永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ツユクサ(露草)

2018-09-29 00:00:00 | みんなの花図鑑

市内   ツユクサ(露草)

 やっと撮れた、ツユクサ の花。

蕊の美しさが 上手く撮れない。

この花は、早朝に撮ると最高に美しいのだけど、

いつも出遅れてしまい、本来の花を見られませんでした。

 

 

 

 

 

 

 次回こそは、、、。美しく撮りたい。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪カズラ | トップ | キンモクセイ(金木犀)が咲... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツユクサ (boku55)
2018-09-29 00:45:19
永和さん、こんばんは。

寝ようと思ったらニュースでインドネシアで
大きな地震と1時間後に2mの津波がと報道観て
日本は大丈夫かなと心配になったわ。
台風も接近中だし・・・自然は怖いね。

ツユクサが美しいです―癒される。
シベも細部まで撮るのすごい。
おやすみなさい。
返信する
ツユクサのオンパレード (ピエロ)
2018-09-29 12:02:51
永和さん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

今ツユクサが盛りなのですね。
こちらは終わりです。チラリホラリと咲いているくらい。
青色が綺麗。
そして不思議なシベです。
出遅れといえば私も今年は出遅れでとうとうスベリヒユの花を撮れませんでした。 
返信する
綺麗ですよ (さざんか  )
2018-09-29 12:16:54
永和さん、こんにちは。
ツユクサ、とても綺麗です。
これでも「蕊の美しさが上手く撮れない」の?
蕊もくっきりで、十分美しいと思うのですが。
早朝だと、蕊がもっとピンと立つんですか?

青色がとても綺麗に出ていますね。
カメラによるのか、PCのせいか、うまく出ない色もありますね。
返信する
今日は~ お (のんこ)
2018-09-29 12:30:18
ツユクサの花色綺麗ですね。ピンクとブルーの花色何故か綺麗に出ません❔
つゆ草色んな花の表情が素敵です。
返信する
Re: ツユクサ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-29 19:13:41

boku55 さん、こんばんは。
海外でも、大地震が発生し津波が押し寄せたとの報道を見て、唖然としました。
東日本大震災 の津波の映像を思い出してしまいました。
地球上のどこかで、繰り返される災害に、心 痛みます。

明日は 超大型台風 24号が頭上を通過するらしい。
クワバラ、クワバラ、。
被害が軽微で済んで欲しい。

返信する
Re: ツユクサのオンパレード (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-29 19:24:17

ピエロ さん、こんばんは。
ツユクサが最盛期です。道端のあちこちで、沢山咲いてます。
青い花と独特な蕊が美しいです。
ピントを 蕊に合わせようとするんですが、いつもピンボケです。
青森では、もう終わりなんですね。秋が短いですね。

返信する
Re: 綺麗ですよ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-29 19:34:35

さざんか さん、こんばんは。
早朝だと朝日が当たり、蕊が鮮明で美しく感じられます。
花の向き次第ですけどね。
そして花をバックから撮ってみる。透き通った花も綺麗ですよ。
朝露が付いてる花も良し。霜が降りるころまで咲くので
それも良し。

デジカメは時間帯によって色が変化してしまいます。
朝 9~10時ごろが比較的 再現性が良さそうです。
周りの条件からも影響を受けますね。

返信する
Re: 今日は~  (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-29 19:43:29

のんこ さん、こんばんは。
綺麗な色こそ、色合いが気になりますね。
同じ花でも、いろんな時間帯に撮って見るのも良いかも。
撮影条件(花の色、天気、向き) によっても変化しますので、何度か撮って見るのも良いかも。
25日の ピンクのバラ、とても綺麗でしたよ。


返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事