ちくちく日記

好きなこと・・ ちくちく・あみあみ・書道・読書。

冷えとり

2009-10-20 22:57:34 | 本と雑誌

きりんさんの免疫力UPのブログを見て、家にも免疫力がしている人がいるので、図書館で本を探してみました。

免疫力の本はいいのがなかったけどこんなの見つけました。Dscf3555

特に右側の「冷えとり毎日」はゆるくて、楽しく読めました。きりんさんはご存知かもしれませんね。

この方は様々な不調の原因は冷えだった。と気づき10年間冷えとりをして、今ではすっかり健康になられたそうです。

そんなに上手くいく人ばかりではないと思いますが、でもなるほどな~って思ったし、左のお医者さんの本にも、不定愁訴の原因は冷えだと書いてありましたから、試してみる価値ありだと思いました。体調の悪い友達に教えてあげよう。

冷えをとるには下半身を温めることです。半身浴や足湯、湯たんぽ、足のマッサージに靴下の重ね履き。4枚重ねですよ

愛知県のうさぎの会さんの靴下がいいようです。一番下には絹の靴下を。絹は老廃物(毒素)を吸収して外に出す力がすごく強いそうで、汗びっしょりになるそうです。

高そうだけど、資料取り寄せてみようかな~

洋服も天然素材のものにして、上半身より下半身を常に温めるといいようです。

後はやっぱり食べ物ですね。甘い物も体を冷やすんですね冷えとりをした体はチョコを食べると頭痛がするようになったそうです。でも、食べたい時は食べて、その分お風呂で温めたり・・ゆる~くもしないと嫌になるからね。

最近始めた健康法もいくつか載っていましたが、その中でできそうなもの、「つま先立ち」を時々やっています。簡単だけど、これは姿勢もよくなるし、お腹やお尻に力も入っていいです

私、気がつくと猫背になってるんで

で、結局夫は・・・自分でなんとかするでしょう。免疫力を高めるもの結構食べてるし。。。

絹の靴下でもおそろいで履きますか。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷い冷え性なので、常に冷え性対策をしています^_^; (きりん)
2009-10-21 14:00:58
酷い冷え性なので、常に冷え性対策をしています^_^;
冷えとり毎日は読んだ事がありません。
読んでみます!


そうそう、甘いものや白砂糖、カフェインは
体を冷やすんですよ。
わたしがてんさい糖を使ったり
食事に気をつけているのは
冷え性対策の一つなんです。
体調はあんまりよくならないけど^_^;

返信する
今日のカインズの広告で、フットバスが載ってまし... (マリミ)
2009-10-21 19:15:40
今日のカインズの広告で、フットバスが載ってましたね!
足もみに連れてってみたらどうでしょうか?
痛いと思うけど…[E:coldsweats01]
お大事にしてください[E:sweat01]
返信する
以前お世話になった上司に、全身の免疫力を落とさ... (ara)
2009-10-21 22:23:51
以前お世話になった上司に、全身の免疫力を落とされ、一時期休職をされた方がいらっしゃいました。

そして、私が病んだ時、真っ先に『足湯』を勧めて下さいました。そして、「とにかく、身体を冷やさないこと。冷たくて美味しい飲み物も、常温以上で飲むように[E:sign01]」って、教えて下さいました。(その上司も、沢山の書籍や医師のお話を参考に生活されたようです)
 
朝起きて、会社に行く前の時間に『足湯』をするのが一番効果的みたいです。夜は、お風呂で半身浴などもでき、ゆっくり温まる時間がありますからね[E:wink]
返信する
きりんさん (eko)
2009-10-22 10:30:01
きりんさん
是非読んでみて下さい。私にはうまく伝えられないので。
もう心は絹の靴下なんですが、うさぎの会はネットでは値段がわからないんです。資料取り寄せるのにもすごく時間がかかるみたい。他にもたくさんあるので、他で一足買ってみて、綿のと重ね履きしてみます。
あっ私も健康ですが手足は冷たくて、夜は足があったまるまで眠れないんで。
なさんは自分で考えてコツコツやっているので、口出ししてもなぁって思っています。昔に比べると随分丈夫になったんですよ。
返信する
マリミさん (eko)
2009-10-22 10:32:53
マリミさん
私も、足もみはやっぱりすごいんだなぁって思いました。
それ以来自分の足はもんでます。
そうだね、一回連れて行ってみようかな。
フットバスは、やっぱり面倒で続かなさそう。。。
返信する
araさん (eko)
2009-10-22 10:40:18
araさん
足湯実践してますか?
なかなか難しいよね[E:coldsweats01]
病は血、水、気の順になるそうで、おおざっぱに言うと、血は生理や冷え、水はめまいや耳鳴り、気は精神的なもの。で、大元の血のめぐりを良くすることがやっぱり大切なんだなぁって思いました。
なさんも低体温です。体温上げる環境、食事作り頑張ります[E:good]
返信する
私も手、足がとても冷えます。 (紫葉)
2009-10-22 21:13:59
私も手、足がとても冷えます。
年々ひどくなってきたような。。
温めると良いんですね。
どこかにしまった湯たんぽ探さなくっちゃ!
返信する
みなさん おきづかいありがとう ()
2009-10-23 00:01:11
みなさん おきづかいありがとう
な はねぇ ここ数年手足暖かいよ
体温も、ここ数年平熱36℃台だよ
でも、カビちゃうけどね
返信する
「体にいい事」興味あります。 (おかぁ)
2009-10-23 09:31:44
「体にいい事」興味あります。
詳しく教えてください。
サプリメントや薬はどこか抵抗があります。
でも食べ物や生活に気を使うことで元気に過ごせたら1番いいですよね。
返信する
紫葉さん (eko)
2009-10-23 13:27:19
紫葉さん
湯たんぽは必需品ですよ~
二女と寝ていた頃はこっそり二女の足であっためていました。
冷えを直して、ずっと健康でいられたらいいですね。
返信する

コメントを投稿