ちくちく日記

好きなこと・・ ちくちく・あみあみ・書道・読書。

オカリナ

2009-10-28 13:49:37 | その他

Dscf3565 今日はお友達に誘っていただき、オカリナの講習会に。

春に夫にオカリナをプレゼントしたのですが、夫はウクレレで手一杯。お友達はご主人からプレゼントされたそうですが、ふいていませんでした。

宝の持ち腐れなので、少しふけるようになればと参加し、先生と生徒さんの演奏を聴き、ドレミファソラシドの練習。

ラシドの指使いがリコーダーと違うのでなかなか覚えられません。

サークル入会も勧められましたが、私たちの持っているオカリナは少し上級者向けらしく、まずは初心者向けのオカリナを買わなければならないということ。18000円ですって無理無理!!

これからは、二人で時々練習することに決めました。上級者向けで。いつか、演奏会ができるかなぁ。。。頑張ろうね

* * * * *

「やめたら、お家スッキリ!」物と手間が減る「楽チン生活」70のヒント  という本の紹介文を見てトイレマットとキッチンマットをやめてみました。

やめてからずいぶん経ちますがなかなかgoodです。

トイレは汚れたらすぐにふけばいいし、キッチンは野菜くずなど落ちていたらすぐ拾えばいいので、逆にいつもきれいでいられるようです。マットの洗濯もなくなり楽ちんです。

当たり前だと思っていること、習慣になっていることで、実はなくてもいいものやしなくていいことってあるんですね。後69のヒントが気になる~。図書館にないかな~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はおつきあいしてくれて有難う! (オカリナ友達)
2009-10-28 17:43:57
今日はおつきあいしてくれて有難う!
教室に入らなくても私達ならきっと出来る!と信じて練習しよう!
来年の今頃はすごく上手かも!?
レッスン日が決まったら教えてね。
楽しみにしてます。
返信する
主婦が自分の趣味にかけられるお金って限界あるよね。 (おかぁ)
2009-10-28 20:24:36
主婦が自分の趣味にかけられるお金って限界あるよね。
上級者になればいいじゃん。
私もウクレレ練習してます。ひとりでこっそり。
楽しいよ。
返信する
来年はNAH+ekoさんも♪ (きりん)
2009-10-28 20:39:32
来年はNAH+ekoさんも♪
楽しみにしていますね~(^o^)


うちは最初からキッチンマットも
トイレマットも敷いていません。
洗濯が嫌いなんです(;^_^A アセアセ…
返信する
オカリナって形も音も素朴でいいですね^^ (紫葉)
2009-10-28 20:40:10
オカリナって形も音も素朴でいいですね^^
練習がんばってください!
私はリコーダーももう吹き方忘れてしまいました・・・^^;

トイレマットとキッチンマットの洗濯は確かに面倒。
すぐ拭くほうが衛生的でいいですね~
返信する
マットはやめたんだぁ ()
2009-10-28 22:48:39
マットはやめたんだぁ
最近なんで無いのか不思議でした
オカリナは な も吹きたいんだけどさあ
ちょっと忙しすぎ・・・ 
期待してまーす 一緒に演奏しましょう
返信する
オカリナ友達さん (eko)
2009-10-29 14:50:21
オカリナ友達さん
早速ネタに使わせてもらっちゃった[E:bleah]こちらこそ声をかけていただきありがとうね。これから楽しい時間がもてて嬉しいです。

おかぁ
今度ウクレレ聞きたいな。
ひとりでこっそりしないで、またうちに来てあげてね。

きりんさん
NAH+eko・・・・・なんか両方がうるさそうな気がします[E:coldsweats01]
マット敷いてないんですね。やるな~。
私は当たり前に敷くものだと思ってました。

紫葉さん
オカリナ、かわいいでしょ。色も良かったから買ってしまったんですが、結構難しくって。一人じゃ三日坊主でした。
指を動かすのは脳にもいいので頑張ります。

なさん
期待しないで下さい。
長続きするよう努力します。
返信する

コメントを投稿