きららの笑顔 ~ 少しがんばって、楽しんで生きよう~ ~

わたしの心の声に耳を傾けながら・・
笑顔になれるワクワク・ドキドキすることを
のんびりと綴っていきます。

黒大豆で合わせ味噌

2016-02-19 12:35:42 | 味噌作り
午前中にお味噌、作りましたよぉ(^_^)v

私の味噌作りは5年前くらいからになるのかな…
ちょっと面倒くさいけど、5、6人が集まって作るから
楽しくなっていいかなって感じでした。


昨年から小倉にある自然食工房 めぐみさんに頻繁に行くようになったのですが…

そこで、みそソムリエのにしばやしみか先生の味噌作りに参加して
味噌作りって面白いじゃんって思ってしまったのです(o^^o)

いろんなお豆でお味噌を作ってみたいなぁと思っています。


さて今日は、
黒大豆の合わせ味噌を作ります!

乾燥大豆を1日半つけて

今朝から2時間半茹でます。


大きなすり鉢とすりこぎで潰します。


出来上がり、黒大豆合わせくん!


カウンターに新人くんも並びます(o^^o)


どんな味になるかなぁ
楽しみ、楽しみ💕

最新の画像もっと見る

コメントを投稿