えこのこえ

たわいもない日常をお裾分け

ハーモニカはやめて~

2013年09月06日 18時59分37秒 | あの頃
テリーとドリーから パタヤビーチ見て ミル姉さんまで見ちゃったよ~(掲示板の)

りんちゃん ありがと~

やっぱり面白いね お返事改めて書くから 待っててね



ん~今日は何書こうかな・・・


昨日だったかな
テレビに 100歳を超えるおばあちゃんが出てて
70歳を過ぎた頃から ハーモニカを趣味にしている

て聞いたんですよ

あんまり趣味のない母に やってみれば?って勧めながら

ハーモニカの音色も思い出しました


あれは 小2のいつだったか

学校から帰って ひとりで留守番 

その間に 家の中片付けて 御飯だけ炊いといて と なんかひとりを満喫してたんだけど


夕方のニュースの時間ぐらいに お隣から 哀愁漂うハーモニカが聞こえてきてさ

こっそり顔だしたら 隣の強そうなおばさんが 縁側で吹いてて 凄い寂しそう 

見ちゃいけない物見た感じだったな(笑

伴奏ついてる風に吹いてたな~(わかるかな?)

その内その音もなくなって 興味のない番組が始まって・・・気づけばもう完璧に夜・・・


と ハーモニカといえば の思い出を母に言うと

「あんとき あんた泣いたよね~」と ちょっと馬鹿にしたように言う~

そぉそぉ さすがに泣くよね

「遅くなってごめん」とか言われたら 更に号泣だよ

兄ちゃんがいるから大丈夫って思ってたらしいけど 

小6の兄ちゃん

人んちで夕飯食べて帰ってきたんだよね~ たぶん怒られたんだろうな 覚えてないけど


だから「ハーモニカは寂しいね」って話になり

あん時の隣のおばさんの話題に無理に移し ちょっと笑ったりして

ハーモニカは吹かないって結論に達しました


でさ 趣味ってある? 私、今特にないんだよね~


70まではいいかな~ とか言ったりして




書くことないからって こんなこと書いちゃったよ~

あの日の私 愛おしいよね(自分でいう 笑)

なんか好感度狙った風~ だな


帰ろっと んじゃ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アナウンサー学校 (りん)
2013-09-06 20:31:11
も 動画あったんだけど イマイチだったよ~(どうでもいい報告)
今の時代っていいよね~(はいはいはいはいはいオバサン)

分かる!
小さい頃って一人って無償に寂しいのよね。
風邪引いてTV見ながら 母の買い物を家で待ってたら 10分と経たないのに泣いてた!馬鹿!笑

ハーモニカは寂しいよ、オカリナ同様。

いっそのこと 長渕風に、耳に針金かけて常に口の前にくるようにして
歌う合間に ジャズのように吹くとかなら いいよね(いいかな?これいいのかな??
固定しなくても 両手開いてるしね!!(爆笑

いや、片手はお玉 片手はリモコンのチャンネルで
料理しながら~の、TVも気になり~の、モニカも吹く(ハーを省くな??)

!!モニカをハーモニカで吹くのもいいね~

なんかごめんね~
返信する
あ! (りん)
2013-09-06 20:34:15
趣味ないや。
なら追記すな??

しいて言うなら(あるんかい
家電が好き(趣味?

選ぶ時、パンフをひたすら読み倒し 見に行ってメモし
ネットで批判をしらべ、買う。
(携帯も同じ、で失敗)

え?これ趣味じゃない?
実は私 おっさんだったら どうする?
返信する
(*^▽^*) りんちゃん ありがとう (えこ)
2013-09-09 18:13:29
アナウンサー学校 あったね~(忘れてた)
これもホリケンが先生だと 変なことになってたんだっけ?
後で見てみよっと

一人で留守番も 子供だと限度があるよね
あの日は 8時ぐらいまで一人だったよ~(たぶん)
昼間は一人でいることよくあったけど 夕方近くになると 急に心細くなるんだよね
あの頃住んでた家、窓の外に見える空家が不気味でさ 一人になると怖い話とか勝手に蘇ってくるからやっかいだったな~(笑

あはっ オカリナもあったね
寂しい音色だよね~
母は大正琴が寂しいって言ってた(聞いたことある?)
長渕 吹いてたね(オカリナじゃなくてよ 笑)
長渕のハーモニカで 寂しいとか思わないな~ その前に聞いてないのかもね

ハーモニカ 省くんなら 「ハー」の方だね
モニカですっきりするもん なんか「ハー」が余計な音にすら思える(そお?笑

ハーモニカでモニカか~(吉川のだよね?)
いつか吹いてみようかな(笑
寂しくならないように 陽気に鼻で吹くって いいんじゃない ねっ(どうか止めて~)
返信する
(´▽`*)りんちゃん いつもありがとう (えこ)
2013-09-09 18:46:37
家電が趣味だったのか~(趣味でいいと思うよ~)
そういえば りんちゃんおっさんっぽいって思ったことあったな~(嘘嘘 笑
あはっ 家電といえばおっさんって感じだったけど
大丈夫、今は 女性も家電好き 多いらしいよ(本気の慰め要らぬ?)

私も 何か為になることを趣味にしたいな~
返信する

コメントを投稿