河合英史の日記

キーボーディスト河合英史のブログ

バーベキュー。

2009-09-07 19:20:42 | Weblog
昨日は実家でバーベキュー。
ふっと実家に寄ったら『飯喰ってけ~!』って言われ、『せっかくだったら庭で喰うか!』って事で急遽バーベキューモードへ。
まず炭を起こしたとこを写真に撮り『後で焼いてるところも写真に撮ろう!』って決めてたんだけど・・・いや~、無理無理!
焼き手にはそんな暇はありません!
な訳で写真は起こし始めた『炭』の写真のみ。(泣)

昔と比べると、最近のバーベキューはホントにスゴいよね。
まず新聞紙をまるめ、マキをくべて火種を作り、そして炭を起こす・・・そんな事はしないんだよ。
炭を並べて、ガスバーナーで一気に『ボワ~ッ!』・・・で着火完了!
もう何年も前からそのスタイルだからかなり当たり前になっちゃったけど、急に『バーベキューやろう!』みたいになった時はホントに『ガスバーナー』の有り難みを感じる。
な訳で、関西の家庭には当たり前の様にたこ焼き機があるかの様に(笑)、バーベキュー好きな俺の家系には俺の自宅にも実家にも『一家に一台』ガスバーナーが常備されてるのです。

ビバ!ガスバーナー!

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバ★ ()
2009-09-07 20:10:00
こんばんはーっ!!
バーベキュー楽しそうですね~!(´∀`*)
以前、部活仲間で夏に海辺バーベキューしたんですが、
顧問の先生が自慢げにガスバーナーを持ってきたんですが、
強風で全く使えずでした笑
しょんぼりする先生を放って、
いつもはインドアな女達で頑張って火付けしました笑
しかも焼き手だったので食べる暇もあまりなく…
買い出し行ったら、その間に全部食べられたり…
もう!ちょっと残してくれたらいいのに!って感じでしたー苦笑

でもみんなでワイワイと食べるのって楽しくて大好きです(*´∀`*)
返信する
Unknown (こうへい)
2009-09-07 20:12:43
コメント返信と応援ありがとうございます!
えいちゃんも頑張ってください!!


最近のバーベキューすごいですね!
自分は中学の時に林間学校でやって、火をおこすのにかなり苦労しました(>_<)
目に灰が入って痛かったし、もうトラウマもんです・・・

返信する
便利ですね。 (ユキヨシ)
2009-09-07 20:19:02
ガスバーナーなんて高校の時に触ったのが最後です。笑
うちのバーベキューでは着火マン(商標登録されてますかね?w)が大活躍です。バーベキュー用の炭に火が着きやすくなるジェル状のものをのせて火を着けます。
バーベキューの時期もそろそろ終わりに近づいていますね。
今年はたくさんできたのでしょうか?

何枚か違う用途のものと換えられるのがついてくるホットプレートで、たこ焼き用があるのは関西だけなのでしょうか?
返信する
こんばんは^^ (Rie)
2009-09-07 20:42:31
バーベキューいいですよね!!

ガスバーナーは必須ですね(笑)

吹奏楽部でバーべキューをしたときは

「息を鍛えるんだー!!!」

とか言って、新聞を丸めた筒で息を吹き込んで火をおこそうとがんばった思い出がありますが・・・ww

みんなでわいわい言いながら食べるのはとても楽しいですよね^^
返信する
こんばんは! (冷花)
2009-09-07 20:42:40
こんばんは。
バーベキューいいですね!でも、焼き手さんは、熱いしゆっくり食べる暇もなくて、大変ですよね…

私は、自宅ではもう何年もバーベキューやってないので、懐かしくなりました。祖父母も呼んで、また庭でバーベキューやりたいな、なんて。

最近だと、地域の行事の昼食にバーベキューが出たことがあり、はじめて猪の肉を食べました。罠にかかってたやつなので、タダです(笑)
意外と美味しくてビックリでした。
返信する
Unknown (ろた)
2009-09-07 20:44:53

BBQいいですねぇ !
私は今年は忙しくて夏らしいことは出来ませんでしたよ~(;_;)

花火に1回行ったくらいです><

もうこれからはすぐ冬がきますね。
風邪には気を付けてくださいね!
キーボードに触ったあとは手洗い+手ピカジェルですよ☆笑


返信する
楽しそう…! (蒼涼)
2009-09-07 20:51:17
いいですね~バーベキュー!
私は久しくやってないです…なぜかサークルでお好み焼きパーティーはしょっちゅうしてますが(笑)
そして最近はバーベキューまでそんなハイテクシステム(?)になったんですか!?
身近にバーベキュー環境が整っているのって、とてもうらやましいです!

先日は力強いコメントを返信していただき、本当にありがとうございました!
なんとか無事に二次試験も終えることができました。
かなり緊張しましたが、今の自分の力は出しきれたのではないかと思います。
合否がわかるのは某SHが5周年を迎えるころになりますので、またやきもきしながら結果を待ちたいと思いますw
返信する
Unknown (水生)
2009-09-07 21:15:03
夏らしさが全開してますねー!
私は小学生の頃にやったのが最後だった気がします。
見てたら何だかやりたくなってきました(笑)
最近はバーベキューもハイテクですねー!とリアルな学生が呟いています←

…すごく前の記事の話になりますが、あのボーリング術をwiiで実践してきました。
思ったより記録がよかったのも感動でしたが、あまりに遅い球でストライクだったり、いい球のはずが大きく曲がったり…と笑えるゲームでした^^
一つ言うなら「これが英ちゃん流ボーリング術が神髄っ!」とか言いたかったですね←

慣れなれしく英ちゃんなんてすみませんっ
お忙しいでしょうが、風邪等には気を付けてください。
返信する
Unknown (えと)
2009-09-07 21:41:31
焼き手側がまさかそんなに大変だとは(;゜Д゜)
私はいつも食べる側なので(笑)、傍らでせっせと肉を蒔いてる人々に見向きもしないで黙々と食べてた行為を自粛します・・・(;´Д`)
英ちゃんが焼く側なら食べる側が誰だったのか気になりますね(笑)
実家ということはご両親かご兄弟でしょうか?

私も久々にバーベキューやってみたいです^^
返信する
いつでもバーベキュー (mariana)
2009-09-07 21:44:55
 えいちゃんこんばんは^^
 うちもバーベキュー大好き一家です。しかも、バーベキューセットが二台あります。。火は、もちろんガスバーナーです^^

 春、夏、秋、冬と最低4回は、バーベキューっていうか、ブラジルスタイルの豪快な肉だらけ。。です♪

 このときばかりは、女は、食べるだけで超ハッピーですね^^
 家族が集まれば宴会ばかりな家ですが、時には、近所のおっちゃんもいたりします。弟の友人など、むさくるしい若い衆がいたりもします。。なんだか、いつも、騒がしい実家です。。また、連休あたり、バーベキューになりそうです。。

 でも、本当に焼き手さんには、感謝ですね。。えいちゃんもご苦労様でした^^
返信する