河合英史の日記

キーボーディスト河合英史のブログ

時間たっぷり。

2010-02-18 16:21:04 | Weblog
先日、時間がたっぷりあり『久々に時間かけてつまみでも作るか~!』と、じっくり煮込み系を作る事にした。
おでんソムリエさんを敬愛する者としては、たまには料理ネタも書かないとね・・・。(笑)

ってな訳で、今回は写真もたくさん・・・じっくり煮込み日記です。




鍋にたっぷりの水を入れて牛のすじ肉を入れて火にかけます。
圧力鍋は使わずに普通の鍋でやります。
その理由は後ほど。

やがて・・・



浮いてきた灰汁を丁寧に取り、そのままゆでる事30分・・・コトコトコト・・・。

その間に他の食材も用意。
肉にしっかり火が通ったらザルにあげて適度な大きさに切る。

ちなみに・・・



使った食材はこんな感じ。
こんにゃくはしっかりと味がしみ込む様に、包丁で切らずに手でちぎる感じにしました。
包丁で切り込みを入れてもいいんだけど、それだとこんにゃくの食感が無くなっちゃうからね~・・・。

こんにゃくを湯通ししたら・・・それらの食材を新たに鍋にぶち込みます。




そこに下味を・・・ショウガ・砂糖・しょう油・酒を入れて、またまた30分程煮込みます・・・コトコトコトコト・・・。

そしたらいよいよ仕上げ。

味噌を入れて・・・最後にちょっと味を整えて・・・。



後は弱火でひたすら煮込みます・・・コトコトコトコトコトコトコトコト・・・・・・・。


で!




完成~~!!!牛スジ肉の煮込み~~っ!!!(ドラ◯もん風)


いや~、我ながら美味い!(自画自賛/笑)
やっぱり肉料理には『黒ホッピー』が最高だね!

で、圧力鍋を使わずに時間をかけた理由は・・・よく見ると写真の黒ホッピーが減ってるでしょ?・・・。
そうです!
飲みながらのんびり作りたかったんです!(笑)

完成した時にはすでに『ほろ酔い』・・・そんな一日でした。

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ (大火)
2010-02-18 17:40:05
料理お上手なんですね~
美味しそうです!

おなか空いてるのでよだれが…←

実は調理師免許を持ってるので料理は得意中の得意…
なんですが、家で作るのは酒に合いそうな物オンリーですw(^^ゞ


ホッピー飲みたくなったので今から買いに行ってきます(笑)
返信する
Unknown (裕美)
2010-02-18 17:41:33
凄い美味しそうですね!
料理が出来る男の人はもてますよ(笑)…多分、ですけどなんて(笑)
でも、英ちゃんは凄いですね!
ピアノ(キーボード)も出来るし、料理も出来るしで、不器用が代名詞な私としてはうらやましい限りです(笑)

けどお酒を飲みながら料理をするのも楽しそうですね、圧力鍋使っちゃうとほんと早く仕上がっちゃうんでのんびり作るのもたまには有りだと思いますよ
返信する
Unknown (水生)
2010-02-18 19:28:53
美味しそうです(^q^)
私も料理できる男の人はもてると思いますよ!ノシ
私は時折友人にお菓子を作ったりしますが…
大抵いつの間にかいい加減になってしまいます/(^o^)\
始めに作ろうと思ったものと大抵違っています(笑)
味は問題ないみたいですが…(友人談)

…精進です。

最後の写真、ホッピーの隣にジョッキらしき物が見えてますね^^
のんびり作るのも楽しそうです*
返信する
すごーい! (しぃな)
2010-02-18 19:56:01
英ちゃんが作った料理、すっごく美味しそうですね!
これはおでんソムリエさんにも負けてないのでは?笑
もうすぐ一人暮らしを始めるので、私も英ちゃんを見習わなければ…!
手始めに黒ホッピーを買ってきます^^
返信する
美味しそうですね (裕子)
2010-02-18 20:20:50
コトコトコトコト・・・・・・

えいちゃんは料理も上手なんですね。余計尊敬します!

最近、授業で調理実習がありました。
私の班は手際よく出来ましたが、時間に追われながらだったので家で作るよりも面倒な気がしました;

作りながらほろ酔いなんていいですね^^
返信する
おおー!! (さおり)
2010-02-18 20:31:49
めっちゃ美味しそうですね!!
おでんソムリエさんも凄いですが英ちゃんもこんなに料理が出来るんですか~!(・□・;)
私はびっくりするほど面倒くさがり屋なんで、料理や裁縫は全くです。
はまる時は、はまるんで一生懸命やるんですが……性格上まためんどくさくなってやめちゃうんですよね…笑

英ちゃん見習って
まだ二十歳じゃないのでホッピーのかわりにお茶を片手に笑
料理頑張ってみようと思います^^
返信する
こんばんはっ ()
2010-02-18 20:59:05
わわー!美味しそうですねぇ~!(´∀`*)
私はオムライス以外料理ダメダメなので、尊敬しちゃいます~!
(オムライスは好きすぎる料理なので頑張ってます笑)

ほろ酔いしながらお料理、ってなんだかいいですね^^*
早くお酒飲めるようになりたいっ!とかいいつつ、
バレンタインで貰ったウィスキーボンボンを頬張ってたりしてます←
ウィスキーボンボン美味しいですよっ!笑
返信する
Unknown (英 香)
2010-02-18 21:41:47

料理できてうらやましい…

親がいると自分で料理つくることを考えないんですがそろそろやらないとな、と興味だけあります←

唯一料理(?)する時期ってバレンタインくらいです。

お酒のおつまみも出来合いのものじゃなくて自分で作ったものだったらもっとお酒がおいしく感じるでしょうね^^
早くお酒飲める歳になりたいです!

ほろ酔いながら火使うって中々スリリングですね((笑
返信する
こんばんは! (零鳴)
2010-02-18 21:46:22

私もかなりの酒飲み(しかも酔わない)なので、美味しそうなお料理に目の前のチーズが霞んで見えました(笑)
大好きな英史さんを見習って今度私も煮込み系作ろうかなと思います!(^O^)

返信する
食べたいです!← (ゆかさ)
2010-02-18 21:55:02

初コメです☆
牛スジ美味しそうですねー!写真を見るだけでよだれが…(^q^)w
今度自分も作ってみたいと思います☆^^

…そしてやっぱりホッピー(笑)
返信する