兄媛 

昔、呉の国から四人のはた織りめが渡来し、
裁縫、染めの技術も伝えたといわれています。

今の季節だからこそ。

2010年06月20日 | 日記

今日は午前中太宰府に行っていました。
幸い雨にはあいませんでした。




光明禅寺の庭園

太宰府天満宮の隣に光明禅寺というお寺があります。



秋の紅葉が美しいのですが、
今の時期は苔も素晴らしいのです。

謡曲の「藍染川(あいぞめかわ)」にまつわるお寺でもあります。



すぐそばに藍染川が流れています。



今は雨が降っていますが、この季節のお出かけもよいものですね。




一滴の水が集まり
一滴海庭(いってきかいてい)。

岡山県が生んだ天才庭園家重森三玲(しげもりみれい)氏。
光明禅寺の庭を1957年に重森氏が手を加え作庭されました。

重森三玲庭園美術館   http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/




最新の画像もっと見る