永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

我が家の 花 月(金のなる木)

2019-01-23 21:30:00 | みんなの花図鑑

我が家の花月(金のなる木)   自宅

 

先週からポツポツ咲き出した 花月 です。

3年前までは沢山咲いたのに、

この2年、全く咲きませんでした。 

昨年の10月 なんで?、考えてみました。

原因を推定し対応した結果として、 一部の茎先に蕾と花が付きました。

 

 やった~。

 

 

咲き始めた  花 月 。 

 

 

 

 

 

つぼみ。

こんな感じの蕾は何だろう

 

 

 来年は もっと咲かせたい ナ。

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (boku55)
2019-01-23 22:33:05
永和さん、こんばんは。

今小雨が降ってるけど雪じゃないのでホッとしてる。
埼玉の山火事報道にビックリしたです。
都会は雨が少なくカラカラ状態続いてたから。

花月の花美しく咲いて良かった~。
家は花は終わりになってきてるわ。
家も花が咲かない時あった。
今年は昨年より花が少なかったの。
研究して花咲かせるの偉いわ。
今私もNHK観ています。
返信する
Re: 良かったね (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-01-23 23:25:41

boku55 さん、こんばんは。
花月は3年振りに やっと 咲いてくれました。
2年間は咲く為の条件を満たしていなかったのです。

火災の多発、怖いですね。雨が降って欲しいです。

TVで 牧野富太郎 を見ていました。
日本全国の植物を調べ尽くした物語、 素晴らしかったです。

返信する
綺麗に咲いていますね (ピエロ)
2019-01-23 23:51:17
永和さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

金のなる木 綺麗に咲きましたね。
これは咲かない年もあるのですか。
うちにもあるけれどしょっちゅう小さくしているので全然花が咲かないです。
い油も葉っぱの観賞だけ。

永和さん 牧野太郎さん 見たんですね。
私は録画したからあとでゆっくりと・・・
返信する
咲きましたね! (さざんか)
2019-01-24 10:51:18
永和さん、おはようございます。
カネノナルキ、咲きましたね!
ピンクの花、とても綺麗です。
うちもそうですが、花弁が5枚の花と4枚のがあるのが不思議です。
うちでは、雄蕊の根元(多分)の膨らんでいる部分が赤い花も交じっているのも不思議です。
永和さんの株の方が、枝先の花数が多いです。

うちでは毎年咲きますが、10年目にやっと咲いたという方もいて、色々不思議な花ですね。
永和さんのも、来年はもっと咲きますように。

私も牧野富太郎氏の番組見ました。
素晴らしかったですね。
予約していたのに見てしまいました。
返信する
原因と対応 (attsu1)
2019-01-24 11:39:39
こんにちは^^

花月、綺麗な花が咲きましたね。
書かれていない、原因と対応が、気になります^^
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-01-24 16:42:00
金の生る木 咲きましたね。 少しでも咲いてくれると嬉しいです。花は皆よく似た花ですね。余り手入れ要らずなので、助かります。
返信する
キレイなピンク🌼 (すだち)
2019-01-24 18:52:53
こんばんは(*^^*)
乾燥続きの関東ですが明日の夜から平野部でも雪が降る予報です☆
大雪は困りますが(^^;)お湿りに有り難いです⛄
花月見事に咲かせて凄いですね~
生き生きしていて薄いピンクがキレイです☆
家の花月はアブラ虫が付いてしまい消毒しました!元気になったら投稿したいです(#^_^#)
返信する
Re: 綺麗に咲いていますね (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-01-24 20:57:45

ピエロ さん、こんばんは。
花月は手をかけると咲かないですね。
水や肥料をあげたり、剪定したり、しないで放置する方が良さそうです。
挿し芽した場合は、4~5年後に咲く様です。
家の花月が咲かなかったのは、日照不足でした。
夏は葉が枯れそうな感じが良い様です。

返信する
Re: 咲きましたね! (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-01-24 20:58:41

さざんか さん、こんばんは。
3年前までは、溢れんばかりの花が咲いたのに、、
その後2年間、うっかりミスをしてました。
10月に なんとか咲かせたいと、思い当たったのが日照不足でした。
7月から日当たりを良くしてれば、沢山の花芽が付いた事でしょう。

返信する
Re: 原因と対応 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-01-24 20:59:34

attsu1 さん、こんばんは。
以前は沢山の花が咲いたのに、2年間 全く花が咲かなかった理由を
考えてみたら、思い当たったのが日照不足でした。
遅がけながら日当たりを良くしてあげたら、一部の茎に花芽を付けました。
植物は正直なものですね。

返信する

コメントを投稿