今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

市内散策

2014年12月25日 12時34分32秒 | 日々つれずれ


過去記事でっせぇ~

ある秋の一日、暇だったので今はない伊予鉄駐車場に車を置いてJR松山駅まで歩いてみた。
三越前を通り、道路右には検察庁、地方裁判所、愛媛県庁がある。
そして一番近い入り口から城山公園内に入る。



左が電車通りで、少し行くと松山市役所もある。



いつもは下の道を通るけど階段があったので上がってみた。
沢山の人が散歩をしていた。
私もきっとその一人なんだろうな(笑)
下のお堀池の中に話題になった白鳥の家が見える。



少し進むと噴水が見えた。
普段こんなにゆっくりと景色を見ながら歩くことはなかったのですごく新鮮。



雛が生まれて人気者になった白鳥
今は雛たちも親と変わらん大きさになってるはず。
白鳥って飛ぶよね逃げないのかな~
でも暖かい松山で平和に暮らしたらいいよ。
敵は市民が投げるおやつかもしれんよ。



ぐるっと角を曲がると、こっち側の道路には日本銀行とか、愛媛県警察本部とかがあるよ。



このあたりで上の道が行き止まりになったので下道ではなく城山公園の中に降りる前の一枚。
城山公園の中には市民会館とか県立美術館とかもあるよ。



これは大手町の方に曲がった場所にある白鳥の休憩場。
この鳥は・・だぁれ
こっちに曲がる道路向かいにはホテルJALシティがある。

そこから信号のある大通りを渡りトップのJR松山駅へと歩く。
松山駅あたりは閑散としている。
松山市駅周辺とはえらい違い。
でもおかげで高松に通う時には私は楽チン。



帰りは堀端までは来た道を戻り、これは愛媛新聞本社。
そして大通りを渡り進路を左にとって城山公園を目指す。
私、城山公園ってお城のある場所だと思ってたけどあそこはお城山なんよね
写真には撮ってないけどお城山はここからも良く見える。



奥に松山城が小さく写ってるね、ズーム使わなければこんなもん(笑)
でも自然のたくさんある過ごしやすい地域だと思う。
他所もんならではの松山の良さが私にはわかる。



この石碑を見てここが城山公園と初めて知った(笑)
こっちから入ると松山市民会館がすぐにある。
そして公園の中を抜けてまた愛媛県庁の横に出る。

かれこれ歩いたよ。
1人で良い散歩になったと思う。
これからはこんな時間も作れるといいな。


今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿