EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

初移動 茨城県北部を中心に。SAT+NYP

2008-01-02 23:59:59 | 衛星移動運用
写真UPしました。

1/1夕方から初移動に行ってきました。場所はまだ、1エリアでも魚がちらほら見える14県。LBの設備も持って出陣しました。
常磐道で北上、まずは高萩市を目指します。
途中 千代田PAでVOが来ました。空いていたのをいいことにPAの隅っこで子ヤギ展開。今日はFOX727です。
20:54 VO-52@1430  COP,PVF,PHE,TNL,JHP,LRA,MGU,
AEO,BML,JTE,FWT,QGF,JTN,RNY,
KJR,BKN,KUT,FQV,WLV,RYE,KQJ,
BDA,MQY,GKZ,TCF,VPV

今年の初QSOはCOPさんでした。はじめの方では、HNYなどとのんきに打っていましたがそのうち追いつかなくなりいつものパイルさばきに変更させていただきました。

144:FQV,GHT,LRA,AEO
430:TCF,VPV,GHT,LRA,AEO
どうもFOX727では430MHz台のSWRが高くてうまくパワーを吸い込んでくれていないみたいです。SATの435,436あたりはよいのですが。(RYEさんもお持ちで聞いてみると全帯域で低いそうなので、調整の問題か?)

そして高萩市へ急ぎます。
常磐道上の陸橋からVOの最終便に挑戦。暗くて本当に開けているのかよくわかりませんでしたが。

22:32 VO-52@1414 JHP,KUT,PVF,RYE,TCF,RNY
COP,UED,LRA,KIC,BDA,GHT,
XCZ,CQH,KXB,FWT
144:PKU,LRA
その後3.5の釣り竿LWを展開。真っ暗で良く分からなかったけどなぜか1.9がTUNEできない。寒さと、近所の家の明かりがついたり消えたりしていたので、不審がられたか?ということで、1.9は断念。
3.5 WLV,GHT,LRA,QOS,W6NV,K6KII,IQG,IEP,MQY,JD1BMH
MQYさん、SAT以外ははじめてでした。今後ともよろしく。
明日の朝は内陸なので、夜のうちに移動。峠越えで久慈郡大子町へ。
道の駅奥久慈だいごで就寝。

朝6時前に目がさめ(車中泊はやっぱり寝づらい(爆))AO-51が6時半に来るので南下。常陸大宮市からのQRVを目指します。R118を南下して行きますが、川沿いは谷になっていてVOの運用地も苦労しそうな予感。下小川駅前からAO-51に挑戦。
6:28 AO-51@1425 AEO,JTN,XCU,FQV,BTI,CAW,TNL
谷間からの低仰角パスの割にはQSOできたと思います。静かなパスでした。早朝からありがとうございました。アンテナはSG-7900。
また、北上してVOに備えて大子町でロケハン。携帯の基地局があったこの辺でお店を展開。元日は寝坊したのでここでMy初日の出を拝みました。寒くて霜柱が立ってました。
7:40 SO-50@14004D TNL,MGU,PVF,LRA,AEO,AZR
KJR,BTI,RFF,KUT,JTN,WLV,
GHT,PXO
リクのあったGHTさんとも無事QSO成立。次のVOが10度そこそこの低い仰角だったため、SOでQSOできて一安心。続けてAO-51がやってきました。
8:04 AO-51@14004D LRA,PVF,FQV,AZR,NUR,JHP
TNL,FWT,LDE,GHT,WLV,JTN,
KJR,QGF,MGU,GKZ,KUT,NDT@八女市
ここでNDTさんが出てこられたので自粛モードに。私も八女市WKDできFBでした。
144:AEO,FQV,RNN,PXO
430:AEO,GHT,FQV,RNN
ここは南北には山が立ちはだかってますが、西には筋が伸びていて新潟からの電波が一番良く来てました。
8:46 VO-52@14004D w/FOX727 TCF,AEO,COP,JHP,BML,MGU,
PVF,FQV,RNN,BSK,GHT,TNL
FWT,RNY,JTN,KJR,XCU,PHE
KUT,LRA,PXO,KXB,BKN,GKZ
HFもリクがあり、ATASでちょっとだけ。
7:WLV,GHT,EAI
10:EAI
14:FQV
18:FQV
そして、再度南下。東茨城郡城里町を目指します。田んぼの脇で子ヤギ展開。
10:21 VO-52@14012J PVF,RNN,AEO,RYE,COP,JTN
TNL,XCU,PHE,CQH,KUT,MGU,
JHP,GHT,UED,BDA,RNY,LDY,
BKN,XCZ,XWK?,KJR,TCF,PTR,
PXO,OQO,MMO,BML,CPI
(うーん、やっぱり30Qの大台には届かず。ハードル高し)
7:MYA
10:UED
28:JF1CCI(NYP)

そしてさらに南下。隣の笠間市へ。このころから天気が良くなってきて扉前回でも気持ち良かったです。
笠間市では常磐線の脇の行き止まり田んぼ脇道路から。天気がよかったのでここでLW展開。
11:59 VO-52@1416 w/FOX727 BML
あれ?全然上がらない???(144のコネクタが緩んでいたのを後で発見)
12:17 FO-29@1416 w/FOX727 CQH,JTE,UED,XCU,PVF,KJR
AEO,KUT,CPI,FWT,GKZ,RNY,
COP,TCF,LRA(NYP),GHT

144:RYE(NYP),AWN,AEO
430:RYE
50:PKU
ATASなので飛びはNGなのですが、QSBでふわーっとPKUさんの信号が上がってきました。あの感覚は面白いですね。(まぁこっちのアンテナがしっかりしてればこんな苦労もしないのでしょうが)

AO-27@1416 w/FOX727 PVF
NYPの20局もここで終わらせようと7や10でCQ出すもスキップしていてあまり呼ばれず。聞こえる局を呼んでいきました。(ここまでで18局)
途中JD1BMHを7MHzで発見。昨晩の3.5に続き無事確保。NYPに埋もれ気味でした。

帰り道に水戸市でSOが来たのでちょっとだけ。

14:35 SO-50@1401 w/FOX727 KPI/7@北秋田市,LRA,PVF,AEO

これで帰宅。帰りはUターンラッシュにもろに引っ掛かりました。
外環道の上からNYP残り2局を144FMとHIVさんの430CWでいただき、無事完了。
帰宅は18時でした。

今年も正月から移動してきました。TKS FER MNI QSOs.
またどこかに行きますので今年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (vpv)
2008-01-05 15:31:59
新年早々の移動お疲れ様でした。かすみがうら市は430、SATとも1stでした。
2日はほとんどのところが未交信地でしたが、出かけてしまったため捕獲できませんでした。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。
返信する
Re:今年もよろしくお願いします (EFE)
2008-01-05 21:23:07
VPVさん こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
茨城は東京から遠いですね、電波的にもかなり遠く感じました。同じ関東なんですが・・・
またいろいろ回りたいと思いますのでその節はよろしくお願いいたします。
PS:新しいアンテナはいかがですか?
返信する
茨城は (vpv)
2008-01-06 00:15:05
反射波を使うか直接波にするか、判断が難しいです。
ANTを回す時間がないので、移動地によってどちらにするか、山をかけてます。(ハズレたらおしまい)
New ANTはSATの高仰角は良くなりましたが、低仰角と地上波はやっぱり力不足です。
今年も可能な限り追いかけさせていただきます。
返信する

post a comment