今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

息子からの電話

2006年07月28日 00時07分33秒 | 愛しき人々
鹿児島紀行はまだまだ延々と続くので
たまにはべただけど旬な話題を(笑)

仕事を終えてひと段落してるところに

プルルル~~~

”はい、未来です。”

”あの、ぼく・・・今、病院”

”どうしたん事故でも起こしたん

”いや・・・違う・・・”

”どうしたんどこか悪いん

”いや・・・いつもの病院”

ここで、ちょっと説明をば・・・
2年ほど前、まだ息子が高校3年生の冬、
受験勉強もたけなわの頃の話。
晩ご飯に冷凍のほっけを焼いて息子に食べさせたことがあるんよ。
いつもお腹をすかせてたので家族の中で一番先に夕食を。
北海道のほっけだから美味しいよね~。
いっぱい食べたんよね。
そしてその後私が、食べたら・・・

あら・・・生焼けだわ。

私はレンジで”チン”して食べたんだけど・・・
息子のことはすっかり忘れてて・・・

次の日のこと・・・息子がえらくもぞもぞしてるんよね。

”どうしたん

”かゆいんよ”

”ふ~ん、かいたらいかんよ~”

と言った後でハタとほっけのことを思い出した。

”それ・・・蕁麻疹やわ、昨日の・・・。
(口を濁す)
病院にいく



”いや・・・我慢できる”

それから、すっかり忘れてて・・・

3月も終わろうとする頃。

”病院に母さんも呼ばれとる”

”なんで

”ええけん、いつか一緒に行ってや”

広島に発つ2~3日前に息子がかかっていた皮膚科に
同行したんよね。

診察室に呼ばれて、息子の背中を見たとき・・・

え~~~~~、きたねぇ~~~~~

要するに、蕁麻疹が出たときに痒くて背中を柱にでもこすり付けて
掻いてそれがかさぶたになって、後が紫色のあざのようになって・・・

”どうしてこんなになるまでほっといたんよ~”

”・・・”(息子は無言)

病院の先生が

”まあ、まあ”

と・・・・(笑)

それがまだ治らないで皮膚科に通ってるわけなんね、息子は。

結局、保険証が1年更新で春に切れたままになってるってことが
言いたかった訳よ。
息子も言葉が足りないから(母は言葉が多すぎる)
何が言いたいのかなかなか伝わらなくて・・・
すごい飛躍した想像力を駆り立ててとんでもない悪いことばかりを
思い巡らしてしまったわ~。
息子がたった3こと言う間に母の発した言葉は10こと以上。

病院の電話だから無駄話もできずで、

”いつ帰るんまたメールするんよ”

”おぅ”

でも・・・事故じゃなくてよかった。
こんなおっとりした息子でも事故を起こす可能性はあるし、
巻き込まれることだってある。
また・・・もしものことでもあったら
私は生きていけない。

あほでもいい・・・不細工でもいい・・・

あ・・・・(決して息子のことじゃ・・・)

元気でいてくれることが一番の望み。

最後まで息子は自分が生焼けのほっけを食べさされたことを知らない・・・

すまんのぉ・・・息子よ、こんな母親で。




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



ぼ~ちゃんの飼育日記197


最新画像から589(7月12日)



ねえねえ、遊んでよ~
遊んでよ~

最新画像から590(7月12日)



えっ遊んでくれるの
ちぇっ違うのか・・・
つまらん・・・つまらん・・・つまらん・・・
せっかく籠の外に出られたのに・・・

最新画像から591(7月12日)



ちっともじっとしてないボ~ちゃんだから・・・
ボケボケ・・・
でもぼやけてると目のショボショボがわからんね~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (すーみん)
2006-07-28 00:10:37
笑いごとじゃないのに、

笑ってしまいましたぁ。すみません。。。

息子さんチャーミングですね。笑。
返信する
そうだったんだ (MEGU)
2006-07-28 07:13:40
生焼けホッケ…食べても平気な人もいるけどたまたま体力落ちていたんだろうね?



息子さんの倍おしゃべりする母…分かるわ( ̄m ̄〃)



うちも簡単過ぎてよくわからないことがあるわよ
返信する
私も (智絵@携帯)
2006-07-28 07:37:44
声を出して笑ってしまいました

(息子ちゃん、ごめんなさい)

だって我が家でも思い当たるシチュエーションで…

要所要所をきちんと話せない息子と

心配のあまり先走って話す母の図

姿がみえないと(外出先からだと)

たとえ一緒に住んでいても

同じだなと…(苦笑)

それにしても息子さんのジンマシン

辛いでしょうね

早く完治しますように
返信する
ごめんなさい (けいちゃん)
2006-07-28 11:50:12
私もつい笑ってしまいました…(私が笑っちゃいけませんよね(笑))うちの息子達は丈夫ですが、私が駄目でした。ハタチ前くらいまで。魚を食べると私だけ蕁麻疹。とくに青魚が…。で、高校三年のとき、風疹と蕁麻疹と同時にやっちゃいまして…身体中真っ赤に腫れ上がりました。病院の先生も「こんなの見た事無い」って思い切り笑われてしまい、お年頃だった私はすごく落ち込みました。今となっては懐かしい思い出です。
返信する
よくいらっしゃいました♪ (未来→す~みんさんへ)
2006-07-28 17:31:03
我が家は女性の天国でして・・・

息子は何も言葉を発しないでも生きていける

生活をしてたんですよ。

むしろ・・・言葉を発しないことが賢い生き方だと(笑)
返信する
新鮮じゃないもの (未来→MEGUちゃんへ)
2006-07-28 17:33:22
北海道のほっけだけど、買ったものを

いったん冷凍保存してるからね~。

それの生焼けじゃあね~(苦笑)

気がつかないのも悪いんよ(笑)

と言うことは・・・ほっけも青魚なんね?

美味しいのにね~、蕁麻疹は大変よ。

ある意味親のせいよね(笑)

後をかいたんが一番悪いんよ(笑)
返信する
私のせいかな~?(笑) (未来→智絵ちゃんへ)
2006-07-28 17:36:42
言葉はすくなくても別にかまわないんだけど・・・

要所だけをきちんと話してくれるといいんだけど・・・

余計なことばかりで肝心なことが伝わってなし・・・

追求すると”も、いい”って逃げるし。

自分から病院にいくんだからよっぽど痒いんでしょうね。
返信する
息子のアレルギーは・・ (未来→けいちゃんへ)
2006-07-28 17:38:03
軽かったのに・・・

蕁麻疹はこれが初めてで・・・

ほっけさえ生焼けじゃなかったら蕁麻疹とも

縁がなかったのにな~と思うと

やっぱり私の責任か・・・(笑)

しかし・・・背中は汚い。
返信する
息子の背中 (粒あん)
2006-07-28 23:06:55
こんばんは~未来さん

息子さんにしては深刻なことだったかもしれませんが、笑えちゃう話でした、ごめんなちゃい!

そういえば、久しく息子の背中見てないな~

いつだったか、背中の真ん中指して、この辺洗ってるって聞いたら、とどかんもん、こすれるわけないって言ってたから・・・

男の子はこんなもんですかいね??
返信する
楽しんでいただけたようで・・ (未来→粒あんさんへ)
2006-07-29 00:12:39
私がBLOGをしてるのを息子は知らないわけで・・・

こういうことを書かれてると知ったら・・・

怒るだろうな~(笑)

最近は客観的に子どもたちを眺めてるから・・

かなり楽。

もうちまちました子育っての時期は卒業した証拠よね。
返信する

コメントを投稿