兄媛 

昔、呉の国から四人のはた織りめが渡来し、
裁縫、染めの技術も伝えたといわれています。

鹿児島 イルミネーション

2016年12月11日 | 日記
11月22日に鹿児島に出張しました。

今年は大きな地震があり、もうブログも止めてしまおうと思いましたが、
和のテイストのイルミネーションに癒され
細々と続けていこうと思います。




まず、前職のお礼参りで霧島神宮に参拝です



手水舎の水が清々しいです



境内には天然の竜胆が咲いています



鹿児島中央駅のイルミネーション

いつも日帰りなので帰りはどっぷりと日が暮れていますが、
とてもきれいなイルミネーションがありました。
帰りの新幹線まで時間があったので
どこをどう歩いたのかわかりませんが
突然、目の前に和の文様が入ってきました。
麻の葉を星に見立て大きな香水瓶のような塔は薩摩切子を模したものです。
時間で青や黄色などに色が変わります。




浮かれている歳ではありませんがローラになった気分でした。
何よりも和の文化が好きなのだとしみじみ思います。




最新の画像もっと見る