育脳に目覚めた絵本おばさんが0~6歳向けの絵本を紹介するブログ

息子(3歳)の育脳目的で「毎日1冊読み聞かせる事」を目標にしていたら絵本選びが面白くなった絵本おばさんです。

【絵本】おやすみクマタくん【3歳児向け】

2019-08-23 10:26:52 | 3歳児向け
育脳に興味をお持ちの全国のみなさまこんにちは、絵本おばさんです。
息子には早寝早起きを習慣づけ、朝方の生活を身につけてほしいと思っている絵本おばさんです。
「ベッドでご本を読もう」と寝室へ行きますが、働く車や冒険のお話を読み聞かせるとかえって興奮して「もっと読んで!」となかなか寝てくれません。
育脳の為に何冊も読み聞かせるのはいい事ですが、寝てくれないのは困りものです。
そんなときはねんねが題材の本を読んで眠りを誘います。

本日ご紹介する絵本はこちら


▲おやすみクマタくん
カズコ・G・ストーン/作
福音館書店


<絵本おばさんの感想>
寝る時間になっても「寝ない」というクマタくん。
ママくまさんは「枕や毛布、パジャマにベッドが逃げて行ってしまうわよ。」と、あの手この手で寝かしつけようとします。
それに対し、「逃げて行っても平気だもん」というクマタくん。そのやり取りがまるで我が家の事のように感じる絵本です。

おしゃまな会話ができるようになる3歳児におすすめの絵本です。
「毛布がにげたらどうしよう?お月さまにパジャマをかしてあげようか?」など質問をしてみてください。
お話に登場する寝具以外にも、お子さんが好きなぬいぐるみやおもちゃが「眠いと言っているよ」なんてお話を作ってみると楽しいですね。
文章が短く、スッキリと描かれた絵はイメージしやすいので2歳からでも楽しめます。


コメントを投稿