EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

06,07移動(ほとんどSAT) 5/9

2008-05-11 22:15:52 | 衛星移動運用
金曜から06南部、07沿岸を回ってきました。

早朝に出発。
7MHzを走りながら聞いていたら須賀川付近で、KH2/JH1AWN 村山さん発見。
無事QSO。
本宮SAでSOに。
6:10 SO-50@本宮市 w/24KG CAW,NLT
そして0601付近に到着
ちょっと北上し、0609から
12:31 AO-27@0609 w/FOX727 FY
さすがに平日昼間。呼ばれません。

続いてすぐとなりの 06013A。27まで少し時間があったので7MHzも運用。松島に住む会社のOBさんにも呼ばれました。
14:08 AO-27@06013A w/FOX727 BTI,JXC
その後南下開始。060102より。
15:43 AO-27@060102 w/FOX727 BTI,JDI
風が強く子ヤギが振り回されてました。
その後海沿いを南下。途中珍しく144でCQを出したりしながら行きました。
そして夜のはじめは亘理郡山元町。
19:35 VO-52@06016B w/FOX727 PVF,BML,TNL,JTN,KJR,AZR,JXC,KPI,NLO,BKN,HTS/8(以上CW)
KJR,JXC,KPI(以上SSB)
20:20 SO-50@06016B w/FOX727 TNL,AZR,WLV,NUR,PVF,BKN,SGK

144:PVF,BKN,TCF
430:BKN
14:JA6UKY
BKNさんにHFのリクもらいましたがATASつけたままハッチバック開けてたの忘れてCQ出してました。その状態でUKYさんには呼ばれてました。スミマセンでした。

続いて 山を越えて丸森町
21:06 VO-52@06001A w/24KG TNL,FWT,XCU,PHE,GHT,JHP,KI,KUT,LDE,PVF,JTN,IBO,BML,LRJ,CQH,AZR,JTE,BDA,KXB,RNN,JXC,KPI,KJR,WLV,TCF,BPK,OVG,RFP(以上CW)
TCF,RNN,AZR,PVF(以上SSB)
初めて30Qを超えました。完全な天頂パスでモビホを完全に横にした状態でのQRVでした。24KGは、なかなかよく働いてくれてます。
144:PKU,PVF,RNN,TCF
430:RNN,PKU
ロケは谷間なのですが、新潟、埼玉まで飛んでいってくれてました。
続いてすぐわきの角田市へ。先ほどの丸森町と目と鼻の先です。
22:04 SO-50@0608 w/24KG KUT,NLT,TNL,PVF,LDE,AZR,KJR,WLV,PDD,JTN,SGK,UVJ,JXC,TLZ

22:46 VO-52@0608 w/24KG RNN,KUT,TNL,BML,KXB,LDE,OQO,CQH,JTN,PHE,FWT,KJR,KPI,XCZ,PVF,JXC,BPK,WLV

144:TCF,RNN
430:RNN

この後 低いSOの最終便のために再び丸森町の同じポイントへ。
23:48 SO-50@06001A w/24KG PVF
そしてリクのあった3.5で6Q。
さらに角田市の3.5もリクをもらい、再び角田市へ。
角田市3.5 1Q。
これで本日終了。

続く。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
2400 (PQM)
2008-05-11 22:52:49
 SATでのQSOありがとうございました。
 サテライトNOWを拝見していたら2400に進出するかもしれないとの事、1エリアなら面白いかもしれませんね。
 私も先日から2400に進出しました。
返信する
各地 (RYE)
2008-05-11 22:56:04
各地ありがとうございました。QRV地を見るとひょっとしてAEOさんの町村補足?だったかなと思いました。

先週あの辺り走りましたが無線するにはいい所ですねhi。
返信する
Re:2400 (EFE)
2008-05-12 07:43:11
2400は、興味ありますが、設備も免許もまだ無いので、まだ先かも・・・でも少しずつ幅を広げていきたいですね。1エリアだとお客さんも移送ですし。
返信する
Re:各地 (EFE)
2008-05-12 07:46:44
RYEさんは宮城北部を回っていらしたので、
じゃぁ南部からということでルートは決めました。沿岸を通ることでQRV地は比較的簡単に決まるだろうなと思っていましたが、福島で少し山の中入ったら結構苦労しました。
結果的に何とかなりましたが。
地上波も何とか取ってもらえる距離でそちらでも楽しめました。
返信する
24KG (BML)
2008-05-12 21:53:53
長~~いモビホは、何年か前のハムフェアで仕入れて、0エリア移動の時に使ったことがありましたが、それ以後は仕舞い込んだままになっていました。
組み立てた状態だと車内に積み込むのに一苦労だというのも理由でした。
今回、Yuさんが大移動のメインアンテナとして使用されているのを見て、私も使ってみようという気になって引っ張り出して来ました。
車もワゴンに変えたので、車内への積み込みも楽になりました。
今回の青森移動には 24KGだけで出掛けようと思っています。
返信する
モビホ (EFE)
2008-05-13 08:30:10
BMLさん コメントありがとうございます。
24KGは小八木のFOX727より今回は活躍しました。二日目は雨だったのですかお陰で大して濡れることもなく回れました。
相手の設備にも助けられているのは言うまでもないですが地上波で毎パス後に1 0各局と更新していただきました。というわけでAFT SATもこのアンテナのお陰で充実した移動でした。
次のパスまで時間がないときは特に助かりました。
でもFM衛星はやはりパンチがないです。これはしょうがないですね。
返信する

post a comment