EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

パドル切り替え器

2008-09-26 00:36:13 | RADIO全般
以前、パドルの切り替えに市販の安いAVセレクタを使っていました。これは家電量販店やホームセンターで打っている赤、白、黄のピンジャックを切り替えるものです。黄色の端子を使っていたのですが、黄色はビデオ用で、接続されていないポートは75オームで終端されてましたので抵抗をカットしてオープンとなるように改造してあります。
昨今の移動でVUの910とHFの706の間をキーの付け替えが頻繁に行っているので久しぶりにこの出番が来たようです。次回の移動はこれを持ち出そうと思います。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
IC-910入手~(予定) (JJはちCAY/1)
2008-09-27 00:49:35
こんにちは

IC-910をオクでぽちっとなしちゃいました。
これで年内には絶対SATに出るぞ~と気合が入ってきました。

プリアンプが欲しいところです・・・
でわ
返信する
Unknown (KIC)
2008-09-27 06:17:03
私もICOM機のキージャックには泣かされています。
赤外線インターフェースなんて良さそう。
返信する
Re:IC-910入手~(予定) (EFE)
2008-09-27 08:03:14
CAYさん、910入手おめでとうございます。
私も中古で入手してもう数年になります。
是非SATでもお会いしましょう。
ところで1200ユニットは入ってます?(笑)
返信する
キージャック (EFE)
2008-09-27 08:08:42
KICさん、おはようございます。8移動はお疲れ様でした。
ICOMのキージャック、うーん。弱い。
赤外線、今はやりのBluetooth?
でもBluetooth自体が2.4Gつかうから、2.4Gのリグには不可かな。私の910は前面のPhoneジャック1回、CWキージャック1回の修理歴。WLVさんも自分で直されたようですし、今度は自分でやろっと。少しぐらぐらしてきている感じがします。また壊れそうな予感。
そうそう706のほうがすでにやばいです。
返信する
1200はいってますはいってます~ (JJはちCAY/1)
2008-09-27 11:49:17
たぶん1200付きですっ!(付いてると思ってます・・・)
出品のタイトルに"D"が付いてなくて、1200付きと書いてなかったのですが、背面の写真にコネクターが3つ出てていました。
「50W機です」というコメントと「写真のもの全てです」って書かれていたので、1200付きかと。
安かったので1200ユニット入れてもいいですけどね(笑)

とりあえず、装備だけでもSATの皆さんの真似から始めてみます^^;
返信する
それだ! (AEO)
2008-09-27 20:32:42
最近のEFEさんの朝練りはSAT用、VUHF用、HF用の3台のリグで追っかけてます。現用のパドル切り替え器は2台までしかつながらないので、やむを得ずパドル2個でやってます。でもこれパドルを間違える間違えるHi

AVセレクタとは気が付きませんでした。3入力1出力の物もありますよね。片側ステレオミニプラグ、片側RCAピンプラグのコードもありますし。


早速シャックの環境改善してみます。
返信する
Re:1200はいってますはいってます~ (EFE)
2008-09-27 20:38:50
CAYさん、こんばんわ。
そうですか1200入り50Wですか。準備完了ですね(笑)
私があとほしいのは DSPユニットとCWフィルター。DSPは使ったことないですがあるとよさそう。CWフィルターも1エリアのコンテストではやはりほしいですね。
オクで張っているのですがなかなか出ませんね。
返信する
Re:それだ! (EFE)
2008-09-27 20:52:44
AEOさん、こんばんわ。
AVセレクタですが、私のも3入力のものです。
セレクタの使い方は入出力が逆になりますので、メカニカルなスイッチの安いものの方がよいと思います。
これはたしかRNNさんからアイデアをもらったアイデアだったような(違ったらSRI)。
杉並区にはじめに住んでいたアパートのときにHFとVUをこれで切り替えていました。

私はキーでMFJ-490を使っているのでキー出力はすでに2端子になっているので、黄色のビデオ端子でやってましたが、パドルを使うならばLとRの端子を使うとうまくいきそうですね。
返信する

post a comment