃん 豆乳に混ぜて飲むって言ってたわ
昨日私が飲んだのは原液って感じだったかもね
飲みきれなかった分は 今日水で薄めて飲んだよ 昨日のよりは全然飲めたけど
しばらくはいいですって感じ でも持ってこられたら断れないよね

返信する

コメントを投稿