今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

ジャンボうどん&マクドナルドカフェ

2014年06月27日 16時35分08秒 | ランチ



香川にいのちの授業に行ったら必ずうどんがセットでついてきます。
本来は話す前には食べない私でしたが
うどんは決して嫌いじゃないし(好き)せっかくのご厚意なので
受けることにしたら

私=うどん

となってるようなので、ハイ、さようでございますってことで(笑)
でも時間が押してる時には、うどんを優先しなくてもいいですよ。(過去)

年中無休の山下屋に連れってっていただいたんだけれども
まあなんということ、年中無休のお店が臨時休業なんですと(笑)
そういうのにあたるのも珍しい。
でも私にはよくあることで・・・



で、急きょ行ったお店は釜揚げのみのお店。(ざるもある)



トッピングはおでんだけだった。(寿司やイナリやおにぎりはある)
こんにゃくと厚揚げ、厚揚げの先には外れないようにこんにゃくが刺してあったよ。
こんにゃくの中まで味が染みて美味しかった。

壁に特盛3杯20分○○さま

なんて貼り紙がしてあって、特盛って何玉?って思うよね~。
3玉ですって。
じゃあ15玉を20分?
穂ぇ~~~~~~~(笑)
女性も頑張って特盛2杯20分てのがあったよ。
食べた感想も書いてあって

くるしぃ~~~~

そりゃそうでしょうよ。

ごちそうさまでした~

同じテーブルで食べていた70はとうに超えたおばあちゃん、
釜揚げうどんとおにぎり2個とおでん3本食べていた。
凄い食欲にあっぱれ

**********

丸亀南中学を出て高速バスに乗るまでの時間がチョイとあったので
マクドナルドカフェに連れてっていただきました。



こういうところでは、変わったドリンクが飲みたいので蓋のある方が私。
スタバのコーヒーフラペチーノと似た感じ
左はYさんが頼んでオレンジ何とか(笑)
Yさんは何と今回で私担当が終わりなんですって。
お世話になりました。(かがわ支援センター)
私が無理難題吹っかけて嫌がられたわけじゃないからね(笑)

でも私がこうして香川県のいのちの授業をするようになったのは
絶対に香川県警のFさんのおかげだと思うよ。
ほとんどの人がびしっとした警察官らしい人ばかりやけど
あのFさんのほのぼのした雰囲気は、すごく親しみやすいおばちゃんそのもの。
これは悪口ではなく、遺族の心をどこまで心を開かせるかだと思うんよ。
それに関しては、Fさんはすごく最初から親しみやすかった。
警察以前の、その人の人柄なんだと思うけどね。
そして若い警察官のKさんとの凸凹コンビがとても微笑ましくて良かった。
その別れはKさんの異動とFさんの定年退職だった。

今から新しくかがわ支援センターの事務局長が担当。
ちょいと不安を抱えたままのスタートだけど、よろしくお願いします。

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2014-06-28 21:28:24
ここ知っとるで^-^
子供のころ親と一緒に食べに行った事が何度もあるよ~~。婆ちゃんの家の近くです^^
当時、子供だったからか釜揚げはあまり好きじゃ無かったけど、
うどん通の父がお気に入りのお店です^-^

南中。マンモス校ですね(苦笑)
優等生も多いけどやんちゃも多いと言う有名校。。。^^;
今は知らないけど、そのぶん最高な(金八先生みたくイカした)先生も多かったよ^-^


返信する
讃岐フジが・・・ (☆はなちゃんへ)
2014-06-29 15:53:42
南中の真正面に見えて一番きれいに見える場所だって
校長先生が説明してくれたわ。
この山のふもとのどこかにいるなとは思ったよ(笑)
やんちゃが目立ったけど、私の問いかけに大きな声で
返事してくれたんよ一人だけ(笑)
でも聞いてなかったら返事もできんやろから
やんちゃながらにきちんと聞いててくれたんやと思って
嬉しかった。
このうどん屋さんは、観光客対象でjはなく
完全に地元密着店やったよ。
返信する

コメントを投稿