今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

初詣

2015年01月05日 14時58分06秒 | 日々つれずれ



家から一番近い護国神社に初詣。



さすがに5日ともなると出店も少なく閑散としてた。
でも境内横の駐車場もガラガラで楽に車を停めることが出来た。



右に他人様のだけど車が見えるでしょ
右側がず~っと駐車場になっとんのよ。
でも少しでもお正月の雰囲気を楽しみたくてわざわざ表まで歩いて
出店を見ながら手水を使って正面に。



境内の左側の空き地で「おたきあげ」の煙が煙たい。
昨年いただいたお札とかを持ってきて焼くんやけど、我が家にはないんよね。
元々それ程信心深くない私が13年半前に地獄に落とし入れられた時から
神も仏も全く信じられなくなったから。
人様の手前、手を合わせることもするけれど、柏手を打つことはない。



ガラガラと鈴を鳴らすけれど、お賽銭も投げ入れるけど・・・
いつもは¥5だけど今年は出産を控えた娘のために¥55の賽銭を投げた。

帰る時には、賽銭箱の蓋を開けて男性が2人中に入って小銭をいくつものバケツにすくい入れていた。
伊予BKか愛媛BKか農協か信金か・・
ちなみにお札ばかり入ったバケツも一つあったよ。
おみくじも引かない。
夫が安産のお守りをいただいていたけれど、早く渡さんと間に合わんよ。
明日にでも今治に行ってくるかな。

タイ焼きを買って食べたら、甘過ぎて・・・やっぱり胃が悪い。
家に帰ってコーヒーを温めて飲もうとレンジを開けたら
昨日の夜、食べようと温めた筑前煮が入ったままだった(笑)
新年からボケボケの私、大丈夫か

毎日が日曜日の私でも正月休みが続くと今日が何曜日かわからんようになる。
観ないテレビでも一応、曜日によってつけるチャンネルは決まっている。
テレビ番組までわけわからんようになっとるし・・・

そろそろ正月ボケも元に戻さんとね。

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿