EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

都心循環。

2008-09-23 22:08:09 | 衛星移動運用
前スレに書いたとおり、6時過ぎに出動。今日は子供3人が後部座席に(朝から相当うるさい)

最近の早朝パターンの通り町田-麻生区-多摩区-狛江市-世田谷区。
@110307
144:LDY
430:RPT,LDY
早朝からおつきあいただきましてありがとうございます。
RPTさんは何でも11時までとか。それまで一生懸命回らねば。

@110305
144:LDY
430:RPT
1200:RPT

多摩水道橋を渡り狛江市へ

@1020
144:KIC,RPT

@100112
144:RPT
430:RPT,LDY
1200:RPT,IRH
世田谷通りから環八経由で首都高へ。

@100113
1200:COP,RPT
COPさん、SIGどのバンドも強力です。

@100103
1200:RPT,LRA,RZL,IRH
LRAさんとも良くできるようになってきました。ありがとうございます。
RZLさん、最近1200でもQSOいただくようになりました。

AOは港区から。
7:36 AO-51@100103 w/24KG GHT,KUT,RPT
他にもよんでいただいていたようですが、聞こえずスミマセンでした。

144:IRH,RPT,AEO,ONK,LRA
430:RPT,IRH,ONK,COP,AEO,LRA
1200:AEO,KUT

続いてSO江東区 辰巳第1PAから。
7:55 SO-50@100108 w/24KG LRA,JTN,OER
さらにひくーいVO(2度)
8:04 VO-52@100108 w/24KG RNN
144:RPT
430:RPT,COP,AEO,LDY
ここまでやったらFOが来てました。
8:16 FO-29@100108 w/24KG RNN,BML,PHE,IRH,JXC ここまでCW
SSB:JXC,RNN
再度地上波
144:RNN,PHE,LDY,AEO,LRA
430:LRA,IRH,PHE
1200:AEO,IRH,RPT,BML,LRA,COP
50:COP,AEO,RPT
28:AEO,IRH
24:IRH
21:IRH,AEO
18:IRH,LRA,AEO
14:COP,LRA,GHT

そして次は北上して墨田区
1200:AEO,RPT,IRH,LRA
9:38 VO-52@100107 w/24KG COP,JXC,IRH,BDA,CCH,VPV,KJR,TCF,RNY,IBO,CQH,KQJ,FWT,BML,LDY,UCM,RPT,RNN,RYE,PTC,AEO,JTE,WLV
SSB:LDY
144:LDY,AWL
9:57 FO-29@100107 LRA,LDY,RNN,BKN,RYE,FWT,UED,BVS
SSB:AEO,LRA
再度CW:JXC,JTE
144:AEO,PHE,RPT,IBO
430:RPT,LDY,AEO,AWL,PHE,COP,LRA
1200:KUT,COP
IBOさんと地上波初?144でできました。ありがとうございます。
(と思ったら2004年に50でお会いしているみたい。144地上波初でした)
この後中央環状線を南下し葛飾区へ
@100122
1200:AEO,RPT,LRA
そして江戸川区へ。
@100123
1200:LRA,RPT,AEO,PKU,COP
なんとモービルホイップにPKUさん@08002移動からお声がけ。感動の初0エリアでした。PKUさんありがとうございました。
湾岸線に戻り江東区
@100108
1200:RPT
レインボーブリッジ付近
@100103
1200:BML
羽田線から都心環状線内回りでぐるっと一回り。
@100102
1200:RPT,AEO
@100101
1200:IRH,RPT
@100103
1200:BML,IRH,RZL,PKU
再度PKUさん。今度は江戸川区よりさらにはっきりととれました。
ここまで飛ばしてくるとはさすがです。
RZLさんから100109 QRV?と打たれリクエストをもらいましたので、そのまま品川へ。いつもの大井埠頭へ。
11:16 VO-52@100109 w/24KG, WLV,RNY,RNN,BDA,KUT,COP,KJR,JTN,LDY
CQHさんと取ったQSOがあったのですが、CCHさんだったことが判明。
CCHさんスミマセンがNILで。
144:COP,LDY,AEO
430:LDY,VPV,AEO,COP
1200:RZL,COP,AEO,KUT
さらにFOが来ました。
11:40 FO-29@100109 w/24KG RNN,VPV,COP,RNY,JXC,AZR,JTN,LDY,AEO,CCH
SSB:WLV
1200:AEO,IRH,LRA
28:IRH
24:IRH
21:IRH
18:IRH
7:WLV

このあと隣の大田区へ飛行機を見に行きました。
といいつつお父さんは公園で昼寝(笑)
@100111
AEO,IRH,LRA
50:AEO
144:AEO
430:AEO

このあと、環八、産業道路ととおり、川崎市へ。
1200は大師橋を渡った直後が勝負。
@110301
1200:BML,IRH,AEO
無事3Q。
この後しばらく高速の高架の下を走りながらビーコン。
途中から上の横羽線へ。
AO-16が動いているとのAEOさんからの情報で、聞いてみると。
おぉノイズが確かに聞こえる。ダウンがDSB(モードはUSB)なのでAFCが使えず大変ですが、ゼロインするとよく聞こえます。
15:21 AO-16@110102 w/SG7900 UEN,AEO
久しぶりの16でした。その後も1200でビーコンを継続。高速を爆走。
@110104
1200:AEO,LRA

@110106
1200:AEO
LRAさんに呼ばれたのはわかったのですが、リターンがわからず。残念。

@110112
1200:AEO

@110112
1200:AEO,BML,LRA

@110113
1200:LRA,AEO

@1010
LRA

と帰宅となりました。
LRAさんも午後から移動にでられ、移動先とのQSOでした。
今週もたくさんのQSOありがとうございました。
今回からアンテンのプリを使い始めましたが、144は若干良くなった気がしますが、
大きな差は無いような。
1200は欲しいです。マジで。無いと厳しいです。聞こえない相手とは交信できないので。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
できた。 (PKU)
2008-09-24 06:21:39
初の1200都内モービル追っかけ、成功!
4Qできたかと思ってましたが、2Qでした。
聞こえてはいても移動中のQSBで呼べない
ことが何度もありました。直下プリを入
れてましたが、切ると聞こえないことが
多々。双方プリ有ならかなりできると思
いました。いろいろ条件(移動地/ANT高
さ等)変えながら挑戦しますので、またや
って下さいね。

Tad
返信する
TNX! (JI5RPT/1)
2008-09-24 06:27:24
移動TNXでした&お疲れ様でした.
11時までしか追いかけられなかったのが痛い...
また次回の移動に期待しています!
返信する
ご苦労様でした (LDY/1)
2008-09-24 12:29:08
早朝からご苦労様でした。AI TESTのために早起きしましたが、最後はEFEさんの追っかけになってました。HI  SATはFMではQSOしてますが、SSBは初めてだったみたいです。 また宜しくお願いします。
返信する
さっぱり聞こえず・・・ (JJはちCAY/1)
2008-09-24 20:06:01
こんにちは。
1200は瞬間的に信号が浮くことがありましたが、ほとんど聞き取れませんでした。
聞こえていたのはAEOさんがEFEさんを呼ぶときだけでした。
アンテナの強化とプリアンプは必須な感じがしました。

では
返信する
推敲するまえに間違って書き込みしてしまったです・・・ (JJはちCAY/1)
2008-09-24 20:09:27
AEOさんがEFEさんを呼ぶときのAEOさんの波が聞こえていました
と書こうと思ったのですが・・・言葉足らずですみません。

430はけっこう聞こえていましたよ
返信する
MNI TKS AGN ! (AEO)
2008-09-24 21:41:58
またまた沢山ポイント頂きました、ありがとうございます。

今回もBGM風にEFEさんの1200ビーコンを聞きながら休日を満喫していましたが、後半はQTH情報がめまぐるしく変わるので必死の追っかけ体制にチェンジしましたHi

1エリアマルチバンドCW魚リストの公開がまだ出来ていなくてすいません。これ作るのがちょっと難しいですね。もう少々お待ち下さい。

あ、北海道に移動される前に私は同軸ケーブルのメンテナンスが必要です。この決行ももうちょっと待って下さいHi
返信する
皆さんありがとうございます。 (EFE)
2008-09-24 23:08:10
PKUさん> 4Qでしたか・・・こちらでは2Q分しか確認できず。スミマセン。1200のプリ欲しいです。あると世界変わりますかね。それよりこっちのアンテナか・・・
RPTさん> 近くを侵犯しました。横羽線から保土ヶ谷バイパスを通過。結構通りやすかったのでまたビーコンやると思います。またお願いします。
LDYさん>確かにLDYさんとのPHONEでのQSOは珍しいのでは。SSB 1ST QSOありがとうございました!
CAYさん>移動していると周囲のノイズもあり、聞き取りが悪くなる可能性が高いです。耳悪でスミマセン。また聞こえてましたら是非お願いします。
AEOさん>今回はめまぐるしくQTH変わりました。今度、QTH変わる瞬間は信号にアクセントつけましょうか?たとえば短点を10秒ほど連続で出すとか(笑)。変化で気づいていただけるかなと。
いろいろ研究したいと思います。
北海道は、来月の連休考えていたのですが、チケットとれず・・・
来年でもいいですか?(汗)
返信する

post a comment