河合英史の日記

キーボーディスト河合英史のブログ

そば職人。

2010-09-22 13:04:51 | Weblog
先日、ジェイクさんから『ツイッターばっかで全然ブログ更新しなくなっちゃったね~!』って言われ・・・な訳で、久々に更新!(笑)

この場ではすっかりご無沙汰してます。
あ、私、キーボード弾いてる河合英史と申します。。。(笑)

相変わらず『元気100倍!』で『酒LOVE』な毎日を過ごしてます☆


で、久々な更新だから大量な写真と共に・・・今回は長いよ~!(笑)


前にもこの場で言った事あるけど、俺の弟ってそば職人なのね☆
で、先日弟から『実家でそば打つからおいでよ!』って言われたのでその時の話を・・・。

映画のカメラマンでありながら、日曜大工もプロ級な俺の親父が弟の為に設計したそば打ち台が実家にあって、それを使って打ってくれるとの事でした。

見入っちゃって写真撮るの忘れてたから途中からね☆

そば粉をこねてこねて・・・



こんな状態に。

さあ、のばすぞ~!



クルクル・・・



のび、のび・・・



の~び、の~び、・・・ここまでくると気づいた人もいるかもだけど、だんだん四角くなってます・・・。
分かるかな?・・・



ほらね!・・・弟曰く、きれいに四角くのばせる様になるまでにそうとうな修行が必要だそうだ・・・。



キレイに折って・・・



こんな包丁で切ります!・・・柄の部分はサメの皮だそうです・・・



さあ、切るぞ~!



これがまた見事な手つき!・・・当たり前か!(笑)



ふぁさ、ふぁさ、っとして・・・



細いですね~!さすが!・・・で・・・



完成~!!
最高に美味しかった~!!!

あ、俺も切らせてもらったけど・・・『きしめん』みたいな太さでした。(笑)

チャン・チャン☆

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい!! (はやみん)
2010-09-22 14:22:30
おそば美味しそうですね!!

そば職人な家族がいるなんて、そば好きな私には夢のようですw

英ちゃんが切ったきしめんのようなそばも見たかったです^^*

ツイッターでのつぶやきがいつも楽しそうで見ているこちらまで楽しくなってます*。

これからもつぶやきこっそりのぞいてます^^♪
返信する
Unknown (輝皇神)
2010-09-22 15:56:56
お久しぶりです!
毎日楽しそうですね(笑)

流石プロ…綺麗です^^*
そば打ちって楽しそうですが私は食べ専なので、打てる家族が欲しいですよ(笑)

サメ好きとしてはサメ皮にうっかり心が躍ってしまいました(*´∀`)
返信する
お久しぶりです (くみ)
2010-09-22 19:40:20
つぶやきも楽しく読ませて頂いてますが、ブログの更新も待ってました(笑)

弟様ゎさすがプロのそば職人さんですね♪
写真見てるだけで、お腹が空いて来ちゃいましたょ^^

暑くなったり寒くなったりで体調崩しやすいので、気をつけて下さいネ(・ω・`)


今日ゎ満月なので、これからお月見してきます♪
返信する
Unknown (reve)
2010-09-22 19:42:08
お久しぶりです。
そうか。家族に蕎麦打ち職人がいるということは、打ちたて蕎麦がすぐに食べれるということなんですね…!なんて贅沢なんですか。

英ちゃんの楽しそうなつぶやきで、毎日元気を貰っています^^
私はツイッターをやっていないので、フォロー(という名の突っ込みでしょうか)をできないのが残念ですが、これからも大人しくこっそり覗いています…。
英ちゃん、お願いします。お財布と肝臓の為に自分のペースで煙草と疎遠になって下さい(>_<)
酒飲みと煙草の両方はとっても心配です…
返信する
Unknown (reve)
2010-09-22 19:43:42
あ、最後の一文飛んじゃいました。
「酒飲みと煙草の両方はとっても心配です…」
返信する
Unknown (朱夏)
2010-09-22 23:55:18
お久しぶりです☆
といってもツイッターでいつもは意見しているので久しぶりという感じはしませんが(笑)

我が家はアレルギー持ちがいるので滅多に蕎麦を食べないのですが、英ちゃんの日記を見ていたらなんだか食べたくなってきました! 明日のお昼は蕎麦で決定ですww

ほぼ毎日開かれるツイッターでの居酒屋『おじっぷる』。最近は犬犬さんも仲間入りして更ににぎやかになって毎日元気をもらってますww
30カートンには流石にビックリしました! 英ちゃんは一日にどれくらい吸うのかわかりませんが、一日でも長く大好きなホッピーを飲むために吸いすぎには気をつけてくださいね!!

これからもツイッターともども楽しみにしてます!! 
返信する
Unknown ()
2010-09-23 00:01:44
お久しぶりです。

私は、ツイッターやっていないのでフォローとかは出来ないのですが何かふと思い出した時に覗かせて貰ってます(笑)


お蕎麦、美味しそうです…
やはりプロが作ったものは凄いですね!!

でも、私的には英ちゃんの切ったお蕎麦も見てみたかったです♪
返信する
Unknown (Saki)
2010-09-23 00:23:58

えいちゃんブログお久しぶりですね^^笑

それでも私はいつもダブルJや犬犬さん達との呟き(所謂"居酒屋")を見て毎度腹筋を崩壊させています。。

私もお蕎麦大好きなんで、機会がありましたら是非えいちゃんに打って貰いたいでs←

返信する
Unknown (紫眼の狐)
2010-09-23 16:53:42
素敵ですね!
おそばが食べたくなってきました・・・
お店で職人さんがおそばを切っているのを見たことありますが、すごく難しそうでした・・・
弟さんすごいですね・・・
返信する
Unknown (MOMOKO)
2010-09-23 19:24:01
前々からブログは見させてもらいましたが、
コメントは初めてです!

おそば、美味しそうですね…そんな弟さんがいる英ちゃんがすこしうらやましく見えました
返信する