新・瘋癲球人日記

野球をこよなく愛する瘋癲球人の日記

2007 フロストバイト

2007年01月21日 | ランニング
フロストバイトは去年、僕が初めてハーフを走った思い出深い大会です。
普段のjogでも10kmしか走ったことがなかったですから、ハーフはまったくの未知の距離。正直、完走出来るか不安だったものです。
今回は、昨年11月に河口湖で曲がりなりにもフルを完走したこともあって、距離の不安もなく余裕を持ってこの日を迎えることが出来ました。
朝になって息子どのが「行きたくない」とおっしゃるので「家族応援」はナシ。
家族の待つゴールを笑顔で駆け抜けることをイメ-ジしただけに残念.....。一気にモチベーションも下がりました。
しかし、気をとりなおして、餅5個食べて、オレンジジュース飲んで“出撃”です。
立川駅から乗った青梅線は登山電車ならぬランナー電車。
アップウエアにランニングシューズのランナーさんでいっぱいです。

会場は幟を立てた走友会の人などでごった返しています。
単身で乗り込んだ僕は隅の方で(そんな必要もないですけど)、小さくなって着替えます。
団体さんの迫力ってスゴいですもん。圧倒されますよ(苦笑)。

いつの間にか始まっていた開会式。
軍曹さんが日米両国家を独唱。
君が代が上手くてちょっとびっくり。


日米国家斉唱

走り終わったあと、何を食べるかも楽しみ。
今年こそ顔よりデカい(?)ハンバーガーを!


きつねうどんの値段も円・ドル併記です。


デカいハンバーグ 冷凍なんですけどね(笑)。

お楽しみは走ってから、ということでアップを開始。
横田基地には陸上競技場があるので(他にもゴルフ場、野球場もあります)、ランナーさんたちはそこのトラックでアップします。
僕も軽く2kmほどのjog。100mのW.S.を3本。なかなか体調はよさそう。
レースプランは 「キロ5分30秒からビルドアップして4分30秒でさわやかに終わる」or「キロ5分で行けるとこまで行く」にするか迷っていましたが、後者を選びました。
「まあ、10kmまでは5分ペースで行けるはずだから、あとは粘ろう。つぶれたら次にいかせばいいしなあ」
スタートラインに着いたのは10分前、けっこう後ろになってしまいました。
「間もなくスタートです」のアナウンス直後に号砲!。
失笑まじりの集団がゆるりとスタート、というかその場、足踏み状態ですが。
1分30秒くらいかかってようやくスタートラインを通過。
集団にもまれながら、キロ5分のペースを探ります。
周りの人を交わしながら前に出ていくのはなかなか消耗しますね。まあ、それがイヤなら一人で河川敷を走っていればいいわけで....。
この大会、なかなかキロ表示が出て来ないのが「特徴」です。本当にないのか、自分が見落としているのか?
4kmでようやく最初のラップ。20’34。だいたい予定通り。
「でも、キロ5分を少し切りたいなあ、と少しペースアップ。」
広い滑走路に出ると周りとの距離もとれて俄然走りやすくなってきました。
~5km 4’51
~6km 4’46
~7km 4’42
~8km 4’37
~9km 4’31
~10km 4’30
「おいおいビルドアップしてるじゃないか! 調子に乗んな!」
と少しセーブ。
また、なかなか表示が見つからない。2km走って
~12km 9’12
「まだ、ちょっと速い。後半のことを考えろ!」
とまた少しセーブ。
~13km 4'39
~14km 4’40
「この位がちょうどいい。このまま行こう」
と思っていたら、外からスーと抜かれて心に火がついてしまい、
~15km  4’28
「アホやなあムキになるな」
と再び冷静になって、
~17km 9’20(ここも16kmの表示が分からず)
ゴール付近を右手に見ながら、距離表示がよく分からない上に同じところをグルグルするゴルフコース、踏切ゾーンへ。
終盤に距離表示が見つからないこととクネクネと走ることで精神的に消耗し(ストレートに言えばキレて)、
~19km 9’50
体は何ともないので気持ちを立て直しゴールを目指す。
~20km 4’27
「やれば出来るじゃん」
とそのペースをキープしてゴール!!
~ゴール 4’54
自分の時計を見たら、1時間39分48秒。
1時間45分~50分くらいのゴールを想定していましたのでけっこううれしいです。
フロストバイトのコースは未公認で距離も短いという噂がありますが....。
去年が1時間58分16秒だったので約18分縮めたことになりますね。
一気にこんなに縮められることもきっとこの先はないでしょうねえ。

今年は、「毎月ハーフ以上の大会に出て力をつけて、11月の河口湖であわよくばサブフォーを」と考えていますので幸先のいいスタートが切れてよかったです。

次は青梅。アップダウンのあるコースでこんなペースでは走れないでしょうから、体と相談して、プランを立てます。


参加賞のパーカーです。

*フードコーナーには行列が出来ていてハンバーガーは断念。来年の「課題」とします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「た」)
2007-01-21 18:03:46
ナイスランです☆
これなら余裕でサブフォーは可能でしょう♪
相変わらず参加賞もカッコいいし.......でもハンバーガーは残念でした(笑
お疲れ様でした!!
返信する
コメントありがとうございます (MATSU23)
2007-01-21 20:00:16
コメントありがとうございます。

余裕なんてとんでもございません。
4時間を切ることの大変さは知っているつもりです。
パーカーのデザイン、今年も気に入りました。デザイナーのセンスを感じます。
立川・昭島とは大違いです(笑)。
ハンバーガーが悔しいです。
升亀でデカいメンチカツでも食べますか(笑)。
返信する
Unknown (Akira)
2007-01-22 04:46:40
素晴らしいスピードですね。
目標達成おめでとうございます。

私は昨年の手賀沼エコで故障したのでハーフマラソンはトラウマがあります。10kmみたいに勢いでは走れないし、さりとて、フルのようにゆっくりでも行けないし、難しいなあと思います。
返信する
すごくわかりやすいです (とだひ)
2007-01-22 05:59:35
出るつもりでいて、すっかり申し込み期限過ぎているのも気づかなかった大会だったから、とてもわかりやすいレポートで感謝しています。
ああ、やっぱり出たい、来年は。
それにしても、すごいタイムですね。どんどん力をつけているって感じです。
今年は楽しみですね。
返信する
おめでとう (桂子)
2007-01-22 09:41:22
気持ちよさそうですね。そんな走りを私もいつかはしてみたい。私はまさかの急病で、なんと欠場してしまいました。


返信する
コメントありがとうございます (MATSU23)
2007-01-22 20:00:21
>Akiraさん
ハーフの走り方って難しいですよねえ。今回が3回目のハーフだったんですが、どういうペースで走っていいのか分からないうちにレースが終わってしまいました。

>とだひ様
来年は一緒に走りましょう!

>桂子様
残念だったですね。その分、青梅を楽しんでください。
返信する