日々雑記

健忘録

10月21日金曜日☆

2011-10-23 23:07:00 | Weblog
晴れ。秋晴れ。
なんか寝たのか寝てないの分からない感じ?4時にお手洗いで起きちゃうし。
6じ、7時前には目覚めた。着替えて、8時前には朝ご飯へ。
おにぎりとかパンとか結構ちゃんとしてた。サラダにウィンナー、マンゴーもあったし。
もっとショボイかと思ったけども。これで4800円なら全然OKでわ?
H本さんと一緒になった。別に食べたけど。係長も後から一緒になって隣で食べた。。
で、荷物を駅に預ける話になりました。で、代表と会ったらしく、急に「岩瀬」に行きたいと。
船も出てるらしく(90分かかる?)で調べておいてって言われたのだそう。
ホテルのフロント聞いたけど若い子であまりはっきり分からなかった。。
駅に向かいロッカーに荷物預けて、観光協会行くも8時半開店。。むむ。ウロウロしてて
10分前だったけど中に人居たんで悪いけど聞いてみた。
船は土日しかしてないとかパンフレットも頂く。1キロほど街並み散策する場所みたい。うー?
船に乗りたいならいいんじゃないかな?と思いつつ、次長に話しに行く。
9時集合なんでそこからミナで会場へ。途中代表に話してくれたみたい。
市電のCENTRAMに乗る。綺麗だなー。200円です。
9時半に受付ですが15分前には到着。後ろにも座れるのに前の席に座ったよ皆。
私は昼ごはん席取りしたかったので後ろの出やすい席に。
今回は面白い話でした。
藻原さん。
(笑)有りで。周り関西人多かったような。
あからさまに人口減ってる。高齢人口増えて、働く人口購買人口も減ってる全国的に。
富山(藻谷氏父の郷土)も車社会で今は郊外町ですが、年寄り増えること見越してコンパクトシティ目指してるそうな。
だからこそトラムとかに力を入れてるらしい、そこは評価してるらしい。なるほど。
時間無さ過ぎて最後まで離せなかったみたいですが、働く人口が減ってるので賃金を上げれば
購買が増えて、税負担も出来る、簡単な話だと。
と、輸出は黒字だと。内需が無いだけだと。自分で調べて考える事をしないで話す人が多いと。NHKの番組でさえ、ディレクターも知らない。多数決、多くの発言が正しいのでは無いと。今の日本の首を絞めるだけな報道は元に陰謀も何も無く、何も考えずに垂れ流されてる情報なんだ。。データーちゃんと見れば分かることだと。なるほどね。面白かった。もっと聞いてても良かった位に。結論出てないし。10分押してたのでそのまま退席。
ANAのホテルのバイキングです。え??思ってたより混んでない。皆流れてくるかと思ったのに。
閉会式も早く終わったらしく11時半過ぎには皆さん合流出来たよ。
1900円です。ふう。お腹一杯だ。ケーキやら、チョコホンジュもやってたし。ステーキとハンバーグは焼いてくれます。時間制限なし。でも11時半~14時まで。
結構2時間は居ましたよー。
H本さん居たころは財政厳しい時代だったんだ。アレが来たのが43年か。生まれてません。ごめんなさい。羽振りのいい時代(バブル弾けた頃)に仕事付きましたわ。。
これから厳しいなー。頭使っていかないと。社長何にも考えてないのが露見してるような。そのまま継続したいんやろなー、安泰やもんなー。でもなー。
H本さん「大門素麺」が買いたいそうだった。ホテルに売ってないかな?とか言ってたし、駅には無かったとか。私CICビルに電話。あること確認。仕事が早いぜ。
富山城へ。博物館みたいな場所へ。一人300円やった。
鉄筋です。古文書の文章ってヨミズライ。虫食い穴とか空いてて気使うんだよね。アレ。
昔も悪筆てあったんやろか?読めんわーって言う。
天守閣は風が気持ち良かった。いい公園なのになー。緑は多い方がいいよね。
市電に乗り環状しました。時間あるし。
CIC駅ビルへ。5階が土産物センターになってます。
「大門素麺」「反魂旦」買っちゃった。
代表が酒を買ってるの見て、私も梅酒購入。重いな、液体は。
30分前には駅。
藻原さんの本が売り切れてたよ。。
指定取ってあるので安心。金沢乗り換えで帰りました。熱いね、今日も。
途中だしジムに寄ろうか。遅くまでやってるし。って思ったりもしたけど
辞めておく。正解やったかも?フラフラ。
帰宅後、洗濯風呂片づけで寝てしまいましたとさ。。眠い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月20日木曜日☆ | トップ | 10月22日土曜日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事