育脳に目覚めた絵本おばさんが0~6歳向けの絵本を紹介するブログ

息子(3歳)の育脳目的で「毎日1冊読み聞かせる事」を目標にしていたら絵本選びが面白くなった絵本おばさんです。

【絵本】ふね【0歳児向け】

2019-08-29 01:41:12 | 0歳児向け
育脳に興味をお持ちの全国のみなさまこんにちは、絵本おばさんです。

夏休みもあとわずかですね。
海に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今日は海の乗り物「ふね」がたくさん登場するお話です。

本日ご紹介する絵本はこちら


▲ふね

バイロン・バートン/作・絵
こじま まもる/訳
金の星社


<絵本おばさんの感想>
たくさんの種類の船が登場する絵本です。
くっきりとした線で描かれた絵と、船を簡潔に説明した文章がとても見やすい絵本です。

0歳児からおすすめです。
3歳になったら、子供が絵から感じ取って、自分で物語を作る「想像力」を鍛える育脳絵本として活用できます。


絵本おばさんと息子の場合
レースが開催されて、途中で事故が起こり消防艇が出動。フェリーに乗っている人はレースの観客。
客船がお客さんを迎えに行く途中で、その客船の夕食用の魚を捕る漁船。
など、いろいろな設定で8通りのお話を作りました。
最後は、お話に出てきた船を見つけに海に行こうね。と約束しました。
みなさんはどんなお話をつくりますか?


コメントを投稿