日々雑記

健忘録

11月23日金曜日☆

2007-11-26 01:05:00 | Weblog
勤労感謝の日。
「出雲大社」「古代出雲歴史博物館」「玉造温泉」
快晴。晴れ晴れ。暖かいし。
7時半起床。8時5分バイキング朝食。
皿多し。手作り風味でいい感じ。奥で作ってます的な。追加の料理、フライパンから皿に入れてたし。。
味噌汁がなんだか甘かった。焼きそばも甘酸っぱかった。。そうゆう人?9時頃終了。部屋で時間つぶし(聖書を少し読んで引き込まれたので今度本格的に読もう)9時半にはチェックアウト。
フロントでタクシーを呼んでもらい5分程の場所のトヨタレンタカーへ(お金はレンタカー持ち)タクシーの運転手さんもいい人でした。神在月祭の話もしてくれるし、荷物をレンタカーに運び込んでくれるし。好感度。
レンタカーのお店の人もいい人達で大変フレンドリーでした。
店長さんと女性2人。
観光本も貸して頂く。お店の床にゲージが。。何かと見てみると、ハリネズミでしたー。店長が動物好きらしくゲージから出して、見せてくれました。夜行性だから眠そうだった。。ハリネズミのコト聞いたら話す話す。変なお店w
10時からレンタルだったのに15分は過ぎてたのでわ?
ブルービッツです。私運転。ナビ無視して店長さんから教えてもらった農道を走る。
まだ10時台だからか車も少なく走りやすい。田舎だし長閑な風景が続く。
山が綺麗だったぁ。いい天気だし気分良し。
まずは出雲大社(おおやしろ)へ。
前まで行くと流石に混んでる。駐車場も一杯らしく第2駐車場へ誘導。て普通の運動場なんですけど?
車降りて大社に向かう、がその時点でもう11時。出雲そばの「荒木屋」が混むこと見越して最初にお昼ご飯に行くことに。
「荒木屋」11時半開店のはずなのに営業してますの看板が。。あれ?すぐに2階の座敷に通される。並ばずに食べれたー。
とろろ3段出雲蕎麦。上重から食べて行きます。卵蕎麦に汁掛け頂く。その汁を2段目に注ぐとろろそば→3段目も同じ。
残り汁に蕎麦汁入れて飲む。が正規の食べ方らしいのですが、汁は飲めないなーってコトで蕎麦汁のみ頂く。白く濁った汁が栄養在りそう。体に良さそう。。でした。
店を出たのがお昼前?その段階で店前に待ってる客が何名か。。行列が出来始めてました。。早めに着てよかった。。

「出雲大社」へ。
表鳥居からユックリ歩いていく。
「拝殿」と「本殿」に人が群がってます。
しめ縄にお金を差し込んでる人が居て、あーあと思った。間違ってるし。。
さすが連休、ごった返す人。右回りにお参り。
「東九十社」お参り。全国から来れれてる神様の宿です。
食べ物の神様「釜社」お参り。
横から「本殿」を拝見。写真とってる人も多かった。周りの木々も神聖な感じ。
空気が澄んでました。
真後ろに位置する「素戔社」へ。
素戔嗚尊のお宮です。元々は本殿あったのを移したとか?
綺麗な気が満ちてました。。
空気が澄んでた。お参りした後皆さん後ろに回ってたので習って後ろへ。
岩場に塩とお金が沢山置かれてて皆さんお参りされてたので同じくお参り。
ココは好きだな~と思いつつ。
本殿の正面に当る場所から再びお参り。
「氏社」2社お参り。
「西九十社」お参り。お賽銭が足りなくなる(苦笑)
皆のお土産にお守り購入。「幸福の鈴」
母に「厄除け守り」購入。
折角なので「出雲大社御遷宮奉賛」をしてきました。千円以上ってコトで千円をば。
かなりユックリしてました。ここに1時頃まで居た。
帰りの庭で何故かサクラを見る。狂い咲き?
隣の「古代出雲博物館」へ。
綺麗な建物。外庭も散歩に最適。バックの山々も綺麗で、いいトコでした。
まずは1000円入場料金払い中へ。
ミニシアター20分鑑賞。程よく暖かく寝そうに。。古事記とは違った風土記が面白い。。弥生展示館を見るも「青銅剣」の羅列。。弥生式土器とか。。試験を思い出す。。って眠くてショウガナクなる。
お茶しようってことで中のカフェ「阿礼」へ。お茶時なのか待ってる人が。。少し座って待ってから席へ。庭山が良く見えていいロケーションでした。コーヒー飲んで少し覚醒。一通り見回る。おみやげ物屋さんも見て16時。
本当は久渓に紅葉を見に行く予定で、県立美術館で夕日を見る予定が、出雲でマッタリしすぎました。。
宿へ向かう。9号線は混んでたので有料道路使用。17時45分頃宿到着。
「長楽館」
大きな温泉宿でした。いきなり宿の人がワラワラ車を囲んだのはビックリいたしました。。一番端っこの部屋へ。
18時半晩御飯。19時半まで。地元の食材を使うようにしてるのだそうです@島根。美味しかったですわ。お腹一杯。
部屋で休み。22時過ぎまで寝てしまう。ぐっすり。
23時に内風呂へ。部屋から近くて良かった。。脱衣所にお手洗いが欲しいとかタオルも置いて欲しいとか、シャワーキャップ無いの?とかはありましたがお風呂は気持ちよかったです。透明の温泉で。半露天で寛ぐ。0時前ギリギリまで。
なんか犬の鳴き声みたいな音が少し気になりましたが早々に就寝。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日木曜日☆ | トップ | 11月24日土曜日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事