EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

右手打ち

2005-05-25 00:00:30 | RADIO全般
私は通常パドルを左手で打ってます。というか左手でしか打てません。最近、右手でも打てるように
練習を始めてますが、なかなかうまくなりませんね。
パドルは左レバーを短点、右レバーを長点で 左手で打ってました。左手で打つときはこれを反転している
方もいるとか聞いています。私の場合はそのままです。
右手で打つと左脳が活性化されるかな?

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF1KIC)
2005-05-25 07:47:35
左手では上手くパドル操作ができないので、いつも右手でパドル、左手でキーボード操作です。

最近では右手でCQ、左手で携帯クラスター書込みをしますが、脳みそCPUがマルチタスクに対応していないので、時々暴走してしまいます。
返信する
Unknown (EFE)
2005-05-25 07:58:41
CW始めたてのころ、先輩から右手で鉛筆を持つからパドルは左手で、と言われそれ以来ずっと左でした。実際、キー打ちながらは右手ではかけません。完全にシングルタスク人間です。

返信する
左きき (JH4PQM)
2005-05-25 08:03:05
 私の場合、運用中はマニピュレーターを操作するだけですが左で打っています。

 移動運用時は運転席で運用しますのでマニピュレーターをセンターコンソールに置いて運用できるので便利です。

 実は生まれながらの左利きですので最初から左でしか打てませんでした。
返信する
羨ましい人がいっぱい (JH0RNN)
2005-05-25 23:02:27
 こんばんわ。

 私は右手でしか打てません。字を書くのも右

手なのでボールペンを持ちながら打って、受信

の時は焦って書き殴っています。



 そんなところにもレートの上がらない原因が...orz
返信する
私も左打ち (jr5hwq/yoshi)
2005-05-26 08:32:31
こんにちは

いつもSVCありがとうございます。



私は、右手操作を鏡面反転し、親指単点、

人差し指長点、でパドル操作してます。

CW始めた時からなので、逆に右手では

操作できません。hi





返信する
あんののうん (あくすと)
2005-05-26 20:26:06
普段右手で親指短点ですが、移動では左手で親指短点っです、こうすると練習要らないんです。Hi
返信する
なるほど、 (EFE)
2005-05-27 06:24:23
左手で親指長点って方はあまりいないのかな。

左右とも親指短点の方が楽でしょうかね。



エレキーによっては左レバー短点固定のモノもあって

反転できなかったりで、私は左手でも左レバー短点でやってますが、好きずきですね(笑)
返信する
ETP (Unknown)
2005-05-28 00:47:24
私も右手うちです。

ペン持ちながら打ってます。

モービルのときも右手で打ち書きしていました。

左手はやっぱり対称にして打っちゃいます。

コンテスター的には右手書き左打ちがベターらしいんですが(汗)
返信する
固定で。。。 (あくすと)
2005-05-28 11:30:28
反転できない場合はパドルをひっくり返します。Hi

カツミのエレキーもパドルを向こうへ向けてます、記念局の時はベンチャーのパドルを逆さまにしました。
返信する

post a comment