育脳に目覚めた絵本おばさんが0~6歳向けの絵本を紹介するブログ

息子(3歳)の育脳目的で「毎日1冊読み聞かせる事」を目標にしていたら絵本選びが面白くなった絵本おばさんです。

【絵本】ありがとう...どういたしまして【4歳児向け】

2019-08-20 11:13:38 | 4歳児向け
育脳に興味をお持ちの全国のみなさまこんにちは、絵本おばさんです。
我が子には「ありがとう」や「ごめんなさい」といった感情を表現する言葉を自然と言えるようになって欲しいと思い、日常生活で意識的に使っている方も多いと思います。
今日は「ありがとう」と「どういたしまして」2つの対になる言葉のお話です。

本日ご紹介する絵本はこちら


▲ありがとう...どういたしまして
ルイス=スロボドキン/作
渡辺 茂男/訳
偕成社


<絵本おばさんの感想>
ジミー坊やはいつでも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える事ができる子です。
ところがある日「僕も”どういたしまして”と言ってみたい」と思うようになります。
どうしたら「どういたしまして」と言えるようになるのでしょうか。
こどもの素直な疑問と純粋な心が優しい絵と共に描かれた絵本です。

心が大きく成長する4歳からおすすめの絵本です。
ジミー坊やと気持ちを重ねあわせるように読み聞かせてあげたいですね。
3歳からの読み聞かせには「ありがとう」と「どういたしまして」はどんなシチュエーションで使う言葉なのか、どんな気持ちを表現する言葉なのかを教える導入書として活用できる絵本です。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RobertKnose)
2020-10-29 08:04:21
top erectile dysfunction medication erectile dysfunction pills erectile winstrol
返信する

コメントを投稿