めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

目黒のお花見スポット2008(6)~三宿駐屯地の通り抜け

2008-04-08 17:29:43 | Weblog


目黒のお花見スポット第5弾は、三宿にある自衛隊の駐屯地です。
4月6日(日)だけ、特別に一般公開されました。

この通り抜けは、毎年一日だけあるようですね。



残念ながら、花の盛りは過ぎていました。
もう少し早くやってくれたら、とも思いましたが、桜がチラチラ舞ってきれいでした。
名残桜を楽しむには十分ですね。



この敷地内には、自衛隊中央病院、自衛隊衛生学校など、自衛隊関連の施設が集まっています。
通り抜けの道にも、自衛隊の人が何人も立っていました。



こちらが病院。



ちなみに、この敷地内でレジャーシートを広げてお弁当を食べたり、ということはできません。
歩いて通り抜けするだけです。



桜を見ながら飲食したいという人は、すぐ横にある世田谷公園へどうぞ。
広くてきれいで、桜もあります。

来年の通り抜けの情報は、また目黒区のHPに出ると思いますので、行ってみようと思う人は参考にしてみて下さい。

三宿駐屯地への行き方(普段は通り抜けできません):
目黒区と世田谷区にまたがる部分にあります。
バス停「自衛隊中央病院」から世田谷公園を横切ってすぐ。
鉄道なら、東急「池尻大橋」駅から徒歩10分ほど。

住所で言うと、目黒区東山2丁目と、世田谷区池尻1丁目にまたがる区域です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2008-04-08 19:22:37
 早速ですが、お時間があるときでいいので、学芸大駅前の、写真をお願いできないでしょうか・・・。 たしか、まわりは商店街みたいな感じで、駅前にスーパーとか、地下におりて行く、かわいい寅の居酒屋さんもあったのですが。 わがままを言ってしまい すみません。
返信する
こんちわ (K)
2008-04-10 12:43:43
はじめまして。
俺も新しく目黒区民になりました。

早速ちゃりんこ買って立会道路~碑文谷八幡まで、桜並木の下を走ってきました。いや~きれいでした。

まだ目黒区のどこに何があるかよく分かってないので、
このサイトを参考にさしてもらいます(^^)

また来ます~
返信する
きれいですね (kyon)
2008-04-12 02:05:59
よく知ってますよ。
世田谷公園にはよく行きました。
三宿病院の隣りの青鳥養護学校に息子が通ってましたので、
よく送っていきました。
三宿の自衛隊病院は普通の人でも診察してくれます。
三宿の自衛隊は公園がなかにありますね。
一番下が野球をやっていて、よく試合を見に行きました。
自衛隊杯なんてありました。

返信する
し さん (梅香家千登勢)
2008-04-17 17:08:40
学芸大エリアに住まれていたので、きっとあの商店街が今はどんなふうなのか、気になられていると思います。
近いうちに、upしたいと思います!

駅前のスーパーって、東急でしょうか??
返信する
Kさん、はじめまして (梅香家千登勢)
2008-04-17 17:13:13
ありがとうございます!

ようこそ目黒区へ!!
って、わたしもまだまだ新入りですが

碑文谷エリアの桜、とってもきれいですよね!
駅から遠くて、住宅街であるせいか、それほど人も少なくって、落ち着いて桜を楽しめるので私もお気に入りのスポットです。

これからも目黒ローカルなブログを続けていきます。
返信する
kyonさん (梅香家千登勢)
2008-04-17 17:23:43
そうなんですか~

地図で見ると、自衛隊病院と養護学校はすぐ近くですね!

このあたりは、公務員の宿舎系等も多くて、落ち着いた雰囲気で良いですね。
世田谷公園も、人は多めですが広々としていて素敵な公園だと思います。

自衛隊病院も、新施設ができると聞きましたが、確かに、通り抜け中にピッカピカの建物を見ました。
この写真の自衛隊病院はちょっと古いですから、リニューアルってことでしょうか。
返信する

コメントを投稿