永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

(内斑広葉)ナカフヒロハオリヅルラン

2020-07-02 23:00:00 | みんなの花図鑑
   
ナカフヒロハオリヅルラン    自宅
 
 
 
ナカフヒロハオリヅルラン  何だか長い名前。
つまり、 ナカフ + ヒロハ + オリヅルラン 。
 
 
内斑広葉オリヅルラン です。
 葉の特徴を表した名前なのです。
 
 
 
 
 ランナーが 50cmほど伸びた先に 花が咲きます。
 
 花は、 1cm程で、 蕊が長いのが特徴です。
 
 

 
 黒い鉢は 7号。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一見 見間違えそうな、 外斑オリヅルラン。
先ほどの 内斑外斑 と違うだけ。
 
 
君子蘭 の葉の上に、
 
これらは 昨年の 10月にも投稿した花です。
昨年の画像の方が良かった ?) 
 
 
植木鉢は、 日陰、半日陰 の置いてます。 
冬も外なので、葉は枯れてしまいます。 
 
 
 春になると、 新しい葉が出て、 ランナーを出し、
 5月ごろから 咲き始めます。
 
 
  


 
 主なオリヅルラン。
 
* 外斑折鶴蘭 * 内斑折鶴蘭 * 内斑広葉折鶴蘭
        * 折鶴蘭ポニー (葉がループ状にカール) 
 * 折鶴蘭シャム   * 折鶴蘭シャルロット
 
 
この種類は、 いずれも 
葉の特徴で分類している様です。 
 
 
 
 一般的には、 花の特徴で 言い表す事が多い。
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナカフヒロハオリヅルラン (boku55)
2020-07-02 23:36:09
永和さん、こんばんは。

今日は凄く蒸し暑かったです。
梅雨らしい天気だからしかたないけど。

ナカフヒロハオリヅルラン 可愛い花。
オリヅルランも多種あるんだ。
昔家にもあったけどいつの間にか消えた。
丈夫な花と世話忘れてたせいです。

都会のコロナ感染者が増え続けてる。
私の方は感染者はいまのとこ増えていない。
早く良い薬が見つかるといいのに・・・
返信する
Re: ナカフヒロハオリヅルラン (永和)
2020-07-03 00:22:30

boku55 さん、こんばんは。
今日は ジメジメ 梅雨の空、
午後はチョッピリ晴れ間は蒸し暑い。

オリヅルランも多種あるけど、
知らないのが多い。

東京のコロナ患者が急増して
107人、、ちょっと、やばい数字。
気の緩みが怖いです。
愛知はいま、少ないです。

返信する
Unknown (breezemaster)
2020-07-03 06:49:42
おはようございます^^

ウチハは、内斑 と書くんですね。初めて知りました。
そしてと外斑との違いとは、へええです。
そんな中、オリヅルランの名前の様に可愛い花ですね
蘭の花も、種類が多いですが、それぞれ個性がありますね^^
返信する
ナカフヒロハオリヅルラン (fukurou)
2020-07-03 09:27:05
永和様
おはようございます。
ナカフヒロハオリヅルラン、漢字で書くとイメージがわきますね。
昔はどのおうちにも一鉢や二鉢はあったような気がします。最近は見かけることが少ないですね。
公園の思わぬところで花が咲いていたりします。
返信する
オリズルラン (ran1005)
2020-07-03 10:27:51
オリズルランには沢山の種類があるのですネ。
葉の特徴を分解して(笑)表記して頂くと、良く判ります。
私は以前、 外斑オリヅルランを軒から吊るして育てて居た事があります。
花枝がどんどん下垂して小さな折鶴のようなや葉や小さな花が付いたことを思い出しました。
両種お持ちだと違いが良く判りますネ。
返信する
今日は~ (のんこ)
2020-07-03 11:47:50
オリズルラン ナカハフとソトハフと
違いが有るのですね?知りませんでした
我が家はどちらか?これから調べて見ようと思いました。
返信する
Re: Unknown (breezemaster) さん、 (永和)
2020-07-03 21:09:04

attsu1 さん、こんばんは。
内斑 と 外斑、 調べてみて漢字が判りました。
内斑--以前は 中斑 と思ってました。
オリヅルラン、可愛い花名です。
単純な花ですが、葉は観葉植物みたいです。

返信する
Re: ナカフヒロハオリヅルラン (永和)
2020-07-03 21:11:48

fukurou さん、こんばんは。
カタカナ語よりも 漢字の方が判り易いですね。
棚の上や ハンギング などで楽しめます。
この花は やや地味なので、目立たない?。
見かける機会は 少ないかも?。

返信する
Re: オリズルラン (永和)
2020-07-03 21:12:08

ran1005 さん、こんばんは。
花名と特徴が判ると、覚え易いです。
ハンギング で育てらると、ランナーの先に
咲く花が、 糸に通した 折り鶴 みたいですね。
こんなイメージで、花名が付いたのでしょう。

返信する
Re: 今日は~ (永和)
2020-07-03 21:12:30

のんこ さん、こんばんは。
内斑 と 外斑、 見比べれば、判りますね。
のんこ さん宅のは、どちらでしょう?。
または 斑なし? オリヅルラン?。
どれでも 花は同じですね。

返信する

コメントを投稿