河合英史の日記

キーボーディスト河合英史のブログ

へしこ。

2009-10-22 04:34:13 | Weblog
初めての福井県。
『これは何としてもその土地の名産品を買って帰らなければ!』と、ホテルを出る1時間ぐらい前に駅前付近を散策。

前日に『へしこ』というのが名産だと聞いていたので、お土産屋さんを覗くと見事に『へしこ』が売っていた。
スライスされてる物や半身になってる物など色々なタイプがあったけど、『男ならド~ンと!』という事で(笑)迷わず一匹丸々売られているのを購入。
『サバ』を『ぬかみそ』で1年間漬け込んだ物だそうで・・・実家や親戚にあげる為に3本買ったんだけど、その大きさにビックリ!

一本がこんなにデカイ。(笑)



まあ、サバ一匹を丸々だからね・・・。(笑)
3本ともなるとかなりの重量感で・・・右肩には『ジュニア』、左肩には『へしこ達の入った旅行カバン』の状態でえっちらおっちら帰って来ました。(苦笑)

この先は、岡山・京都・東京・兵庫・福岡・愛媛・んでまた京都・・・東京以外はどこもお土産を買いたくなる土地ばっかだけど、愛媛に行くのは初めてだから・・・そこはまた確実に大荷物になるんだろうな~。(笑)

それにしても、知らない土地のお土産屋さんってホントに楽しい!
旅の醍醐味です!




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えい)
2009-10-22 08:12:05
おはようございます~

わ~!すっごいでかいですね!!
買う方もビックリですが貰う方もビックリですね(^o^)

またおもしろいおみやげ見つけたら教えてくださいね☆

では…
返信する
おはようございます! ()
2009-10-22 08:19:57
わ!でっかいですね~っ!!
へしこ…初めて聞きました(・ω・)
でもすごい美味しそうですね!
お酒が進みそうです笑

行ったこと無い地のお土産って楽しいですよね!
私も来年行くシンガポール修学旅行で色々買っちゃいそうです…笑

心霊体験10回以上とかすごいですねえいちゃん…!
私は耳元で囁かれる系だったんですが、見えちゃうのも嫌ですね~っ泣

えいちゃんから頑張れって言葉をもらえたので、それを支えに今日明日を乗り越えます(`・ω・´)
ありがとうございます(*^ω^*)
返信する
Unknown (光紗)
2009-10-22 08:25:23
わぁ、なかなかな大きさですね(笑)

ぉ、福岡行くんですね!出身地なのですよー、うわぁなんか嬉しいです(*´ω`*)
『通りもん』っていうお菓子おすすめです♪
あとポテチの九州しょうゆ!
返信する
二度目まして~ (はにゃん)
2009-10-22 08:59:27
あ~懐かしいなぁ・・・へしこ美味しいですよね^^

お茶漬けにしたり、日本酒とか酒のつまみにいいんですよ!!

いいなぁ飲みたいなぁ・・・英ちゃんのブログ読んでると、いつも飲みたくなっちゃいます!!
ドクターストップで禁酒状態なので解禁したら飲むぞー!!

地方に行くと美味しい郷土料理や地酒が多くなると思いますが、どうぞお体に気をつけて、楽しんでくださいね^^b
返信する
お疲れさまです♪ (ミヅキ)
2009-10-22 10:25:50
福井県ですかー

行った記憶がありません……


それにしてもジュニアと旅行カバンじゃ重いですねー!

愛媛でのお土産も楽しみにしています^^

返信する
名産品。 (くみ)
2009-10-22 12:40:58
へしこ…初めて聞きました。
鯖の糠漬けってコトですょね??
おつまみに良さそうですねー(^-^)


私も地方行くとついつい色々と買っちゃいます(笑)


まだまだ各地でのライブがあるみたいですね☆

行けないケド応援してるので頑張って下さい(・ω・*)
返信する
右手にジュニア 左手にへしこ(笑) (水生)
2009-10-22 19:54:00
↑すみません、ただのネタです(こら

いい感じにサイズが…w
これは確かに貰った方もびっくりサイズ!(笑)

九州組として私からも福岡の「通りもん」、おいしいですよ^^
後、ポテチの九州しょうゆは手が止まらなくなりました(笑)
個人的には明太子せんべいも好きです(ノ▽`)

とにもかくにも、お疲れ様でした&頑張って下さい♪
返信する
お疲れ様です!! (茶緒)
2009-10-22 20:16:19
初めて行ったところでのお土産さがしって楽しいですよねー!!!普段からしたら信じられないような物とか見つけたり…笑


それにしても上のお二方が九州の話題で盛り上がっていらっしゃるようなのでJまんぐさんの出身県としておすすめを…笑
やっぱり長崎は角煮まんとカステラですかねー(^ω^)

カステラはお店によってふわふわ感とかしっとり感が違ったり、味も普通のから抹茶にチョコにといろいろありますしww
角煮まんは言わずともとろとろ角煮が絶品です(^^)ww
もし機会があればJまんぐさんと共にぜひ長崎に!!!(笑)

すいません…ただの地元名産品紹介になってしまいました(-ω-)
返信する
dear えいさん (河合英史)
2009-10-22 20:26:42
デカイでしょ~!(笑)
でも今日俺の親にあげましたが・・・どうやら元々『へしこ』を知ってたらしく、普通に『有り難う!』でした。(笑)
返信する
dear 柊さん (河合英史)
2009-10-22 20:34:53
デカイでしょ?
『へしこ』ってのは、神奈川育ちとしては馴染みの無いお土産ですよね~。
耳元で囁かれる系・・・それって金縛り系ですかね?
でも大丈夫!
俺は金縛り系でとんでもなく怖いのを体験してますが、この通り何事も無い様に過ごせてますから!
今日は一人だという事なので具体的には伏せときますが・・・。
それにしても修学旅行がシンガポールなんて、とんでもなくスゴいですね!(驚)
俺は中学も高校も『京都方面』でした。
でもいい思い出だらけです!
まだ来年の話ですが、楽しい修学旅行になるといいですね~!
何はともあれ、頑張って今日の一人を乗り切って下さいね! 
返信する