めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

すずめのお宿緑地公園の古民家

2007-03-03 15:55:22 | Weblog


本日は、碑文谷の「すずめのお宿緑地公園」です。

今日は、ひな祭りということで、ぴったりなんです。
なぜなら、ここの敷地内の古民家にお雛さまが飾ってあるから!



いい感じの竹林を抜けると、また良い風情の古民家が・・・。





お家の中には、雛飾りが!



他にも建物の中には釜戸などが残っているようです。

ここがなぜ「すずめのお宿」と呼ばれているのかと言うと、
昔ここが目黒有数の竹林で、すずめがたくさん住み着いていたからだそうです。

なかなかこういう所は見かけません。
周辺の住宅街もきれいで静かなので、とても良い雰囲気です。



場所は、サレジオ教会や碑文谷八幡宮のすぐ近くです。
バスなら、東急バス大岡山小学校循環の「碑文谷3丁目」下車が便利。

住所:目黒区碑文谷3-11-22

すずめのお宿緑地公園
http://www.city.meguro.tokyo.jp/midori/park/detail/suzume.htm




最新の画像もっと見る

コメントを投稿